アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より磯釣りに行っておりましたが、上下ともジャージを着て行っておりました。
この度、釣りらしい服装になるものを購入しようと考えておりますが、
夏~秋に活躍する、上下のウェアは、どのような物を購入すればよいでしょうか?
予算は上下で10000円です。
できたら上をダイワにしたいのですが、秋のアウターとしてはどれが良いのでしょうか?
また、ズボンはどのような素材のものが良いのでしょうか。
ノーメーカーでも全くかまいません。おすすめ品や、素材、現在使ってらっしゃるもの、
色々と教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

夏と秋ではまったく違います、地域にもよるのかな?


私の場合特に釣り用ではないです。

夏はアウトドア用品です、綿で夏山用かな。
それも下だけで上はシャツに小物を入れるため、ベストを着ています。
先週位まではベストに換え、綿のジャンパーにするつもりでした。

これからはシャツの下に面の下着が増えます、その次はズボン下が増えます。

靴は年中長靴でしたが、今年は短靴を買いました。
    • good
    • 0

磯上がりとなると先ずは安全対策が必要です。


これは地磯でも沖磯でも同じことで、
上は必然的にライフベスト(ライフジャケット)となります。
ライフベストにはポケットがいくつか付いていますので、
小物はそれらに収納することができます。
このライフベストが結構いいお値段になります。
SHIMANOやDAIWAでは10,000円以下ではないように思います。
特売などで安くなっている場合もありますが、
ライフベストを買えば質問者さんのご予算ではそれでお終いですね。

ライフベストは別勘定としてということであれば、
いわゆるフィッシングウェアは何でも良いと思います。
夏から秋にかけてということですが、
夏場のフィッシングウェア着用は暑くて仕方ありません。
ほとんどサウナスーツのような効果をもたらすので、
私の経験では体力を奪う以外の何者でもないと考えています。

秋も今頃の時期になると夏場とは様子は変わってきますが、
あってもなくても大差ないというのが私の実感です。
どちらかといえば動きにくい感触というか邪魔というイメージがあり、
私は専用ウェアは着用していません。

私のスタイルは、綿のアンダーシャツにユニクロの長袖ポロシャツ。
防風用にポリエステルのフード付きウィンドブレーカー。
その上にDAIWAのライフベストを着用しています。
下は綿・ポリ混紡の厚手の作業ズボンですね。
何より良いのはポケットが6個付いていることで、
太もも外側のポケットはタオルでも入れることができて便利です。
波しぶきをかぶる状況での対応に、ナイロンのレインパンツを履きます。
岩の上に腰掛けるときのために尻カバーを特売で買ってあります。

もちろん冬場から春先にかけては、防寒防風を考えなければならず、
私もDAIWAの冬用フィッシングウェア上下+防寒キャップを揃えています。
3年前に買い換えましたが、4万円ほどかかりました。

フィッシングウェアは機能的でしっかりしたものを買う必要があります。
現状では10,000円以内でそれらを揃えるのは困難です。
安物を買ってもあとで後悔するだけです。
資金がたまってから再考されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません、私が言葉足らずでした。

ライフジャケットはダイワの1万強の物を持っておりますので、予算外です。
今まではライフジャケットの下にジャージを着ておりましたが、
ライフジャケット下のフィッシングウェアが欲しいです。
夏というよりは秋ですね。今週末に行きますので、それに合わせて購入したいのです。
フィッシングウェアというよりは、それこそジャージで、
ズボンだけ作業着的なカーゴパンツとかにしたら良いのでしょうか?
よくメディアに出ている磯釣り師は、レインスーツとかを着ているのでしょうか?

補足日時:2012/10/23 14:43
    • good
    • 0

 磯釣りで問題になるのは、突然の雨と、早朝と日中の温度差ではないでしょうか。


 出船時は寒くて厚着をしているが、磯上がりして日が昇ると途端に暑くてたまらない、というのはいつものことです。
 ですから私は、下はレインスーツのズボンを必ず着用し、上については普段着の重ね着の上にレインスーツを着ています。

 レインスーツと言っても、防寒性能のある奴ではなく、単なる大きめの雨合羽です。
 下は少々暑くても我慢できるし、上も前を開けるなどの工夫で、結構快適に過ごせます。
 季節に合わせて中に着込む服を変えればいいだけですし、厳寒期であっても、早朝の時間帯をカイロなどで乗り切れば、日が昇って少したてば暖かくなるはず。

 私の合羽はサウスフィールドの製品で、ゴアテックスでもなんでもないただのナイロン製、安売りで買ったので上下セットで3000円でした。
 釣りらしい、がまかつやダイワ、シマノの服も格好よくていいですが、手入れに気をつかうし、高いので敬遠してしまいます。
 ただの雨合羽であれば、セール品を探せば、有名メーカーのものも予算内であるかもしれませんね。
 撥水が弱ってきたら、釣行前日に撥水スプレーを吹き付けています。

 夜釣りをするなら話は別で、私も夜釣り用に防寒服を持ってますが、それも10年前に安売りで買ったやつです。
 安いもので十分ですよ。
 釣行回数が多かったり、こだわりがあるのなら、より高価なものを買えばいいと思います。
    • good
    • 3

釣暦30年です



夏~秋ですと結構暑い時期ですので着る物は少し困りますよね。最近はウェアも高額化しており1万円で上下をそろえるとなるとメーカー品では特価を待たないとしんどいです。

私が夏~秋に愛用してるのが鮎用の長袖ドライウェアです。メーカーは針で有名なオーナーの物で、鮎シーズンが終わると値下げが始まります。さらっとしていて着やすいですし、涼しいです。それと鮎用は虫除け処理されてる物が多く磯でも使いやすいです。今丁度いい時期ですね。因みに2000円で買いました。

下は磯パンツです。やや高価ですのでこちらも特価を狙うしか1万円以下ですと難しいです。

オークション等使うと結構安く手に入ります。どうしても釣りらしい格好ですと釣具メーカーからスウェットが出ています。値段は上下で10000円前後ですのでコレだとメーカーロゴが入ってるのでよいのではないでしょうか?

そろそろ気温も下がってきますがこれらはレインウェアのアンダーにも使えます。ノーメーカーですと説明のしようが無いので一応メーカー品でご説明させて頂きました。似たようなものは釣具屋にあるのでご参考程度までに、、、

因みにメディアで夏時期に釣師がはいているのは「磯パンツ」です。素材はゴアテックスやナイロン素材ですが、結構高価なものですよ。
    • good
    • 1

ANo.2です。



補足拝見いたしました。
ライフジャケットは既にお持ちとのことですので、
フィッシングウェアのみに関するご質問ですね。

私の服装についての考え方は快適性・機能性・経済性の3点で、
釣り人らしい格好とかファッション性は眼中にありません。
如何にして狙った魚を釣り上げるかに集中し楽しむことにしているからです。
しっかり釣果を上げていればウェアに関係なく格好良く見えるはずだと
私は勝手に思い込んでいます。(笑)

そのために先にアドバイスさせて頂いた内容になってしまいましたが、
質問者さんは「釣りらしい服装になるもの」を問われているので、
私の回答は少しずれていたかもしれません。申し訳ありません。
ただ、やはり予算的に厳しいものがあることには変わりないので、
有名メーカー製の本格的フィッシングウェアは今回は見送って、
それらしいスタイルということでお考えになってはいかがでしょうか。

質問者さんのおっしゃる「よくメディアに出ている磯釣り師」の服装は、
季節に合わせたフィッシングスーツが多いですが、
レインスーツにライフジャケットという名人も少なくありません。
レインスーツは4,000~5,000円くらいあればそこそこのものが買えます。
防風・防雨には役立ちますし、軽くて動きやすいので重宝します。
ただし、防寒の面では保温性がないので、
下に着るもので調節する必要がありますね。
釣り場の気候や天候を考慮して効果的な服を選ぶようにしましょう。
保温性下着を着ているとその上に着る服の選択の幅が広がるので便利です。

私のスタイルは先のアドバイスで述べましたが、
最初から雨が予想される場合は、レインスーツに身を包んで磯上がりします。
この場合は防水性のキャップにフードをかぶり、ライフベストを着用します。
下はレインスーツのパンツの上に尻カバー(尻当て・磯パンツ?)。
これがないと岩場で腰を下ろすのは無理ですし、
レインパンツがすぐに破れてしまうことになりかねません。
もちろん岩場に腰掛けることがない方には不要でしょう。

私の購入例を挙げますと、
レインスーツも尻カバーも大手フィッシングショップのショップブランドで、
レインスーツはポリエステル+裏地がメッシュのもので4,000円弱、
尻カバーはラバー+ポリウレタン製のものを2,000円程度で入手しました。
購入からすでに15年以上経ちますが未だに愛用しています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!