アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガイドブックに本場 北京で食べる北京ダックより香港で食べる北京ダックのほうがおいしいと評判と載っていたのですが 本当でしょうか?調理法に違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

旅行先で必ず北京ダックを食べていて、40店ほど行っていますが...

最近の流行は北京ダックを包む小麦粉の皮が薄くなっています。20年ほど前、シンガポールのLee Gardenで初めて薄い皮の北京ダックを食べたときは驚きでした。が、今ではたいてい、どこも薄くなっています。
が、北京のは特に老舗はまだ厚いところが多いです。

つける味噌はたいてい、同じような味でしたが、グアムのニッコーグアムのは少し酸っぱい気がしました。
が、女房は好きと言っていたので、趣味の範囲内と思います。

あと、皮をそいだ後の肉をどう調理してくれるかでも違うかと。チャーハンに混ぜてくれたり、そのままだしてくれたり、野菜炒めにしてくれたり、全くださなかったりとか。
    • 0

好みの問題もありますが、日本人の口には全般的に香港の料理の方がなじみ深い味付けかもしれませんので、北京ダックも美味しいという人が多いのかもしれません。

北京在住当時、いろいろな店で北京ダックを食べましたが、観光客相手の北京ダックの老舗レストランは、油がべったりした感じのところが多く、美味しくない店が多かったですね。
北京で食べる北京ダックでいちばん美味しいと感じたのは、グランドハイアット北京の長安壱號(メイドインチャイナ)です。有名チェーンの全聚徳は直営店とフランチャイズがあるそうで、なぜかフランチャイズ店のほうが美味しいという噂を聞きました。
香港ではあまり北京ダックを食べる機会はなかったのですが、香港で食べた時の方が北京の老舗よりもカラッとした揚がりぐあいだったとおもいます。
    • 0