プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型iMacにはDVDドライブは付いてないのですか?
付いてなかったら、Officeなどのソフトはどうやってインストールするのですか?
外付けドライブを買うのですか?
今後はドライブなど無くてもいいということでしょうか?

新型iMacの購入を検討しているところです。

A 回答 (4件)

Officeの例ではM$からお試し版をDLしてインストール.購入したOfficeのS/Nを入力すればOKです.

• 0
この回答へのお礼

なるほど、それで出来るんですね。
安心です。

DCD,VDドライブのついていないMac miniを使っておりますが、特に不自由は感じておりません。

OSやアプリケーションはダウンロードでインストールできますし、外付けハードデイスクは安くなっておりますし、市販のCD,DVDのコピーは禁止されましたし。自作のムービーや音楽を焼くならば外付け光学ドライブをつけれるか、USBメモリーで受渡すれば済みます。
(iCloudなど外部のデータ保存サービスも利用できます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに外付けも安いし、別にどうということは無いですよね。

アップルのホームページに新型の仕様が公開されています。

ここで聞くよりも確実に、知りたいことがわかります。

で、DVDがついていなくてなにが困るの?
USBは標準でついているので外付けのDriveを使えばよいだけだし。
第一、APPストアで大抵のソフトが入手できるようになってきているから、無くても困らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アップルのホームページでみて、DVDドライブがついてないのかなと思って質問したわけです。

8年ほど前に買ったiMacがくたばったので、新しいのを2ヶ月ほど前に、いちばん安いiMacを買いました。

これがお尋ねの「新型」かどうか分かりませんが、OSX Lion の10.7.5(11G6)(2.5GHz Intel Core 15で、メモリーは4G)がついていて、DVDドライブもついています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型iMacとは11月以降に発売されるやつです。
ドライブはついてないんじゃないかと思います。