プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場のコンクリート部分に、軽自動車専用の意味で「軽」の文字をペンキインク吹き付けなどの方法で明示したいのです。うまく文字の形になるように型紙をどういう素材で、どうやって作ろうか迷っています。
型紙は、薄い金属がよいのかビニールなどがよいのか、「軽」という文字を印刷するのは簡単だけど、切り抜いた時に分離しないようにするにはどうするのかなど、ノウハウを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんちは。

んー?

吹き付け。ってことは、文字の型が抜ければいいだけで、使い捨てでいいですよね。
別に、分離どうこうは気にしなくていいかと。

厚紙を買ってくる。
厚紙に、「軽」のでっかい文字を書く。(印刷でもいいけど。
「軽」の文字にそって、カッターででも切り抜く。(その際、抜け落ちそうな右上の「又」の真ん中部分は落ちても気にしない。でも、捨てちゃダメ。
「軽」の文字を抜いた厚紙をコンクリートのスプレーする箇所に当てる。
右上の「又」の真ん中部分を当てはめて、裏をテープででも止めておく。
上からスプレーする。

で。どうでしょう。

使うスプレーの塗料次第かもしれませんけどね。。。
文字が「にじむ」ようでしたら、スプレーとかより、ペンキをペトペト塗った方が、にじまないかなぁ。と。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厚紙など、厚みのあるにじみにくい素材で考える必要ありますね。参考にします。ありがとうございました。

ステンシル用のフォントってのがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/ …

何回も使うならステンレスがいいのでしょうが、2~3回しか使わないならベニヤ板を切り抜くので十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お店なので個人用でなく、商用にもなるかもしれないので、作者に聞いてみます。ありがとうございました。

使い捨てなら厚紙(工作用紙)や段ボールでも十分。

長く使いたいならプラ版をホームセンターで。

ぎりぎり文字が書けるサイズではなくて、文字の外側にかなり余裕があったほうが、スプレーしやすいし、位置決めるのも楽。
    • 0
この回答へのお礼

長く使うのでなく使い捨てなので厚紙なども考えてみます。ありがとうございました。