辛い物を食べたあと、大便をすると肛門がヒリヒリしますよね。
友達と話してて、
 あれは辛さが肛門付近の痛点を刺激してるんじゃないか。
 でも、大便になっても、辛さって残ってるのか?
 消化される時に、辛さはどっかに行かないのか??
って。

大便も辛いんですか?

#ま、身をもって確かめるチャンスは自分にもあるんですが、
#そーゆー趣味は無いもので..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、カプサイシンダイエットが流行し始めたときに、吸収されずに排泄されるカプサイシンが多いのに本当に効果があるのかを考えて悩んだことがあります。


大便は食べたことがありませんが、便の色の主役が胆汁であることを考えると、おそらくは非常に苦いものなんでしょうネ。北海道大学のヒグマ研究グループのメンバーがヒグマの便(消化効率が悪いのでイチゴジャムのような感じだった)を食べたところ、いい匂いなのに苦かったと言っていましたので、間違いないでしょう。
そして、ヒリヒリ感はカプサイシン類によるものでしょうから、おそらく、苦くて辛く、更にニオイつきという悲惨な風味なのではないかと思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 9

そもそも味覚には、甘い・しょっぱい・すっぱい・苦いはあっても、


辛いという味覚は存在しないのです。
つまり、舌では辛いという味を認識することはできません。
じゃあ、辛いって何で思うのか。
それは、香辛料が口の中を刺激するからです。
あまりに辛いものを食べて、口の中が痛いとか、ヒリヒリするといった
経験はありませんか? それは刺激が辛いを通りこしてしまった状態なんです。
大便が辛いかどうかは知りませんが、私が思うには
香辛料の刺激は消化段階で吸収されることなく肛門にたどりつき、
それが肛門を刺激してヒリヒリするのではないかと。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの心理状態はなに? 外出中に大便をする機会が殆どなく、外出先で大便をするために個室のトイレに入っ

この心理状態はなに?

外出中に大便をする機会が殆どなく、外出先で大便をするために個室のトイレに入って大用を達した後に、鍵を開けて出ようと思ったときに「ここって本当に男便所だよな?」と不安になることがあります。

こういう心理状態になったことないですか?

私だけ?

これって病気ですか?

Aベストアンサー

強迫観念ですね。
酷くなると強迫性障害という精神疾患になりますが、強迫観念自体は誰でも持っているものです。
例えば、家を出たあとに鍵を閉めたかどうか、火の始末をきちんとしたかどうか、気になってしまうのも脅迫観念です。
あるいは自動販売機のお釣り口を、ないのがわかっているのに手で確かめてしまうのも強迫観念の一種です。
あまり気にしないのが一番ですが、どうしても気になるなら、トイレスペースに入る前に性別が表示されているプレートを指差して「男子トイレよし」と声に出して確認しましょう。
それだけで、あとからの不安というのはだいぶ和らぎますよ。

Q便秘が続くので肛門科へ明日行こうと思います。なのですが診察を受ける際不安があります。肛門に食指などを

便秘が続くので肛門科へ明日行こうと思います。なのですが診察を受ける際不安があります。肛門に食指などをいれられると聞いたのですがこれは初めての診察でも必ずいれられる物なのでしょうか?なお、痛みはありますか?
その他どういう事をするのかも聞きたいです

Aベストアンサー

食指など入れられませんよ。
まず、症状を聞かれて、お腹の触診です。
まずは、薬でしょう。
今時、食指なんかないですよ。
血便出たときでも大きな注射器みたいなもんでしたよ。

Q大便時血が出る

トイレで大便をするとき、トイレットペーパーに便だけでなく、大量の血が付着してることがあります。これは痔なんですか?どうしたら治りますか?教えてください。

Aベストアンサー

まず、大便の形状が重要です。
大便は健康時ですと、個人差はありますがモンキーバナナサイズくらいで、沈みます。
これが細くなり、浮くと大腸がんの疑いもあります。
大便の色ですが、タール状(黒っぽい)ですと、まれですが潰瘍性大腸炎やクローン病もありますが、大量の血が付着ということで、痔も考えられます。
痔の分類ですが、痔核(いぼ痔)ですと出血は少なく、裂肛(切れ痔)ですと出血量は多くなります。
さらに、痔にはたちの悪い肛門周囲膿瘍といいまして俗に「痔ろう」「穴痔」といいまして進行とともにがん化するものもありますので、いずれにしろ、まずは肛門科、必要に応じて消化器内科や内視鏡を受けるのが一番と思います。
痔の場合は、冷えてうっ血するのが大きな原因になるので、冷やさないようにしてください。

Q(殆ど)拭かなくて良い大便を出す方法ってありますか?

俗に言う切れが悪いというのでしょうか?
拭いても、拭いてもなかなか取れません。あまりに拭きすぎでいつもヒリヒリしています。
ウォシュレットが会社のトイレにないため、会社で用を足すといつもヒリヒリしています。

ところが、ごく稀に殆ど拭かないで良いモノが出ます。(年に数回ぐらい)
食生活や運動とかでこのような便を出す方法があるのでしょうか?

隣で用を足している人の音を聞いていると、皆さん2~3回ですよね。せめてそのレベルに。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ、繊維質のものを食べる!です。
繊維質のものをたくさん食べると便通がよくなります。肉中心だと粘っこい、拭き取りづらい便になります。
繊維質と言っても、トマトやきゅうりなどはダメです。根菜や青物野菜、きのこがいいですね。
あと、水分をたっぷり取りましょう。
これでお通じ&後始末は完璧です。
くれぐれも、繊維の入ったドリンクに頼らないように。。。

Qプロペトは毎日使っても良い? この前顔に湿疹ができ、乾燥してヒリヒリしお化粧も出来ないほどだった

プロペトは毎日使っても良い?


この前顔に湿疹ができ、乾燥してヒリヒリしお化粧も出来ないほどだったので皮膚科に掛かるとプロペトという薬を処方されました。

その時に先生からは「湿疹の薬はニキビに良くないから長く使うのではなく3日程で塗り終えてね」と言われました。

ですが、プロペトを塗った次の日驚くほど肌の調子が良く、いま2日経過した所ですがだんだん肌の赤みも消えてきました。
出来ればこのまま使い続けたいと思ったのですが、先生の煽る通り使い続けるのは良くないのですか?

ニキビに悪いということなら、その箇所だけ避けて塗れば良いのかと・・・

教えてください。

Aベストアンサー

プロペトには薬剤は入っていません。
ただの保湿剤ですので毎日つけても問題ありません。

質問者様の肌が敏感なので、プロペトのような
純粋な保湿剤が合っているのでしょう。
プロペトがニキビに悪いということはないはずです。乾燥によるニキビには非常に有効です。
ですが、赤ニキビやニキビ跡の炎症やニキビを治すような抗炎症作用や殺菌作用がプロペトにはないので、先生は良くないと言ったのだと思います。

プロペトは保湿剤として、非常に安心安全なのです
が、プロペトを塗ったまま日焼け止めを塗らずに日光に当たるのはよくないです。紫外線に当たると焼けやすくなってしまいます。
ですので、プロペトを塗った後にちゃんと日焼け止めを塗ってくださいね。
毎日使用しても何の問題ありません。

先生が処方をしぶるのであれば、市販の薬局でも
「白色ワセリン」という保湿剤が売っています。
プロペトとの違いは、同じ白色ワセリンなのですが、より不純物を取り除いてあるのが「プロペト」です。効果は同じ保湿剤です。

参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報