【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

封筒の大きさが18センチ×9センチ
中身は便箋1枚です

おそらくこれは25g以内で80円切手で送れるとは思いますが、家に戻ってきては困るので確認していただきたいです。
上記の物でしたら80円切手で送れますか?

A 回答 (7件)

「たぶん」送れます。

(重量は自分で確認する義務になっているので。)

私は紙1枚 4g で覚えていて、
A4 7枚だと厳しい、とも記憶しています。

なお、返信用封筒はかなり重いので注意が必要です。

ちなみに #2 さんのおっしゃるサイズ にはおさまっていますが、
25g までが 80円
25.1g ~ 50g までが 90円
大きさか重さが 範囲を超えると 定型外

という話を私はしています。(50gではないのでご注意)
    • 0

そういうときは、クロネコメール便に限ります。

(重要書類は不可ですが)
普通の封筒でしたら、厚さ1cmまで重さに関係なく80円ですので、相手に迷惑がかかることもありません。
セブンイレブンで出せます。

郵便で出す場合は、もよりの局で80円かどうか見てもらえばいいです。
    • 0

問題なく送れます。

• 0

第三者にはその郵便物の重量がどの位あるか分かりませんので、断定した回答はできませんが、封筒の大きさから判断すれば、定額料金で送れると思いますが、但し封筒の素材によっては、重量が増す場合もあります。

一番確実なのは、郵便局の窓口から郵送する方法です。
郵便局の窓口に80円切手を貼った郵便物を出すときに「普通郵便」と言えば、郵便局員が重量をその場で測定しますので、80円で送れないときにはその場で追加料金を請求されるし、そのまま送ることができるときにはそのまま受け取ってくれます。
    • 0

送れますよ。

• 0

80円で送れるのは定型サイズです。

23.5×12cm、厚さ1cm以内で、重さは50g以内です。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • 0

送れます

• 0