プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リズムに合わせてボタンをたたくのが苦手で……
たまにやってみるんですがぼろぼろです^^;
もし初心者はここを気をつけたほうがいい、というのがありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

ポップンミュージックが好きでよくやっています。

画面上からボールみたいなポップくんというキャラが落ちてくるのを
画面下の線に重なったときにボタンを叩く音ゲーです。
(質問者さんが挙げているゲームはポップンでしょうか?)

ポップンミュージックの場合ですが、初心者さんならアニメやテレビの曲が多い
EASYモードか、NORMALモードでTV&アニメのカテゴリーから曲選択をすると
知ってる曲が多いのでオススメです。
そして最初は5ボタンから始めるといいです。

EASYモードだと曲スピードは変えられないのですが、NORMALモードだと
曲スピードを1倍から6倍まで0.5倍ずつ変えることができます。
初心者さんがやっているのを見て思うのですが
大抵、NORMALモードで簡単な曲なのに、1倍のスピードでやってるんですよね。
1倍のスピードだとポップくんがゆっくり落ちてくるので叩きやすそうに感じますが
曲がゆっくりな分、落ちてくるポップくんの間隔が狭いので
いっぱいポップくんが落ちてくるように見えて、初心者さんは慌てちゃうんです。
スピードを1.5倍か2倍にすると、ポップくんが落ちてくるスピードは早くなりますが
間隔が1倍より開くので画面に出てくるポップくんが若干少なくなって
逆に叩きやすくなります。
落ちてくるスピードが早くなるので、知ってる曲を選んだほうが叩きやすいですね。
慣れてくると、楽曲のBPMの数字を見て自分の叩きやすい曲スピードが
分かるようになってきます。
(私はBPM100くらいなら6倍、BPM140~150なら4倍~4.5倍、BPM200くらいなら3倍です)

ボタンを叩くときは、ポップくんと同じ色のボタンを叩くのでボタンのある位置さえ
覚えてしまえば、手元を見ないで画面に集中したまま叩くことができます。
真ん中の赤と右の青・緑ボタンは右手、左の青と緑(たまに赤)ボタンは左手と決めて
青のポップくんはちょっと小さめなので奥の青いボタンと覚えると良いです。
9ボタンをやる場合は、青と黄色がちょっと小さめなので奥のボタンですね。

EASYモードでもNORMALモードでもレベルの低い曲からやってみて
あとは何度もやってたくさん叩くのが上手くなってくコツだと思います。
プロフィールを拝見したところ、学生さんだそうですからきっと上達も早いと思います。
頑張ってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ポップンもやったことあります!
難しそうなので何度か挑戦ただけですが…
ゆっくりの方が簡単だと思っていたので驚きました!
次回ゲーセンに行ったといはチャレンジします^^