dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

■見積番号というテーブルに、Dmaxで最大値+1で番号を取りたいのですが、うまくいきません。

見積番号は、「AA-9999」という形で、テキスト型です。

そしてAAのところは、Indexにコンボボックスで[リスト_チーム名]というものから選択した値を使いたい。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5742518.html
を参考に下記の式をつくってみました。
フォームの[リスト_チーム名] の値をうまくもってこれないことと、
クエリで表じするとレコード数が、Max値と同じ数だけどんどん増えていくのが問題です。
どなたか教えてもらえませんか。

-----------------------------------------------------------

式1: Format(DMax("Right(見積番号,4)","■見積番号")+1,"Forms![F_A_Index]![リスト_チーム名] " & "-" & "0000")

A 回答 (1件)

最近似たようなものに回答しました。




ACCESS 複雑な自動採番
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7765977.html

上記でわかりますでしょうか。

違うところと言えば、 Like 部分を先頭一致(左側の * を削除)させる位だと思います。


※ 解釈違いをしていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストボックスの方がおかしかったようで、コンボボックスの値の英字を全角にして作り直したら、文字列として認識されて、表示されるようになりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!