プロが教えるわが家の防犯対策術!

根っこでM気質があるからか、自分に興味のなさそうな人、何を考えているかわからない人を好きなってしまいます。周りからちょっと変わってる、と言われる人です。
あと、母性本能が強いと言われることも多く、ちょっとダメな男の人が気になるのだとも思います。
そして更にいけないのが、好きな人が何をしても本当にあまり怒りを感じず…(たとえば、お酒やタバコ、ギャンブルや女癖、軽いDVなど…)
まぁこの人はこういうところがあるけど、本当は優しい人だし…と思って許してしまいます。
(上に挙げたこと、自分から好きになった人じゃなかったら許せない事柄です)

ただ、私自身の常識がブレーキをかけるのか、周りの友人のフォローもあってか、まだどっぶり浸かってものすごく痛い目を見たことはありません。
(お金を貸したり、DVを受けたり…などの実害はまだない、という意味です。。。)
だからなんでしょうか、「もうあーゆータイプはやめとこう」と思っても、また気になるのは、世間で言う「ダメ男」…。

私自身は、結構真面目に生きてきました、家も厳しい方だと思います。
進学校に居て勉強ばかりしてきたせいか、高校の時に初めて付き合った彼(いわゆるヤンキーでした、なぜか彼から好かれました)がすごく新鮮で、自分の知らない世界に憧れた、のが始まりな気がします。
今、実際自分の周りに居る男性…仕事を真面目にして、女の子に誠意を持って対応して、スマートな人たち。結婚したら幸せになるんだろうな、という男性を見ても、あまり興味が湧きません。
真面目に仕事の話なんかされると「つまらない」と感じてしまいます。
今まで真面目で誠実な彼氏もいましたが、お付き合いしていてもそんなに楽しかった思い出はありませんし、後から考えると向こうから好かれて楽だから一緒に居だけ…だったなぁと感じます。

でも、この思考を変えたいです。
もう20代半ばですので、落ち着きたい気持ちもあるのです。
真面目で誠実な男性を好きになるには、どうしたらいいんでしょうか。
友人には「本当にダメダメな男と付き合い続けて痛い目見るしかないんじゃないか」と言われましたが
怖がりで慎重な部分があるからか、そこまで深みにハマる前に引き返してしまいます。(でも心の中では好きのまま)

バカな質問ですが、結構悩んでしまっています…
何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

若い時に、相手に拒まられる関係でも突っ込んでいけなかったものを今更やるとなると大変ですね。

あなたのおっしゃるように、相手任せにしておけば“楽”だから付き合っていたのでしょう。

そういう男性を好んでしまうのは、自分が優位に立ちたいのではないでしょうか?
どこかで、そういう男性を馬鹿にし、自分がいなきゃダメな人なのみたいにブッているのかなと感じました。

そして、いわゆる“ヤンキー”の世界がカッコいいという、反抗期に抱えていながらも実行できなかった思いが内在しているのかなと思います。

昔悪さしてたけど、今は社長とかいう方もいるので、一概に悪とは言えませんが、
男性の将来性をもっとみるべきでしょうね。
あなたが犠牲になる人生か。
両者が支えあっていく人生か。
はたまた男性を犠牲に、従える人生か。等々。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ヤンキーがカッコいいとう気持ちが内在していると思います。
自分がずっといい子ちゃんで居たので、そうじゃない人を尊敬してしまいます。
で、優位に立ちたい…というのは、ちょっと違うんです。そういう話は良く聞くので、自問自答してみたのですが
本当に、ちょっと「バカだなぁ…」と思う男性であるのは確かです。(学歴などというよりも、常識がないとか)
でもそれ以上に「でも、こういうとこ勇気あるからスゴイ」とか「こんなとこ面白くて羨ましい」の気持ちの方が大きいです。
自分を貫いている所がかっこよくて人間的に大きく感じるのです。
周りに劣等感もなく、自分の価値観を第一に、自分のペースで生きている所がいいなぁというか…
世間体や学歴なんかを気にして、あまり無茶もせず無難に普通に生きてきた自分の方がちっぽけに思えるのです。
すごく極端な考えなんだとも思いますし、周りからは
「ちゃんと真面目に勉強して仕事して、一般常識のある方がいいことなんだよ」と諭されますが…。

>男性の将来性をもっとみるべきでしょうね。
こういうところまで考えられないのは、私がまだまだ幼稚だからだと思います。
そうですね、お言葉噛みしめて考えてみます。
ぬるーく生きてきたので、生活感などがないのだと思います。もう少しシビアに考えます。

ダメな人とお付き合いしても、やっていけるだけの

生活能力を貴女が持てば良いのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
でも、生活能力だけで補えないものもありますよね、
例えば相手のDVや浮気性など
私が稼いできても、そこが治らないならダメな気が…
あ、でもこれがわかってるのに好きになってしまっている時点で
まぁ自業自得なのでどうしようもないのですが…
ご回答ありがとうございます。

将来の幸せを考えると好きじゃない人と付き合えば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうなりますよね。
ただ、好きじゃない人と結婚して、他に目がいかないか心配です。
ご回答ありがとうございます。