マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実家住まいの28歳です。
選挙って投票しなかったら、そのことが家族に分かったりしますか?(たとえば投票しなかったという通知が家に届いたり)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で言わなければ解りません。



公職選挙では、投票の秘密を守らなくてはなりません。
とはいえ、ご家族が投票時間締め切りのギリギリに投票所に行くと、選挙人名簿の貴女の名前に赤鉛筆のチェックが付いていないことが見えて、未投票であることが分かったりすることはあるでしょう。
本来見てはいけないけれど、厳密に見えないような対策をしている投票所は少ないようですね。

投票日以前に「不在者投票に行く」と言って出かけ、不在者投票をしなければ分からないと思いますが、家族に嘘ついてまで隠すことでは無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
これには諸々の事情がありまして…(苦)

お礼日時:2012/10/29 20:30

投票所への入場券?(だっけか?投票用紙と引き換えにするやつ)が、選挙前に世帯に送られてきます。


各自それを持参して投票所に行きますから、それの自分の分を貰っておけば?
そうすりゃ投票に行ったと思うでしょう。

投票の権利は、投票しない(棄権)のも一応含みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
これには事情がありまして…
そう言って頂けると気も楽になります

お礼日時:2012/10/29 20:34

お住まいの地域によっては、自主的に各候補の支持者や政党の支持者が投票所で選挙を監視する場合があります。


この場合は、「おまえんところの息子が選挙に来てないぞ、どうなってるんだ」という事になる場合があります。

有名なのでは「津軽選挙」という言葉があります。今でもそうかわかりませんが、かつて青森では選挙の際に現金が飛び交い派手に買収工作がおおっぴらに行われていたのです(青森の選挙では「八戸戦争」というのもありました)。で、買収したのに選挙に来ないというのは詐欺にあったも同然ですから、そういうのを防止するために投票所には候補者陣営の者が出張って誰が来たかチェックしていたのです。
買収しているかは別として、このように選挙を監視する習慣の残っている地方はまだあります。質問者がそういう地域に住んでいれば、行かなかったことはわかってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
実は親戚に選挙関係の仕事をしている公務員がいますが…

お礼日時:2012/10/29 20:32

通知は来ませんが


投票所入場券が「はがき」に世帯員分が連記(3人)され世帯主あてに届き、
本人分を切り離してはがきに記載されている投票所にいきますので
それが家に残っていれば投票に行かなかったと判るんじゃないですか?

行く行かないは自由ですが
生活に直結する政治家を選ぶ権利を放棄するのはどうかと
思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
説教身に染みました

お礼日時:2012/10/29 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙の投票について質問です。

選挙の投票について質問です。
ある知人から、この人に投票してくれといわれました。
そこで、OKをだしたのですが、もし投票しなかった又は、投票に行かなかったとしたらばれるんでしょうか?
選挙の関係者だとあの人はいれてないとばれてしまいますか?

Aベストアンサー

選挙権持ってるなら憲法ぐらい読むのだ~。

法庫 - 日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
(引用開始)
第15条
(中略)
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
(引用終り)

誰に対して投票したか、「選挙の関係者」からばれるわけがありません。何を疑心暗鬼になってるんですか?
しかし、単なる投票の有無の事実、すなわち投票に行ったか行かなかったかは、「投票の秘密」に含まれるという説と、含まれないという説があります。これは必ずしも秘密が保障されていないかも知れません。
ということで、たとえば次のような方法はいかがでしょうか。

(1) とにかく投票には行く。
(2) 誰に投票するのも自由である。指図を受ける筋合いはない。
(3) 投票したら速やかに(携帯などで)「今投票してやったぞ!」とその知人に知らせる。頼まれた通りの候補者に入れたと、きっぱり断言する。

この、先手を打って知人に報告するのがポイントです。電話なら相手に顔が見えないのも利点です。
これをせずに、後日会った時に「投票してくれたよね」と知人から聞かれたら、ウソでないか顔色を観察されてしまいますよ。いったん電話で報告しておけば、後日また問われても、「同じこと何べん聞くんだ? わざわざ報告してやったじゃないか」とキレてみせることが可能です。

選挙権持ってるなら憲法ぐらい読むのだ~。

法庫 - 日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
(引用開始)
第15条
(中略)
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
(引用終り)

誰に対して投票したか、「選挙の関係者」からばれるわけがありません。何を疑心暗鬼になってるんですか?
しかし、単なる投票の有無の事実、すなわち投票に行ったか行かなかったかは、「投票の秘密」に含まれるという説と、含まれな...続きを読む

Q選挙で投票所へ行ったか行かないか一般人に分かるの

県知事選挙の数日後に町内の人間からお前んとこの奥さんは選挙に行っていないと言われたがそんなことどうして知っているのだろう、当該の人間は町内では口うるさい人間だがこういう輩が聞きに行けば教えてくれるところがあるのか、それとも誰でも知ることが可能なのか選挙管理委員会なのかそれともどこか教えてくれるところがあるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 法律で”すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない”と定められていますので絶対におしえてくれるはずがありません。
 我が地区では地区の役員さんが立会人をしています。知っている人が投票に来た・来なかったというのは、こういう方たちはある程度分かると思います。
 でも上記に照らして洩らしてはいけないことだと思います。

Q家族に投票に行ってない事はわかりますか?

住んでいる所で市議会議員選挙があります。
両親が熱心に支持している人がおり、その人に入れるよう言われました。あまりにしつこく言われるのでつい期日前投票に行ったと言いました。
本人達はまだ行っておらず投開票日に行くみたいなんですがその時に私が投票に行ってない事がバレることありますか?

Aベストアンサー

ばれる可能性は十分ありますよ。

ご両親が投票所に行った際には、受付の人が名簿と照らし合わせてチェックを入れます。

ご両親の下には貴方の名前があります。

当日投票に行けば、赤ペンなどでチャックが入りますが、期日前投票であればそのように記載又は印が付いています。


うちの地区の投票所では名簿を隠すようなことはしてないので、ジーっと見てれば確認できます。


ご両親がそうするかはわかりませんが、見えてしまえばすぐにわかります。


何か言われれば「見間違えだろう!」って言い張るしかないですね。


後は、期日前投票についてちゃんと勉強していてね。
必要なものや書類、当然ながらどこでしたか?


などなど…

Q誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

選挙では建前上、誰がどの候補者に投票したかは解らないのですが、
一部の地方選挙や組織票を動員しているところでは、
誰がどの候補者に投票したかばれてしまう?

この都市伝説の真偽はいかに?

Aベストアンサー

その数えるくらいの人口の村で人員が開票所の仲間なら筆跡でわかるでしょう。
それか組織票の文字の書き方に全員特徴をつければ、裏切り者はわかる。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング