プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。以前、相談に乗ってもらった者です。

ランドローバーのフリーランダー(白)HSE の中古車を正規ディーラーで購入します。
納車は11月上旬です。

(以下は、そのイメージ写真が載っているURL)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU140946 …

さて、相談は、私はこの5年、ポロ(白)、アルテッツアァ(紺)にそれぞれ購入のたびに造花を飾ってきました。助手席の前方で、対向車から見えるような場所に目印のようにです。
いずれも本物そっくりの高級造花です。ポロのときは、愛らしい花束、アルテッツァのときは真っ赤なバラを2輪でした。いずれも、似合っていたのですが、ここでみなさんに質問!

普通、クロスカントリー系、SUV、RUVは、狩りや軍用ジープ等、野山を走る車が発祥なので、お花は似合わないと思われそうですが、自分が、室内に花があると安心するのと、目が覚める効果もあって、是非今回も飾りたいです。今回はイギリス車ということで、バラの花を蔓状にして野性味をもたせて飾るつもりです。色は、自然な優しい赤紫色のバラ数輪です。

ここで質問です!
反対のかた、理由をお願いします。
賛成のかた、理由をお願いします。

いつも、服装がヒラヒラしていて、女性的なので、この車じたい、キャラとちがうと思ったのですが、白い車なので、万能かな、と思い、選びました。

回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

運転する本人が、造花を置くことで自分のスペースという感じが持てて

リラックスできるなら良いのではないでしょうか。

個人的には、どうにもイメージが貧困なので
車に造花というと昭和の頃の飾り方のイメージしか浮かばなくて…
お役所の車やタクシーにありがちな真っ白なシートカバーやレース…
とかに合いそうなアレンジの造花しか浮かばない(^^;

でも自動車ってかなりプライベートな空間だから
自分らしく飾るのは良いと思いますし
きっとセンスよくすれば素敵なのでしょう。

イギリスで野趣あふれる感じということなので
薔薇は原種に近いような一重のものや、オールドローズも面白いかもしれませんね。

良い造花があるかわかりませんが
「ヒース(正式には花の名前じゃないですが)」
特に「ラベンダー」などをラフにまとめた感じも合いそうだなと思いました。
イギリスの森を抜けて丘を越えると、ラベンダー畑…
私が今イメージしたローバー&花のイメージです。

年が明けたら、スノードロップなんかもいいですね。
イギリスで春を告げる花として愛されています

ローバー、憧れの車です。いいですよねぇ。
好みで申し訳ないんですがハード&ロマンチックとか
メルヘン&ダーク、みたいな組み合わせ、結構好きなんですよね。
だからヒラヒラしたフェミニンな女性にかっこよく乗りこなしてもらえると
素敵だろうなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

造花は日々進化しており、造花のフラワーアレンジメント教室があります。
生花には負けるものの、本物そっくりでびっくりです。

それから、「好みで申し訳ないんですがハード&ロマンチックとか
メルヘン&ダーク、みたいな組み合わせ、結構好きなんですよね。
だからヒラヒラしたフェミニンな女性にかっこよく乗りこなしてもらえると
素敵だろうなぁと思います。」

うれしいお言葉ありがとうございます(^^)
ディーラーさんからも、「(私でなく、一般的に)女性が白のローバーに乗っているのはカッコイイ」とおっしゃっていました。

良いと思います。

花を飾るなど私にはできない発想です。
もう何年もされているとのことですので大丈夫だとは思いますが、運転中に動かないようにしてくださいね。お守りなんかもぶら下げてぶらぶら揺れているのもありますが、動くものは視線と注意力を確実に奪いますので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テグス、ワイヤでしっかり固定します。

お守り、自分はフロントで揺れており、危ないです。
みなさん、運転席のウインカーなどに下げてあるかたが多いようですね。

お花を見ることで、居眠りを防ぎ、リラックスするのが目的で、飾ってみて似合わないときはどこか別のところ(家の部屋など)に飾ります。

法令の問題として、そもそも「運転者の視野を妨げるもの」

は設置してはいけないんですね。ですので厳密に言えば
「モバイルタイプのカーナビ」も設置できないんです。

その意味でフロントガラス前面に花を飾るのはもってのほか
常識以前の問題です・・・と糾弾出来れば良いんですが(苦笑)
結構皆さんやってるんですよね>フロントガラス周辺の飾り付け

まあ、今回の質問者さんのプラン程度なら気にしないで良いと
は思います。助手席側ならフロントガラスへの映り込みも無い
と思いますし。

ただ、キャラ云々以前に私はそういう車を運転するのはゴメン
です。運転者前方にモノがあると、後部から衝撃を受けた時に
それが飛んで来る可能性がありますから。薔薇の枝が目に
刺さって失明なんて危険は絶対に避けたいですからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに法令的にはダメですが・・・

フロントに置くので急ブレーキや前方か側方からの衝撃によって、花が落ちてくる可能性はありますが、しっかり固定します。

ポロのときは、ダッシュボード上の空間が広かったため、置くだけにしておきましたが、落ちると気になっていたので、確かに危なかったです。

お人形を飾るかたは多いのですが、それはどうだろうと思います。
個人的な価値観ですが。