映画のエンドロール観る派?観ない派?

名古屋弁だと思ってるんですが、
倒れるといったような意味で、
たとえば、「自転車がかんぶる」といったように使います。
私の周りはみんな知らないと言うのですが、
私の家族の間では普通に使っています。
皆さんの中で使う方、いませんか?
また、ちゃんとした意味や語源などご存知の方、
回答ください。

A 回答 (3件)

名古屋では「かんぶる」ってつかいます。


何かがひっくり返ってしまう時によく使います。
たとえば、
・茶碗がかんぶる。
・そんな格好していると後ろにかんぶるよ。
とかそんな時によく使います。
語源はわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

僕の周りでは使っている人いませんよ。



周りというのは
神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、
長野、青森、山口、静岡、石川、福岡
出身の人々です。

名古屋方面独特の言い回しなんでしょうね。
    • good
    • 0

こんなとこ、ありますよ。



参考URL:http://hougen.atok.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!