アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLとCSSの文字コードは、
@charset "Shift_JIS";
@charset "UTF8";
が、最近使われていますが、どちらだけを使えば良いのでしょうか?
ちなみに両者を、途中で変更したりすると、文字化けになるようです。
何故なら、今、私が持っている2012年1月発売の、FOM出版の「Webクリエイター能力認定試験 改訂2版」は、全て、「@charset "Shift_JIS";」で解説されています。
一方、同じく数冊持っている益子貴寛さんの本では、「@charset "UTF8";」で記述されています。
この事象について詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずNo.2さんへのツッコミとNo.3さんへの補足としまして・・・

Windowsに付属のメモ帳ですら文字コードの変更はいつでもできるのです。
ほかのテキストエディタが文字コードの変更が途中でできないわけがないのです。
ということでみなさんおっしゃっているとおり、
今後はW3CによるHTML5の勧告も行われますし、
HTML4.01の時から既に、UTF-8への移行が少しずつ始まっていましたので、
以後はUTF-8が安定する方向です。
Shift-JISは過去の遺産とでも思っていただけると良いかと。
HTMLは先頭の文字から512バイト(半角512文字or全角256文字)までに
<meta charset="utf-8">
を挿入しておくのと、文字コードをUTF-8で保存しておけば
文字化けはまず発生しないのです。
仮にローカルで発生したとしても、
アップロードすればきちんと閲覧できます。
ローカルでの文字コード修正はブラウザ機能のエンコードから
行うことができます。
もっとも、IE9やFirefoxやGoogle Chromeでローカル環境において
UTF-8で文字化けしたことはないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

今から作るならUTF8を使う。

基本的にhtml+cssあたりとJavaScriptだけしか使わないなら
SJISの通称ダメ文字と言われている2バイト目の0x5Cの問題は発生は無いと思うが
最近ではWeb系はUTF8を使うのがスタンダードになってきている。

>途中で変更はできません。--そのようなテキストエディタは存在しません。
普通に保存の文字コードの変更は後からでも出来る。嘘はダメ。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに両者を、途中で変更したりすると、文字化けになるようです。

途中でと言う意味がわかりません。HTMLにしろCSSにしろ、ASCII文字が登場するより前、最初にエンコードを指定します。途中で変更はできません。--そのようなテキストエディタは存在しません。
 また、charsetはリンク先での指定がない場合、呼び出し元のエンコードであると勝手に予測して読み込もうとしますから、呼び出し先のHTMLなりCSSできちんと宣言されていれば、呼び出し元のエンコードには関係なく利用できるはずです。

日本語しか扱わない(半角カタカナも使用しない)ならShift_JISで良いでしょう。多言語を扱いたいときはUTF-8です。次期HTML5ではUTF-8が推奨となりますから、今後はUTF-8のほうが良いでしょう。スクリプト言語もjavascript、スタイルシートはCSSが標準となります。
    • 0
この回答へのお礼

お好きな方をどうぞ。

日本語だけを使っているのであれば、サイト内全般で文字コードを統一していればどちらでも問題ありません。
一つのページに日本語以外のマルチバイト文字(ハングルとか)を混在させて表示したいなら UTF8 を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼