電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛い物を食べたあと、大便をすると肛門がヒリヒリしますよね。
友達と話してて、
 あれは辛さが肛門付近の痛点を刺激してるんじゃないか。
 でも、大便になっても、辛さって残ってるのか?
 消化される時に、辛さはどっかに行かないのか??
って。

大便も辛いんですか?

#ま、身をもって確かめるチャンスは自分にもあるんですが、
#そーゆー趣味は無いもので..

A 回答 (2件)

以前、カプサイシンダイエットが流行し始めたときに、吸収されずに排泄されるカプサイシンが多いのに本当に効果があるのかを考えて悩んだことがあります。

大便は食べたことがありませんが、便の色の主役が胆汁であることを考えると、おそらくは非常に苦いものなんでしょうネ。北海道大学のヒグマ研究グループのメンバーがヒグマの便(消化効率が悪いのでイチゴジャムのような感じだった)を食べたところ、いい匂いなのに苦かったと言っていましたので、間違いないでしょう。
そして、ヒリヒリ感はカプサイシン類によるものでしょうから、おそらく、苦くて辛く、更にニオイつきという悲惨な風味なのではないかと思われます。
以上kawakawaでした
    • 9

そもそも味覚には、甘い・しょっぱい・すっぱい・苦いはあっても、

辛いという味覚は存在しないのです。
つまり、舌では辛いという味を認識することはできません。
じゃあ、辛いって何で思うのか。
それは、香辛料が口の中を刺激するからです。
あまりに辛いものを食べて、口の中が痛いとか、ヒリヒリするといった
経験はありませんか? それは刺激が辛いを通りこしてしまった状態なんです。
大便が辛いかどうかは知りませんが、私が思うには
香辛料の刺激は消化段階で吸収されることなく肛門にたどりつき、
それが肛門を刺激してヒリヒリするのではないかと。
    • 3