プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
地方統一選が近いですね。

投票は義務なので、行きますが、候補者どれも支持したくありません。

白票を投じるかもしれません。

白票を投じる意味って、義務を果たすという以外に何かあるんですかね。

よく、選挙行かずに政治批判するなと言われますが、納税してその資金で政治活動をしてる政治家が、何を言ってるんだと思います。

税金払ってるんだから、批判するななんて政治家は言う資格がない。

一般の方がおっしゃるのはわかります。

しかし、わざわざ白票を投じるなら、行かなくてよいのではないかと思ったりします。

白票投じるなら、行く意味って実はなくないですか?

どうでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

白票投じるなら、行く意味ありません。


選挙に行かないのも、白票を投じるのも、悪い事です。
候補者にタネキとキツネがいたら、よりマシな方に一票を投じるべきです。
政策が100%満足でなければ白票だ、なんて奴ばっかりだと、
民主主義は成り立ちません。政治は妥協ですから。
    • good
    • 1

棄権には、民主制や投票制度を否定する


という意味もあります。

この点で、白票とは違います。



白票を投じる意味って、義務を果たす
という以外に何かあるんですかね。
 ↑
ろくな候補者がいないぞ。
反省しろ。

民主制は支持する。
    • good
    • 1

組織票の重みが増すから、意味ないというより、既得権益に屈するだけ。

    • good
    • 0

行く意味ないです。


白票は当然誰かの票にはなりませんし、「投票したい候補者なし」という選択肢もないので、それを投じたからと言って何の票にもなりません。

候補者が中身を見てるわけではないので、候補者全員に「誰も支持したくありません」と伝える役割は無いですし、白票が多かったからと言って、次の選挙で都合よく投票したい人が出てくるわけでもありません。

白票を投じるのは、投票した気になってるだけか、或いは「一応意思表示はした」「一応投票はした」という屁理屈を言うためにしかならないです。
    • good
    • 0

白票は意味ないです。



誰も支持していないという意思表示にはなりますが、じゃあそれで何か変えられるのかと言えば何も変わらないからです。

しかも、抗議の意なのか、単に投票所に行って名前見てもわからなかっただけなのか、区別つきません。
    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 1

白票は全くなんの意味もありません。


投票した本人だけの自己満足で、他に誰も全く気にかけることも影響も無い無意味で無駄な無効票です。
ただの自慰行為。
    • good
    • 1

影響するのは投票率だけ


有効投票数にはカウントされませんから、その点では無意味です
私も入れる人が見当たらない時は白票にしています
    • good
    • 0

現状維持か変化かを問われているのだと考えれば、棄権はどちらかというと現状維持派に近い気がする。

白票は効果は同じだけどより現状維持派に近い感じがする。
    • good
    • 0

白票は、候補者全員に対して、



>候補者どれも支持したくありません。

と伝えることです。
「あなたには政治を任せたくない。公約をもっと掘り下げて検討しなおしてください」という意見を表明するのが、白票です。

投票に行かないのは、
「候補者のどの人がやることも、すべて支持します。好きなようにしてください」と表明することです。

白票と投票しない、は大違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!