チョコミントアイス

私の住んでいる地域では自動車が主な移動手段になることが多く、通勤や買い物には無くてはならない物となっております。

いつも何気なく前方や隣の車を見てみると窓からタバコをもった手をだし、タバコの灰を車外へポンと出している方を多々見かけます。しかし、これは変じゃないでしょうか?
なぜなら、自動車にはちゃんと灰皿がついているはずです。ないにしろマナー上喫煙される方は携帯灰皿をもっていてもおかしくないはずです。
また、近年携帯電話の運転時使用が罰則化されていましたがタバコも同じように運転時は禁止した方が良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

タバコの灰を外に捨てるのはマナー違反です。

しかし、このことや、車内での喫煙を法で禁止するのは生きすぎだと思います。
突き詰めれば、走行中のラジオ操作、ちょっとした汗拭きなども禁止されれば、息がつまるでしょう。法で規制するのは、相当危険かどうかの判断によると思います。
私見ですが、この程度のことなら法で規制する必要はないと思います。もちろんマナーとしての啓発は必要かもしれませんが、啓発に多大な税金をかけるのは、財政の面からも、無駄遣いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も何でも法令で取り締まるのにはちょっとどうかなとは思います。
しかし、携帯電話もタバコもカーナビ等の運転中の操作は同じくらい危険は伴っているのかなとも感じています。
運転者が全員マナーを守れば、法的措置は要らないのになと少し残念でもありますね。。

煙草の灰を車内から外に払う・吸殻を捨てる。

あれは本当に迷惑極まりないですね。

私バイク乗りですが、前を走る車にそれをやられると、
灰が当たったり、最悪の場合煙草が飛んできます。

以前、信号待ちで、すぐ脇の車が、火のついたままの煙草を俺のすぐ脇にポイ捨てした
人がいたので、火のついたまま拾い上げて、『落としたよ~』っていって
火のついたままの煙草を車内に放り込んでやったら大慌てでしたwwww

あれは完全に迷惑行為そのものですが、罰則と言うのも難しいのではないでしょうか。
最近の車は、最初から灰皿の付いている車が減ったからというのも理由のひとつでしょうが、
そういうことをする輩は、灰皿の使い方が分からないか、灰皿を買うお金もないかのどちらかですので、ある意味可哀想な人たちなんです・・・(笑)

携帯電話の使用を禁止した背景には、携帯電話使用中の事故が耐えなかったからです。
東京都の路上喫煙禁止条例は、火がほかの通行人に当たったり、危険だから成立しています。

その観点から言うと、罰則化は現状難しいかとは思いますが、
質問者様のおっしゃられていることは激しく同意できます!

私、喫煙者ですし、車も運転しますが、
本当にそういう連中が多いものだから、ドンドン喫煙者の肩身が狭まっていくんです。
一部の人間がそうなだけとも思いますが、同じ喫煙者ですから、
そういう人を反面教師にでもして、そういったマナーに関してまずは自分から気をつけて行きたいものです。
    • 0

>近年携帯電話の運転時使用が罰則化されていましたがタバコも同じように運転時は禁止した方が良いのではない>でしょうか?

確かに、マナー的な問題はありますが、これを厳罰化すると「運転以外の行為」が適用対象となる恐れがあります。
ラジオ操作・CD等のコンポの操作も違反となりうることです。
こればかりは、マナーに任されるしかないでしょう。
タバコ代に「美化目的」の上乗せをすると、「払っているのだから」と言う間違った考えを持つ御仁が堂々とポイ捨てをすることにもつながります。
    • 0

全くその通りで喫煙による事故は少なくないです

また当然世界の流れでもあります
こどもが同乗してる車で禁止してる国や地方は結構ありますし
公共交通機関のように完全禁煙を考えてる国もあります
http://en.wikipedia.org/wiki/Smoking_bans_in_pri …

この中でポイ捨てで山火事になったドイツの事例が書いてありますが乗用車ではだいぶん前から喫煙はなくゆっくりと常に右端の車線しか走れないトラックからの出来事かもしれません
    • 0

タバコが憎くて、かなわないのですね。

>なぜなら、自動車にはちゃんと灰皿がついているはずです。ないにしろマナー上喫煙される方は携帯灰皿をもっていてもおかしくないはずです。
ポイ捨てされるビン・カン・ペットボトルはやり玉にあげないのですか?

>また、近年携帯電話の運転時使用が罰則化されていましたがタバコも同じように運転時は禁止した方が良いのではないでしょうか?
タバコに気を取られて事故…ってあんまり聞かない気がします。
その理由でタバコが禁止なら、その前にカーステレオ、エアコン操作が禁止になっちゃいそうですね。

僕はタバコは吸いませんが、質問者さまのような人を見ると、坊主も憎けりゃ袈裟まで憎いんだなって感じがしますね。

そもそも
>多々見かけます。
って本当ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、憎くてしょうがない訳では全然ありません。
私自身喫煙していた(今はもうやめてしまいましたが)時期があり、その時期は最低限周りには気を配ったつもりでしたし。

ただ、ビン・カン・ペットボトルのポイ捨ては最近あまり見ていない気がします。
一昔前と違い、コンビニに捨てる人も増えてきたのかなと思います。(これもモラル的にダメとか言う方は居るとは思いますが)
カーナビやカーステレオの操作禁止はそうなってしまったらしょうがないかなと思います。停止中に操作すればよいだけですしね。
確か日産の車で運転中はカーナビ操作できないものとかもありますよね。(停止中にしか操作できない)
実際私の住んでいる地域では外への灰ポンは雨の日を除いて1日1回以上は見ますので結構な確立じゃないかなと思います。
私が理解できないのは灰皿ないのかなと言うことと、無いにしても灰皿を携帯してないのかなという点ですね。

確かにマナー違反だと思います。

しかし、罰則化はいかがなものかと思います。

つまり、バランスの問題で、安全運転上の問題ではないので、どうしても罰則化したければ歩行時も禁止すべきで、つまりは道路交通法以外の法律(例えば軽犯罪法や条例など)で規制すべきでしょうね。

それよりも、罰則があってもこれを守らせることが問題ではないでしょうか。
自転車の右側通行は罰則付きの禁止事項ですが、取り締まることがないので日常茶飯事のごとく横行しています。バイクを運転する側からみれば、右側通行の自転車は非常に迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

罰則を守るのも運転している本人のモラルしだいですからね。
余談ですが、原付バイクを運転しながら喫煙している人も私の地域では結構居るので、これは私の地域がおかしいのでしょうかね。。。

わたしも実は喫煙者で、ついつい車内でも吸ってしまうことはありますが、

窓の外から灰を投げる光景を見かけると心底腹が立ちます。まして、吸い殻のポイ捨てなんて
赤信号のときにそれを見かけたら、降りて吸い殻を拾い、そいつのドアをあけて「はい!落とし物」と
膝の上に投げつけて逃げ去りたい衝動に何度もかられました。

たしかに運転中の喫煙は集中力が欠け、すでに禁止の携帯電話操作と同じくらいのリスクはあると思います。
そういう罰則規定ができたら、特に反発も無く私は従うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

私は駐車中なら別に喫煙してもいいかなと感じているのですが、車に備え付けてある灰皿を使用せずになぜ外に捨てるのかが理解できなかったのですよ。
しかし、何でもかんでも罰則としてしまうのも何だか情けない気持ちになってしまいますよね。

マナー云々と安全性の確保は次元が異なる話でないのか?

確かに、困った運転手は良く見かけて困ったもんだと思う
灰ぐらいならまだマシで、吸殻を投げ捨てたりするのもいれば、路側帯に山盛りになっているケースもある

でもそれって「禁止しました」だけで済む話ではない
携帯電話も禁止はされたけど、実際には多くの運転者が携帯片手に運転している実態がある
結局、ルールを作ってもそのルールに実効性がなければ、ルールを無視することに何の疑問を持たない風潮を助長するだけであってトータルで見た場合に社会的にマイナスではないのだろうか?

そんなことよりも、タバコの値段を100円でも200円でもUpしてその分の差額を美化活動とか、社会教育活動に支出する方が良いんでないのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

確かに提案した罰則ができたとしても、それを守るのは運転者側のモラルが必要となってきますよね。
タバコは値段が上がっても購入する人はきっと購入するでしょうし、trajaaさんの言うとおり美化活動の資金にするのも良い提案でしょうね。
しかし、今の自動車には灰皿がほぼ常備されてますよね。。。
それを使わないという所にすごく疑問を感じてしまいます。。

そうですね

• 0