電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルペスになっている友達がいます。その子をAちゃんとします。
ヘルペスのことはあまり知りませんが間接キスなどで感染してしまうことがあるのは知っていました。

今日、お弁当の時間自分はジューズを買って飲んでいました。
一番仲のいい友達が私のジュースを勝手に飲んでいて、それは別に構わないのですが
そのあとAが「私ももらっていいー?」ってな感じで自分は返事もしていないのに飲んでました。
自分がそこでAはヘルペスにかかっているから…Aが飲んだあとは飲んじゃいけないって気付けばよかったのですが、Aがヘルペスにかかっていることを忘れていて普通にそのあと飲んでしまいました。

5分後ぐらいに別の友達がそれをこそっと教えてくれて、そこで「あっ…」と気付きました。

Aはヘルペスについていつも1人で語っているので、クラスの中では一番知識があると思います。A本人も間接キスやったら感染するかもーなどという言葉を発していました。
他にもAはヘルペスになってからよく口を触ったり、マスクを外して「マスクもっといてー」や「これみてみて」とヘルペスをみせてきたり、ヘルペスを触った手で「おらー!」みたいなことをしているようです。

自分は最近積極的になろうと思って初めて自分から初対面の気になる方に話しかけようと思い友達に頼んで協力してもらったりしています。あとほんの少しでメアドがきけるというところまできています。
自分は顔がすごくコンプレックスなので、お肌の手入れを今まで以上に丁寧にしたり、早く寝るよう気をつけたりして少しですが、努力しています。
なのに、ヘルペスができてしまうと絶対自信を無くしてしまいます。
また前の自分に戻ってしまいます。悔しいです。
元からAはあまり好きじゃないということもあり、絶対許せません。
ですが、もっと自分が注意をしていれば…とすごく落ち込んでいます。

なんでもかまいません
元気が出る言葉がほしいです
元気を分けて下さい。

A 回答 (6件)

あなたに二つの話をお贈りします。

むかし、戦国時代に大谷 吉継(おおたに よしつぐ)と言う武将がいました。
16世紀の終わり頃の人で、らい病を煩っていました。
豊臣秀吉に仕えていました。
あるとき、秀吉が仕える武将や大名を集めお茶会を開きました。
ひとりひとりが、茶碗から一口ずつお茶を飲む形で行われました。
吉継の順番になり、吉継は病気の事で遠慮しお茶を飲む振りをしましたが、運悪く顔からでた膿がお茶の中へ落ちてしまいました。
あとの順番の人達は、お茶を飲むことを嫌がりました。
しかし、吉継の友人であった石田三成という大名はためらわずにそのお茶を飲み干しました。
それより後、三成と吉継の二人はより強い友情が生まれました。

もう1つは私に有った事です。

2年ほど前のことです。
インフルエンザが流行していました。
同じ職場の同僚が、インフルエンザに罹っているのに仕事に出てきました。
とても苦しかった様です。
わずか3時間お昼前には、退社することに成りました。
その次の次の日私もインフルエンザに罹りました。
治るまで1週間インフルエンザに苦しみました。
わたしは、インフルエンザに罹っても会社に出てきた同僚を恨みました。

だから、私は石田三成はとってもエライ武将だったんだなーと思います。
なぜなら、辛い病気も恐れずに病気に罹っている友達の事を思いやれたのですから。
だれにでも出来ることではありませんね。

本当に人から好かれる人は、その心の方が美しい。
綺麗な人は人から好かれます。
しかし、それ以上に優しい行動をした人は人から好かれます。

もしも、だれかが病気に罹っただけで嫌われるとしたらその人はその程度の人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような話がきけて本当によかったです。
石田三成さんは素晴らしい方ですね。
私の幼稚園から付き合いがある親友でも絶対そこまではできません。心のどこかで恨んでしまうと思います。

>本当に人から好かれる人は、その心の方が美しい。
綺麗な人は人から好かれます。
しかし、それ以上に優しい行動をした人は人から好かれます。

確かにそうですね。今気付きました。
私は社会が本当に苦手なのでさっぱりなのですが、今私は石田三成さんが好きになり検索して(調べて)いました。
外見だけではなく内面の方も磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

なぜ質問者さんを責める人がいるのか謎です…。

Aちゃんはデリカシーが無さすぎると思いますね!
花粉症なら移さないようにマスクをする!
結膜炎なら移さないように大人しく休む!
社会というか人としての常識でしょう!
「元からAはあまり好きじゃない」って所を批判したいなら、それは話のすり替え。
だって、病気を移されるのは親友にされても結構許せないレベルですよ?
だから「元から~」は今回の件とはまったく 無 関 係 な部分です。

質問の回答じゃなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫ですよ!ありがとうございます。

今はAちゃんの事をうだうだ言っている自分ですが、今度は自分も気をつけないといろんな病気を人にうつしてしまうので、そこらへんを考えて生活していきたいと思います!

その友達のヘルペスって、唇とか口の中とかに水泡とか出来るヤツ?

きっと、それって正式名称が「ヘルペス性歯肉口内炎」って病気だと思うけど、一度かかれば二度とかかることの無い病気だよ。

通常は、小さい頃にだいたいの人がやってると思うけど。

ただ、一度感染した事があれば、そのウィルスが体内にずっと残ってるから、体力が落ちてたり免疫が下がってたりした時に、同じ症状が出たりするんだって。

その友達は、大きくなってから初めて感染したから症状がひどくなったのかも知れないね。

でも、まぁ不幸中の幸いと言うか、

>自分は顔がすごくコンプレックスなので、お肌の手入れを今まで以上に丁寧にしたり、早く寝るよう気をつけたりして少しですが、努力しています。

良かったね(笑
早く寝たり、体に気を使ったり、そういった日頃の努力が、こういった所で役立つのかも知れないね。
ストレスだって免疫低下しちゃうんだから、あんまり気にしないで、自分のしてきた事にもっと自信を持って過ごして行ってね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。わかりやすく説明ありがとうございます!

そうですね。感染してしまったけどそのことばっかり考えて悩んでいたら本当に発症しちゃいます。もうこのことを考えるのはやめます。

ヘルペスが移ったところで、メアドがもらえなくなる事はないと思います。

ストレスが溜まっている事の方があなたにとってはマイナスになるんじゃないかと思います。その友達は確かに無神経かもしれませんが、そんな事を考えるだけ時間の無駄です。自信がある人は魅力的に見えますから、自分に自信を持って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだなってもいないのにぐずぐず言って無意味にストレスためてしまって本当に時間の無駄だと気付きました。
そんなことより楽しい気持ちになれるなにかを探します!
本当にありがとうございました。

あまり好きじゃないけど自分は嫌われたくないという気持ちがあるから無意識にジュースをあげたんじゃないですか?

あとになってグズグズ言うなら一緒にいなければいいです。

病気でもトモダチだよ
みたいな上辺を作ってるからトラブルになるのかもしれません。

問題に対しての見解としては、
自分が招いたことであり
且つ、阻止出来る内容だったが
うっかり忘れてました
ということですね。

社会ではこのパターンは事故報告書レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

私はやっぱり本当にひどい性格をしているので、
その子は嫌いだけどただ1人ぼっちにはさせたくない(兄が学校で1人だったため)という気持ちがあるだけです。
どうも想っていない人から嫌われたところで傷つきません

そういうことですね…。
まぁもう笑ってすませるしかないですね!
やっちゃったぜって

>あとになってグズグズ言うなら一緒にいなければいいです
そうですね。そうします。
自分がまだまだ子供で恥ずかしいです。申し訳ありません。

あんた、良い人ぶった嫌な性格してるね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね…
自信をなくすのは自分次第
その子なんて関係ないです。ただいいわけにしているだけです。
ただ、何故自分は友達に言われるまで気付かなかったのかそれは本当に残念です。
ただ相手が少しも配慮しないことに腹が立っています。

私の将来目標の職業的にこのままではいけないということは分かっています。しかし、自分の性格のどこをどういうふうに考え直せばいいのか、自分では気づかない部分が多いです。
ご注意ありがとうございました。