電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モバオクで洋服の増える福袋というものを落札しました。
今回出品者が増える福袋(値段によって入る数が違う、という内容)のものを画像を載せて複数出品していて落札したのですが、画像のものは無く、他の落札者の福袋に入っているのだろうと思いましたが、今日その出品者がその画像のものを単品で出品していました。
一つではなく三つもです。
画像のものを入るかもしれないと載せておきながら福袋に入れていませんでした。これは詐欺だと思います。
受取通知をした後で、ちょっと僅かな汚れを見つけたので相談手続きに入りましたが初期汚れということで相談手続きが終わったところです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

何度も同じような質問をなさっていることから、未だ諦めがつかないご様子…。

気持ちがわからなくもありませんが、もう結果は見えています。

前回まで寄せられた回答と、今回寄せられた回答はほぼ同意見(福袋は何が入るかわからない)です。

画像のものが入る【かもしれない】 という記載ならば、画像のものを入れなくても詐欺にはならないです。

画像のものが入っていなくても、それ以上に気に入ったお品が入っていたら大満足する方だっていらっしゃいますよね。

福袋の内容が気に入らなかったのであれば、新品の内に【転売】したらいかがでしょうか?
そして、画像のものが気に入っていて、それが単品で出品されているのであれば、また落札すれば良いのでは?
もしくは、『その商品入っていると思い込んで落札したが、入っていなくてガッカリした。今出品中のその商品をオークション開始価格で譲ってもらえないか』(もっと柔らかい言い方で)相談してみては?

この回答への補足

題名が今期物多数で、主に画像のものは全店完売もので、福袋を買う人はこの画像の完売のものが入ると思うから買ったと思います。
画像のものが入るかも、という記載ではなく
「画像の商品は所持品の一部となります。系統など参考にして頂ければ幸いです。画像以外にも、先月発売されたOO~OO~等の新作シリーズ物も御座います。」という記載でした。書き方間違っておりすみません。
系統の参考だからなお更詐欺にはならないかもしれませんね・・・
けど画像のものがどれも入らないって誰も思わないと思います。
今期物って部分も嘘のように感じました。
転売をしても良くて半額以下、せいぜい二万かもしれません・・・。中にはセールになっていたものが複数あるので
それ以上に気に入るって、人気のものの画像を沢山載せていると、それにつられて買っている方が多いと思うので実際画像以外の今期物でもなかったら気に入ることって難しいのではと感じました。
その人は落札価格相場の3倍もの値段で出品しているので買えません。
結局画像の中の5つもの商品が今出品されていました。

• 0

それ、ここでするよりも「消費者センター」に通報するような内容じゃないですか?

対処が間違っています。

この回答への補足

消費者センターに言いましたがネットオークションは自己責任とだけ言われ取り合ってもらえませんでした。

• 0

「入れるかも」 →入らない場合もある

「入れる」→入っている

福袋ってものは、本来中に何が入っているか分からないもの
中身を公開している場合などありますが

同じ品物を再び入手することも可能だったりしますよ

詐欺とすれば、詐欺であるという根拠を示さなければなりません
あなたの言った内容では詐欺とは言えませんよ。
他の人に、その品物を入れた。 そして、商品が入荷したから、販売した。
その可能性もあります

実際に、あなたが思うとおりに、不要なものだけを、福袋として、販売。
入れるかもしれないってことで、価値のあるものを撮影して、掲載。でも実際は入れない
その後に、価値のある物だけを出品ってパターンもあります。 でも、この証拠がないですからね

この回答への補足

その商品は全店完売したので手に入れることはできません。
それは証拠にはならないですか?

• 0

"かもしれない" と書かれていたのであって、

「絶対に入れます」とは書かれていた訳ではありませんよね。

そういうことですよ。

普通の店がやってる福袋だってそうだと思いますけどね。
目玉商品を幾つか出して釣って買わせる訳ですから。
    • 0

「画像のものを入るかもしれない」=「入れないかもしれない」なので、説明と違っているわけではないので、詐欺とは言いにくいんじゃないでしょうか。

お気持ちは察しますが。
    • 0
この回答へのお礼

お店のようにお得だったら欝袋でも諦めつくのですが・・・
残念ですが仕方ないですね。