アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10か月の新婚ですが、妻の不倫疑惑があります。

まず、疑惑に感じた背景ですが、不倫疑惑の相手から私の弟のフェイスブックに以下のようなメッセージが届いたことです。(私はフェイスブックをやっていないので、不倫相手がどのような方法で私の弟を特定したのかはわかりません)

・私の妻とは2年ほど前の高校の同窓会で親しくなった。
・それをきっかけに、私と妻の結婚前から妻と交際していた。(このとき、妻はフリーだったような書きぶりでした。実際には私と交際していましたが。)
・私と妻が結婚する前(つまり上記の状況時)にプロポーズをしたが断られたこと。
・私の妻は、私との結婚の事実を入籍後に不倫相手に報告したこと。またそのことで相当ショックを受けたこと。
・不倫相手は私と直接話がしたいようであるが、私の妻が取り合ってくれないこと。
・強行策として、私と妻が新居に引っ越しする際に現れたこと。(実際に引っ越しの際に1人の男が話かけてきましたが、妻が間に割って入り、私とその男を遠ざけて帰らせました。その際の妻の言い分としては「私のことを好きだとずっと言い寄ってきている人。ずっと断り続けている。」とのこと。)
・現在も私の妻とは2人で週に1回のペースで会っているとのこと。
・このまま浮気相手で終わるつもりはないこと。
・この感情の行き場が分からず、フェイスブックで私の弟と思われる人物を見つけたので折衝を行ったこと。(恐らく私に対して内容が伝わると思ったのだと思います。)

内容をそのまま鵜呑みにするわけにはいかないですが、上記の内容が事実であれば妻も相手も許せませんが、万が一、これらが虚言であれば、家庭崩壊を誘引するような行動であり、相手を許すわけにはいきません。

ここで相談なのですが、

(1)もし妻が不倫していたことが事実の場合、この相手からの証言を元に不貞行為があったとみなすことができ、相手に対しても慰謝料請求が可能でしょうか。(もちろん肉体関係があった旨を相手から聞き出せればより確実とは思いますが)

(2)次にもし相手の言い分が虚言である場合、ストーカー行為として届け出することは可能でしょうか。

外堀を固めたうえで妻や相手と話をしたいと思いますので、どなたが詳しい方がおられましたら助言いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

相手が変人である場合は 他の回答にゆずるとして 相手がまともな場合

不倫の進捗がない つまり 奥さんに別れるよう言っているが 進捗しない

奥さんが進捗させないのに 旦那にいきなり話もしずらい

だから 今回をきっかけに 夫婦がこじれて 離婚が進捗するとありがたい

ということかもしれません。

この場合は 奥さんに 相手の連絡先を聞けばよいのでは・・・。

ストーカーなら自分が話をつけるから 連絡先を教えろと。

これを奥さんが拒むようなら 不倫は黒でしょう。

相手は不倫を認めて 離婚に持ち込みたいくらいだから

相手に聞けば 不倫の証拠云々は必要ない 明白なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手がまともな場合を想定するとそれしかありませんね。
いずれにしても相手の連絡先は聞こうと思います。
ありがとうございました。

51才、既婚男性です。

まずは、奥様ときちんとお話する事が大事でしょう?
何故、その男性でなく君を選んだのかを聞いてみれば良いんじゃないですか?
奥様が不倫してるかどうかは、質問文だけではわからないですよ。
ストーカー行為とも言えないでしょう。
それだけでは、警察は動いてくれないと思いますよ。
君が事実を知りたいなら、興信所を雇うなりして調査をすれば良いだけです。
外堀を固めるという事は、第3者も理解出来る証拠を集める事ですよ。
法的にどうこうもあるでしょうから、ストーカー行為については調べれば、基準はわかるはずです。
不倫に関しては、証拠を掴まない限りは、事実はわからないですよ。
奥様が不倫しているなら、君が疑ってる事を伝えてもしょうがないですから、変な書き込みがあった程度の話をして様子を見れば良いんです。
すでに、その男性とは接触してるんですから、変な男性みたいだけど、大丈夫?って聞けば良いんですよ。
どうしても疑いが強いなら、何も話さないで、調査だけ進める方法も取れます。
書き込みだけで、直接行動が無いんですからね。
ただ、ネット上で恐喝行為の書き込みがあるなら、犯罪行為ですから、通報する事は可能です。
フェイスブックの管理者に確認すれば良いでしょう。
ただ、個人情報までは入手出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の状態だと全てにおいて確証が得られるものではないですね。
一度嫁と話をしてみて、その時の出方で対応を決めます。
ありがとうございました。

奥様を疑っているのですか?

疑うような怪しい事がありますか?

相手が主様の家庭崩壊を狙って書き込みしたとしたら、
奥様を疑って疑心暗鬼に取りつかれてしまったら、
相手の思う壺のように思います。

弟さんのフェイスブックを見つけるのって接点がなければ大変なんじゃないですか?
それをして、わざわざ不倫などと書き込むなんて、相当変な人ですよ。
作意を感じます。

奥様にはさりげなく(疑っていると思われないように)報告して、相手の事は無視で良いと思います。
騒げば騒ぐほど相手の術中に嵌ってしまうような気がします。

心配だったら警察に相談もアリだと思いますが。

くれぐれもこれが原因で家庭崩壊は招かないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれをわざわざ弟に書き込む自体が変だと思います。
妻のことは疑いたくありませんが、僅かながら不信に思う行動はあります。
一度、さりげなく妻と話してみます。