車の購入を考えてます。
ずっと乗りたいと思っていたのがオデッセイですが、維持費などの面からみて、あきらめました^^;周囲の意見も悪くて

なので、注文が多いのですが、
5ナンバー(3ナンバーでも5ナンバー並の維持費なら教えてください)
7人乗り以上(三列目はフラットになる)
あまり変わらないと思いますが、室内が広いくて三列目に余裕があるもの
排気量2.0Lのオススメのステーションワゴンを教えてください。
中古購入をかんがえていて価格が安いのがいいですが色々と教えてくださいましたら、検索して相場などをみて決めます。

現在ではストリームが候補に上がってます

よろしくお願いします(。-_-。)

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A 回答 (4件)

トヨタウイッシュ、アイシス マツダプレマシー この辺がモデル末期なのでタマ数があって値ごなれしているのではないでしょうか



http://toyota.jp/wish/
http://toyota.jp/isis/
http://www.mazda.co.jp/cars/premacy/
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gooの表紙の、ずうっと下の方まで行って、みつける・自動車&バイクをクリックすると、いいかも。

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VOX Y は、三列目がフラットになりません。



ステップワゴン か フリード がフラットになると思います。

いかがですか?
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そんな、君にはレクサス

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Q3列目を跳ね上げられる5ナンバー車

7名から8名乗る事ができて、荷物を積みたいときには3列目を跳ね上げて荷室を広くすることのできる便利な5ナンバーを探しています。
私が調べた限りステップワゴンかノアかデリカスペースギアぐらいしか見つからなかったのですがデリカは3ナンバーになってしまいますので実質2車種しか見当たりませんでした。
ほかに3列目シートが跳ね上げられる車種はないでしょうか?

Aベストアンサー

セレナ(日産)

ボクシィ(トヨタ)

Q大きなクルマとコンパクトカーの維持費

中古車購入についてです。予算が70ー75(+5)万円です。日産ノートが第一候補です。
ところが、一度マイカーが事故をおこした時に一週間ほどノートに乗ってはいるのですが、やはり耐久性を考えると年式の古いセレナとかウイングロード、プリメーラなどがもつのかな、と考えてしまいます。この予算ではいいモノには出会えないしな、と諦めもあります。

長く乗りたいのでメンテには気をつけようとは考えていますが、家族からは「維持費がたいへん!!!」と猛反対を受けています。
年式の古い大きなクルマとコンパクトカーでは、どのくらい維持費に差が出てくるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S120_F001
後部座席を収納(収納方法はグレードによって違いますから確認を)すれば、高さにも余裕があるのでけっこうな量を積めます。
ちなみに、私は昨年まで初期型のファンカーゴを所有していました。
4WDですと、スペアタイヤがリアハッチ内側に装着されているので、ハッキリ言って邪魔です。ファンカーゴをお考えならFFがベストです。


維持費と積載性を考えれば、私も軽貨物(もしくはサンバーやバモスなどの1BOXタイプのバン)をお勧めします。
自動車税が、普通車(1500cc未満)と比べても27000円以上の年間差額ですから。
ハッキリ言って、「軽自動車の燃費が悪い」と言うのがバカバカしくなるほどの差額です。
ですが、一度事故に遭われているという事で、普通車の、しかも税金が若干安い1500cc未満の上記車種を挙げてみました。

ということで、ご質問の差額に関してですが、
軽自動車税→7200円/年(貨物なら4000円)
自動車税→39500円(1500~2000cc)、34500円(1000~1500cc)

車検時
・自賠責保険
 軽自動車→26280円
 普通車→31600円 
※ともに37カ月
・重量税
 軽自動車→8800円
 1.5t未満→37800円
 1.5t~2t→50400円(セレナなど2000ccクラスの1BOXが当てはまります)
※ともに2年の場合
・他印紙代、車検代(業者費用及び部品・交換費用etc)

私も2000ccクラスのスポーツセダンから軽に乗り換えたものですが、
一度軽自動車の維持費の安さにハマると抜け出せませんね。。。
何に重点を置くのか、何を妥協できるのか、よくお考えの上良いお買い物をなさってください。

No.1です。
補足を拝見しました。
安全性・維持費・積載性を考慮した場合に真っ先に浮かんだのが、トヨタ ラクティスです。
ファンカーゴの後継車ですので、その積載性には優れます。リアハッチが大きいのが難点かな。ファンカーゴに比べれば、一つも二つも上の車格のような質感・乗り味です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=TO_S145_F001

金額的に難しいなら、最終型のファンカーゴでもいいでしょう。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=T...続きを読む

Q埼玉の娘が中古車を譲ってくれるそうです。それで名義変更とナンバープレートを埼玉県のナンバーから横浜に

埼玉の娘が中古車を譲ってくれるそうです。それで名義変更とナンバープレートを埼玉県のナンバーから横浜に変えたいのですか、何を準備して、どこへ行けば良いのでしょうか? ディーラーに頼めば代行してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

名義変更の代行業者 大体2万円位です
もし知り合に車関連の業者あれば 1万円程で頼めばしてくれます
http://car.iisan.net
後は代書屋にたのみ 自分で動く
書類を提出代行5000円〜
http://www.car-post.jp/hama-num/

Qオデッセイrb2のエアコンについて

毎日暑いですね。エアコンの効きについてよろしくお願いします。

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全然冷えませんでした。

その後、道が空いてきて50kmくらいで走り出しました。

そしたらエアコンも効きだしてとても涼しくなりました。

この状況は普通でしょうか?今まで初めてだったのでエアコンが壊れたのかなと

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ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん大丈夫です。

色が黒でしょ?僕も経験が有りますが、確かに開けたら熱いですよね。

エアコンは、外の、空気と中の空気の入れ替えで無く(そういうのを外気導入です)熱を取って外に出すんですが、

外の空気が、暑いから当然冷えにくい訳です。

http://www.daikin.co.jp/naze/#/1-1/

少し、子供じみてますが、見て下さい、理解できると思います。(これは家庭用ですが車も同じです。)

ですので、壊れてません。

コツが有ります。

TVで見たんですが、

まず、乗る時に、助手席側の窓をパワーウィンドウで開けて下さい。

で、運転席側は、窓を閉めたままドアを開け閉めして下さい。

つまり、うちわで、仰いでるのと同じですが、結構効果有りますよ。

一気に、中の温度は無茶苦茶暑いから、 熱い程度まで下がります。

後は、走りながらエアコン掛けてちょっとの間だけ窓を開けていたら、すぐに涼しくなるので窓を閉めて下さい。

エアコンは、フルに動いてると思いますが、すぐに涼しくなると思います。

Qオデッセイの中古車

こんばんは。

車はまったくわからないので伝わりにくい所もあるかと思うのですが、アドバイスおねがいします。

彼が、気に入った中古車があったから買うというので聞いたら、
H16年のオデッセイ(レギュラーガソリン)でHDD付きのカーナビ(純正ではない)車高が低く見えるようなの?をつけてて、走行距離9万キロで事故等無しで、価格が車代諸費用全部込みで130万円だというのです。
私は車を購入した事ないのでわからないのですが、中古車で9万キロなのに130万円って安いのですか?

今乗っている車を後2年くらい乗っていれば、16年式のオデッセイももっと安くなるのでは?18・19年式がそのくらいの値段で出てくるんでは?9万キロって危険はないの?とか話したのですが、

状態も良いしタイヤも減ってないしエンジンの音も変じゃなかったとか言ってました。

中古で9万キロって大丈夫でしょうか?
価格は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は車高短などの改造車はあまり興味がないのですが、ノーマルなら130万はちょっと高い。
ただ妥当かどうかは費用を払う人の価値観によって違ってくると思います。
車高短+エアロ、あとは車検費用含めればまあ妥当かなぁ。
とりあえず10万キロ以降は、使われ方によっては色々なところを修理しないといけない領域なので、
後々修理代20~30万余分に払って、5年or5万キロで次の車に買い替えられるかどうか次第ですね。
ノーマル重視、それ以上距離走らせたいのなら、まだまだ値段的に程度的にいい候補が見つかると思います。

Qホンダ ストリームの中古車について

よろしくお願いします!!車のことについては初心者同然なので文章の意味が分かりにくかったらすいません!!


今、ホンダのストリーム(二代目)の中古車の購入を考えています!!ネットオークションで見ているとなかなか大型のテールゲートスポイラーを装備したものが少ないように感じました。

そこで、質問なのですが大型のテールゲートスポイラーの無いものを購入して、後で付け替えるということは可能なのでしょうか!?出来るとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか!?

車に詳しい方の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のストリームで、大型テールゲートスポイラーが標準なのは、

1800ccも2000ccも「RSZ・Sパッケージ」「TS」「RST」のグレードしかありません。

なので、中古市場にもあまりタマ数がありません。

「TS」や「RST」は5人乗りですし・・・。

他のグレードである「X」「Gi」「ZS」「Sパッケージ以外のRSZ」には、メーカーオプションの設定もありません。

この場合は、ホンダアクセスの「モデューロ」のテールゲートスポイラーを選択する事が出来ます。

モデューロはホンダ純正品ですから、フィット感や品質保証にも問題ありません。

新品のテールゲートスポイラーは税込み37800円です。

これに工賃が追加になります。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/stream/

上記のサイトから、カタログがダウンロード出来るので、デザイン等を確認してみて下さい。

(PDFファイルになります。)

Qセリカ 維持費

最終型セリカss2の維持費につい質問です。
最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?
wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

スポーツカーで燃費を気にしたら負けなことは知っていますが、まだ大学生なのでよろしければ教えてください。

ち中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともいます。
ネットでも探して、「これは!」と思ったら、多少遠くても見に行くくらいで。現車確認が鉄則なのは知っていますよね?それと、近くの中古車ショップなら何でもいいというわけではありません。それなりに信頼のおけるお店で買いましょう。

ネットでの探し方ですが、カーセンサーやgoo自動車など、総合中古車サイトはもちろんですが、各メーカーのサイトのチェックも忘れずに。メーカーサイト(トヨタならU-car)にその物件が掲載されているのに、カーセンサーには載っていないなんてことはよくあります。
それに、本気で探すなら、定期的にショップを周ることです。入庫したてでネットに掲載されていない物件がありますから。そうなったら早い者勝ちですからね。




カテゴリ 趣味 > 車 > 中古車

>最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか?

その人の受け止め方次第です。
私個人は『スペシャルティーカー』だと思っています。



>wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

NAですし、FFですからね。WRXよりはシンプルで軽量です。SS2は一応エンジンは
ハイオク指定ですが、WRXに比べれば全然いいですよ。




>中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

網はいくつもあったほうがいいともい...続きを読む

Q中古車の維持費について。

中古車の維持費について。


中古車(軽自動車)を買いたいとは思っておりますが、維持費は平均すると月にどのくらいかかるものなのでしょうか。

大体の概算数値で良いので経験談と合わせて教えて頂けると嬉しいです。

あと、仮に購入しても毎日は乗らないかも知れません。。。。
その場合、例えば野ざらしの状態で駐車しておく期間の方が長くなってしまいそうです。
やはり車へのダメージのようなものはありますよね。。。。。
そのあたりも何か御経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1500ccのコンパクトカーに乗っていますが、年間1万kmの走行を想定した場合、27万円/年の維持費が掛かる計算となります。
任意保険を除くと、約24万円/年、2万円/月の計算となります。

軽自動車の場合、税金が安いので、それより約0.5万円/月ほど安くなります。
なので、1.5万円/月+任意保険ってところかな。
任意保険料は年齢や等級で大きく変わりますし、駐車場代は、地方によってかなり差があると思います。
質問者さんの条件を当てはめて考えてみてください。

車 維持費

などで検索すると、算出例が出てきますので、真似して計算してみると良いと思います。

青空駐車の弊害ですが、特に塗装への影響が大きいと思います。
白だと劣化は目立ちにくいのですが、有色車だと部分的に白くなったりしますね。
毎日乗らなくても、週1くらいで乗るのであれば、機械的な影響はさほどないと思います。

月一回しか乗らないという程度だと、まず本当に車が必要かどうかから考えたほうがいいと思います。

Q他府県ナンバーの中古車購入。

  大変アバウトな質問ですが、宜しくお願いします。

 題記の件ですが、希望条件にぴったりの中古車を他府県販売店で見付けた場合、
総てのデータを販売店、保険会社、等で事前に擦合わせし書類も整備したとしても
総ての事務手続きを完了するのは、一日では無理でしょうか。   当地と相手地
との距離も有り、且つ、事情で一日の内に完了したいのですが。  現有車の廃車
手続き等は保険との兼合いで、当日で無いと無理でしょうか、出来れば当日を
廃車日と事前届して、現有車で現地に行き購入車で帰宅出来れば、等と虫の良い
事を考えて居ます。    
   手続きに詳しい方のお話を伺わせて下さい。    
 

Aベストアンサー

他府県ナンバーの車をそのままプレートを変えずに乗るのは、
自分がその管轄地域に転居しないと、無理だと思いますが、
そういったご相談でしょうか?

Qベンツ、BMW維持費はどれくらいですか?

 車のことはまったく知りません。免許も持っていません。
ネットで調べたところ、http://kuru-ma.com/page317.html
こんなにかかってしまうことがわかりました。
 近くに、自動車を修理しているところがあり、ベンツとBMwが60万でおいてありました。
安いなーとおもっていたので、買いたいのですが、維持費にどれくらいかかるものなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

メルセデスやBMWってひと口に言われても排気量で随分と変わってくるっすよ。それと年式ね。

メルセデスやBMWに限らず欧州車は交換・メンテナンスの『お約束』ポイントっつーのがあるんっすよ。
ざっと言っちゃうと5万km目途のウォーターポンプ&タイミングベルト交換、2万km目途のエアフィルター交換、4万km目途のラムダセンサー交換、5万km目途のブレーキパッド交換&10万km目途のブレーキディスク交換、5万km目途のサスペンションキットのアッパーマウント交換、4万km目途のフューエルフィルター交換、1万km上限のエンジンオイル交換&2万km上限のオイルフィルター交換、5万km目途のプラグ&プラグコードの交換、5万km目途の吸気系スロットル内部洗浄、5万km目途のATF交換&ATFフィルター交換、5万km目途のオイルパンガスケット&ヘッドガスケット交換。。。もちろんオーナーによって誤差は出るっす。

同じメルセデスでもCクラスとEクラスじゃ値段が全然違うっす。BMWなら3シリーズと7シリーズじゃ値段が全然違うっすよ。
無理のない所ならメルセデスならCクラス、BMWなら3シリーズから入ると無難っすね。この辺全部やっても25~30万くらいっす。当然排気量がでかくなるともっと高くなるっす。


っつーのも欧州車は根本的に発想が違うんっすよ。
とにかく底力(トルク)を重視するからエンジン内部の圧力を逃がさないように設計するんっすよ。
例えばラジエーターの水だって圧力逃がしたくないっつー発想だから。日本車ではラジエーターの冷却パネル上部にラジエーターキャップって付いてるでしょ?欧州車の発想だとあそこに穴開けるって意味分かんねえって感じっすから。だからラジエータータンクにしか蓋がないんっすよ。それを熱と配列をうまい事やって圧力掛けてエア抜きするんっすわ。
当然予想を超えて圧力が掛かるからウォーターポンプが日本車の半分でご臨終を迎えちゃう。逆に言えば日本車も完璧にラジエーターの穴を塞いだら5万kmでウォーターポンプご臨終迎えるんっすよ。

エンジン内部の圧力を逃がさないって事はエンジンそのものが圧力鍋だから継ぎ目のヘッドとオイルパンのガスケットをチョイ弱い材質にしとくんっすよ。日本車でもR31GT-Rがモンスターエンジンだからわざとチョイ弱いクラッチ標準装備した的な、大事な所が壊れないための措置なんっすよ。
レースに出すようなクルマの使用を何気にやっちゃうのは、そこまでしてまでも底力が欲しいんっすよ。実際生活してて一番使うのは2000回転前後だから底力があったほうが運転は楽だし燃費も良くなるんっすよ。

ブレーキも然り、確実に停めるために摩擦が大きい物を採用する。だから減るのが早いんっすわ。


っつー事でできる事なら25~30万円くらい上乗せして、もしくはその分を販売価格乗せてもらうように交渉して全部やってもらうっつーのが一番っすね。

っつーのもメルセデスやBMWの独特なメンテナンス『お約束』ポイントがあるっすから。
この辺は型式や年式でいろんな癖があるのでひと口には言えねえっすけど、+30万位で考えといたら、良いんじゃねえっすかね?


だから60万MAXくらいで考えておけばいいんじゃねえっすかね。年間じゃなくて「全部出た」前提だから、意外と安く上がる可能性もあるっすね。もちろんCクラスや3シリーズでの話で、それ以上の排気量だともっと掛かるっすよ。


もっともCクラスや3シリーズは意外と自分でメンテナンスする前提でレイアウトされてるっすから「自分でできる所はやっちゃう」でやったら大体半額で収まるっすけどね。2000年以降のメルセデスやBMWなら5万円程度の故障診断機で悪い所を見つける事も警告灯を消す事も出来るっすから、ね。MAC TOOL なら1万円であるっすわ。



この辺安い額じゃないのであんまり押す事はできねえっすけど、ブレーキの利きが悪いっつってんのに「フィーリングの差」っつってユーザーを煙に巻いてるような発言だけでシラを切り通そうとしたあの会社より、よっぽど安心は保証されるっすよ。何しろヨーロッパの安全基準はハンパねえっすから。安心を買うための支出、と割り切れるかどうか、っすね。

メルセデスやBMWってひと口に言われても排気量で随分と変わってくるっすよ。それと年式ね。

メルセデスやBMWに限らず欧州車は交換・メンテナンスの『お約束』ポイントっつーのがあるんっすよ。
ざっと言っちゃうと5万km目途のウォーターポンプ&タイミングベルト交換、2万km目途のエアフィルター交換、4万km目途のラムダセンサー交換、5万km目途のブレーキパッド交換&10万km目途のブレーキディスク交換、5万km目途のサスペンションキットのアッパーマウント交換、4万km目途のフューエルフィルター交換、1万km上...続きを読む


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