電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームレスの方って選挙権あるんですか?
またあったとしてもどうやって届けるんでしょうか?

A 回答 (10件)

言語道断不正政治の、いんちき計理その総被害歴史景色、れきし風景、れきし風説ともみえる。

 選挙に出てまで、なにを数えるのかいかさまうま、そんな年月時間だけが経過する。
    • good
    • 0

ホームレスでも日本人なら、選挙権はありますよ。



どうやって届ける? どうもこうも、ホームレスでは届けようが無いでしょ。家が無いからホームレスって云うんですから……

ホームレスには選挙権はあっても、投票所入場券は届かないって事です。
    • good
    • 0

ありません。

住所が分かりませんから。
    • good
    • 0

あるけど、選挙人名簿は、住民基本台帳を元に作ってあるから、台帳に名前無いとハガキが来ない。

    • good
    • 0

当然あります。

「ホームレスは住所届を出してないからできない」と言った回答がありましたが、実態はともかく住民票の住所はどこかに存在しているわけですから、その住所の選挙区での選挙権があります。そして投票には何も必要ないので、自分がどの選挙区に投票権があるかを知っていれば投票できます。
    • good
    • 1

ホームレスになったときに住所変更する人ってあまり聞きませんから、以前に住んでいた住所がそのまま、選挙人名簿に記載されていて、その住所に入場券を送っても住所不明で役所に戻ってきてしまうのでしょうね。


あえて、元居た住所の投票所で身分証明出せば、投票はできると思いますが。
    • good
    • 1

あるけど実質はないようなもの。

というのも今の選挙制度だと投票に必要なハガキがホームレスの手元に届かないってのがあるから。

今の日本にはこういう建前(18歳以上の国民全てに投票権がある)と本質(ホームレスは投票出来ない)のずれが数多くあります。
    • good
    • 1

選挙権は日本国民の権利ですからホームレスでも


日本国籍があれば当然ありますが・・・
選挙に必要な投票はがきは住所登録している
ところに送られます。
ただ、実際に居住していなければはがきは受け取れませんし
発送元の役場に返送されるはずです。
役場にもう出れば、身分証の提示で投票は可能ですが
ホームレスが身分証を所持しているとも思えませんね。
    • good
    • 0

いいえ、有りません。


資格の一つが、その地に3ヵ月以上住んでいること、なので、
その自治体に住所届が出ていないといけません。
    • good
    • 0

権利自体は保有しているが


住民登録をしていなければ有権者名簿には記載されていない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!