プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッスのジーン・シモンズが使用していたベースについて教えていただきたく質問しました。

Rock&Rollfire(邦題 地獄のロックファイヤー)のLPアルバムの内側面に載っている写真で、ジーンが使っているベースはどこの製品なんでしょうか?
キッスは当時ギブソンの楽器を使っていることが多かったように思いますし、ジーンもリッパーやグラバーを使っていた写真もビデオも残ってますので、やはりギブソン製かなとも思いますが、ヘッド部にロゴがありません。ピックアップなどはギブソンのEB系などと同じハムバッカーのように見えます。

詳しい方、是非お教え願います。また、ジーンのベースのコピーモデルを製作してくれるような工房などご存知の方、店名とオーダーの大まかな値段なども教えていただけると幸いです。

中学生の頃にジーンに憧れ、あの写真のベースが欲しかったのですが当時は外国製のベースなど高くてとても手が出ませんでした。ようやく自分の趣味に少しはお金をかけられるような年齢になって調べてみたところ、あの写真のベースはどうも市販品には見当たらないような感じですが、ジーンが特注したにしても、一体どこの製品なのか気になるところです。また、ひょっとしたら市販されたモデルかもという期待もあります(その線は薄い感じがしますが)。

以上の経緯があります。ご存知の方、よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

私も中学生でKISSを11PMで見てロックにハマりました!


どのモデルか判断出来ない(覚えてない)ので、パニッシャーというモデル(メインで良く見られるモデル)で有れば、Cortというメーカーが現在ジーン・シモンズに全権を任され?販売してる様です。
http://www.cortguitars.com/ja/product/gs-punishe …
http://www.digimart.net/bass/inst_detail.do;jses …
他にも一時B.C.Richがジーン・シモンズ、モデルとして販売してた様です。
http://www.digimart.net/bass/inst_detail.do;jses …
モデルが違う場合はコチラで詳細が載っていましたので参照されて下さい。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~kt-factory_2007/KISS-M …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
おかげさまでモデルはわかりました。”モデルが違う場合”に掲載されていた#3等のハンドメイドベースです。どうりでヘッドロゴが無かったはずです。
ありがとうございました。
あと、ベースにお詳しいようですので、もしコピーモデルを作製してくれるベース工房をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング