プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでスピンボタンを作り、一人一票投票する仕組みを作りましたが、みんなそれぞれのPCで投票するので、一人何票も入れてしまう恐れがあります。
なんとかなりませんか?

A 回答 (1件)

そんなものを誰でも編集可能なExcelでやること自体に無理があるような…どうしてもってことなら、完全な方法ではないけど、投票するところを1人1個専用に作ります。

10人いたら、投票欄も10個作るってことです。で、名前書くと誰が入れたかバレちゃうので番号か何かにしておき、代表者があらかじめ「xxさんはxx番のところに投票してね」ってのを連絡しておきます。

ま、そうするのがいいのか、単にメールで賛成だとか反対だとかを投票してもらうのがいいか、どっちがいいのかは何とも言えないってか微妙ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々、難しいんですね➰

メールですか➰、参考にさせてもらいます(>_<)

お礼日時:2018/05/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!