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フェアレディZ(Z32 H8年式)に電気系統トラブルが発生して困っております。
1か月に1度くらいしかエンジンを回していないので、だいたい常にバッテリーは上がっている状態です。
エンジンをかける時は外部バッテリーを接続しており、接続した際は、いつも正常に通電状態となり、イグニッションONでエンジンはかかるのですが
今回はバッテリーを接続しても通電せず、室内灯や計器類等がまったく反応がない状態となっています。キーを回しても、セルの反応もありません。
整備を怠っているのが悪いと思うのですが、どのような部分から調査を行えばよいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鉛バッテリーの特徴、内部抵抗が低い、つまり瞬間的なら100A以上でも簡単に流れます。


空になれば、逆です100A近くは平気で食らうと思ったほうが・・・・・。
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2ヶ月に1回程度しかエンジン始動させていませんが、


問題なく始動できますよ。CT-9Aですが・・・

バッテリは月1回は充電していますので・・・

バッテリが過放電となり痛んでしまった状態では、
ブースターケーブルで外部バッテリをつないでも、
干上がったバッテリに電力を食われ、
セルすら廻らない場合もあります。

干上がったバッテリをはずし、始動を試みた方が早いでしょう。
それで簡単にエンジン始動できるのであれば、
積んでいるバッテリ自体に問題があると言うことです。

バッテリ液の量と電圧は?出来れば比重も計って。
メンテナンスフリーの場合液補充できませんので、
液量が減るような状態になっていれば、即交換。

普段から、
電圧チェックを常にして適宜充電が楽ですが、
電圧を見る週刊がない人は、
トリクル充電をしておくか、
バッテリをはずしておき適宜充電するかのどちらかですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。バッテリをはずして外部電源を接続しましたが、電源系統は反応しませんでした。違う問題のようです。

補足日時:2012/11/01 20:45
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現在付いているバッテリーの状態はいかがでしょうか?



あんまりヘロヘロの場合はこちらで電力を取られて並みの救援バッテリーやブースターケーブルでは間に合わないケースがあります。

あんまダメなようならバッテリー交換も考えてください。


・・・・・っつーかバッテリーを外しておくとかソーラーチャージャーをつなげるとか・・・・対策が必要じゃないでしょうか?
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バッテリーを新品にするだけで良いかもしれません。

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月1ならトラブル出ますよ!



10日や2週間には乗らないと♪

使わな過ぎもトラブルの元!
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接続してもすべての電気系統に反応がないなら



メインフューズ及びフュージブルリンクの不良ですか

バッテリーケーブルのプラスマイナス間違えた事ないでしょうか。
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