アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。
熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。
結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。

肌寒くなってきたので
あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と
フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが
布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど
かけて寝ません。
シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く
市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと
動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。

風邪を引かせないために工夫したいのですが
何かいい方法ないでしょうか…?

A 回答 (4件)

フリース地の足つきスリーパーいいですよ。


楽天等で検索するとアメリカのカーターズというブランドのもの他いろいろ
出てくると思います。

あとは加湿器を使うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~、外出用にねんねの頃もってました。
ただぴったりしてて、なんとなく就寝の時は暑いかな?という印象です。
でも楽天で少し安くうってたら買っちゃうかもです。

加湿器はもうきっとつけてもいい頃ですよね…。
夏風邪は乾燥してた方がいいということで止めてましたが
今夜から加湿器つけようかと思いました。

返信ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/27 17:19

うちも寝相が悪いほうなのですが、観察?してると暑い時にはぐるぐると回って、寒い時には割りと静かにねているんです。


でも、冷え冷えになっては風邪をひいてしまうし、かといって暑くて汗をかいても後でひえてしまうし難しいところですね。

うちもこれからやってみようかなと思っているのでうまくいくかわからないのですが、フリースのスリーパーの足の部分を縦に切って、カバーオールみたいなズボン状になるようにスナップがついているテープを縫い付けてみようと思っています。

上手くいけば、中綿入りの毛布のスリーパーもバイヤステープで端の始末をして同じようにスナップをつければ冬本番になっても大丈夫かも。

スリーパーがない時に何か代用できないかと、主人のスエットの短パンを寝ている息子にはかせてみました(脇からくるぶしまで隠れました)
それからレッグウォーマーを体温を放熱出来るようにつま先をちょっと出るように履かせたら、グズらなかったです。

どうも足さばきがいいのがポイントみたいです。

それか、ツーサイズくらい上のフリースとか中綿入りのパジャマを、子供が寝てから着せちゃおうかなと思ってます。
    • good
    • 0

3児の母です。



少し暑いのではないでしょうか?
暑いと子供は布団の隅々までゴロゴロ一晩中やってます。
涼しくなると比較的大人しくなる傾向になりますが、うちの子も足に布団がかかるのが嫌で、蹴ってしまいます。
少し枚数を減らすか素材を変えてもいいかもしれませんね。

風邪を引かさないようにする対策は、あとは体力をつけて、よく食べて寝ることでしょうね。

2歳を過ぎると、いろんなところに出掛けるようになるので風邪ももらいやすくなります。
でも風邪を引くことは、その度に体が強くなることなので、ある意味必要なことです。

参考まで…
    • good
    • 0

暑すぎて汗をかいて、冷えて風邪をひくのかもしれません。


うちの子もそんな感じで、汗をかいてましたが、暑いと更に寝相が悪くなり、泣いたりしました。
うちの子は体温も高めだし、元々ものぐさな母なので、じゃあ寒そうならあとで布団かけようと厚着を諦めたらよく寝たりしましたよ。
毎年冬の気配が近づくと、腹巻き、スリーパー、布団と着せてみますが、大きくなるにつれて自分で引き剥がそうとしたり、暑い!と泣いたりするようになったので、今は少し厚手のパジャマに普通の腹巻きだけで、ふとんは薄手のをお腹から足にかけるくらいです。
ま、ふとんはグルグル寝返りしてる間にほとんど取れてますが。
最近は何度か少し寒いーと私のふとんに入ってきたから(すぐ出ましたが)、薄手のスリーパーを足してみようかなと思っています。
まぁそういうときはふとんをかけても案外寝相よく寝ます。

真冬になったら、スリーパーだけに頼らず(布団は結局剥がすことが多いので)、軽く暖房して加湿してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!