アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生くらいになるとバンドとかの音楽(けいおんっていうんですか?)を始める子が居ますね。

ギター、キーボード、ドラムやボーカルとか。作曲や作詞となると楽譜も書くんでしょうか?

私は幼い頃にピアノを習っていたので、音楽にはそれなりに下積みや勉強も必要なはずだと思うんです。

ところが音楽を始める若い子達は、どちらかというとそういう手間暇をかけるタイプとは違う気がするんです。(偏見でしょうか??)

質問なんですが、こういう音楽を始められた人は、裏でどの程度の練習や習得を積んでいるんでしょうか?それとも”好きこそ物の上手なれ”で、実はすごい練習量と習得を得て、そこそこのレベルになっちゃってるんでしょうか?

ギターはよくわからないんですが、ドラムとかはハズしたらキツそうだし、キーボードなんかピアノ経験者でないと難しいもんですか?

A 回答 (2件)

>ドラムとかはハズしたらキツそうだし、キーボードなんかピアノ経験者でないと難しいもんですか?<

最近はPCで「打ち込み」なんてこともできます。リズムは狂いません。
    • 0

>こういう音楽を始められた人は、裏でどの程度の練習や習得を積んでいるんでしょうか?

>それとも”好きこそ物の上手なれ”で、
>実はすごい練習量と習得を得て、そこそこのレベルになっちゃってるんでしょうか?
人による。

>キーボードなんかピアノ経験者でないと難しいもんですか?
曲による。
    • 0