アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には両親と私と弟の4人分の選挙投票用紙がいつも送られてきます。
私が弟の投票用紙を持って期日前投票所にて投票してきて、本投票日には自分自身の投票用紙を持って投票しに行くという、一人で二人分の投票による政治参加できますか? 現実には兄弟とも選挙に行っていますが、可能性として、選挙の投票用紙というアナログなものの盲点としてお聞きします。
よく政治家が選挙は民主主義の根幹!と言いますがこんなアナログでいい加減なもので良いのでしょうか? せっかく顔写真付きのマイナンバーカードがあるので有効利用してほしいものです。

A 回答 (5件)

システムが投票権が名誉だった時代のままです。


それと投票所に候補者関連の人がいて、地域住民と顔見知りという時代。

それだから、政府はマイナンバーカード普及に必死になってるのでしょう。
全員所持になれば、投票所でナンバーと顔認証確認できますから。
    • good
    • 0

一人で二人分の投票による政治参加できますか?


 ↑
それ、犯罪です。
発覚すれば逮捕される可能性があります。



現実には兄弟とも選挙に行っていますが、可能性として、
選挙の投票用紙というアナログなものの盲点としてお聞きします。
 ↑
障害者の母親が偽造投票で罪に問われる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031500963& …



よく政治家が選挙は民主主義の根幹!と言いますが
こんなアナログでいい加減なもので良いのでしょうか?
  ↑
それは言えてますね。



せっかく顔写真付きのマイナンバーカードがあるので
有効利用してほしいものです。

マイナカードは、健康保険証と一体化
され、事実上の強制になりますので
そうした方式を採るようになる可能性は
あると思います。
    • good
    • 0

基本的には、期日前投票の投票所と当日の投票所は別ですし、スタッフも違います。



余程運が悪くなければ、バレる事はないでしょう。
    • good
    • 0

やろうと思えば可能ですね。


投票用紙を持っていれば、本人確認は口頭のみです。特に身分証などの提示は求められませんので、「はい、本人です」と答えれば通るでしょう。
というか、発覚してないだけで、実際にあるんじゃないかなーと、毎度あの緩い確認の仕方を見ながら思ってます。
そもそもあの程度の確認の仕方なのは、国民全員が自分の投票権を大事にしてて、投票率はほぼ100%で、他人に「奪われる」なんてことになったら大騒ぎ、という状況を想定してたのかなぁと。
今回の例で言うと、弟さんが毎回必ず投票する人なら、「俺の投票用紙が無い!」と大騒ぎして、質問者さんが盗ったことは簡単に発覚していたでしょう。
そうじゃなく、「投票?・・・あー、いいや、だりぃ」っていう人が多いから、投票用紙を奪われても気が付かない。だから、そういう犯罪(他人の投票権を行使するのは犯罪です)が出来てしまうのかと。
    • good
    • 1

忘れても紛失しても投票できますよね。


しかし代理投票は認められていません。
おおっぴらに2枚持って行ったらバレバレなので止められます。
入院してなどで行けない場合は不在者投票が出来てしまいます。
盲点というか
いまのところ不正が露呈していないので変化がありませんね。

裏稼業や不正入国の人らだと思いますが
マイナンバーも反対勢力がいるのでアナログが最適解になるのでは。
この掲示板やredditなどでは反政府が目立つように感じます。
まともな日本人の日本人による国づくりを進めたいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!