アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の国語の宿題で200字で、「故事成語を使って体験文を書こう」と言うのがあるんですが、なぁ~んにも思いつかなくて途方に暮れています。

故事成語はなんでもいいので、どなたか文を考えてもらいたいです。

本当に回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

宿題を丸投げするような人生を今から送っているようでは


ずっと一生なぁ~んにも思いつかないような人生になってしまいますよ。

あなたの体験を誰も書くことはできませんし。

故事成語はなんでもいい、じゃなくて
自分の経験した面白かったことや書きやすいエピソードを書いて
そこに合う故事成語を持ってくればいいのではないでしょうかね。

それなりに今日まで生きてきたなら
なにかしらの体験はあるでしょう。

宿題は、提出するためにあるだけじゃない
それをやる行為の中にあなたが身につけなければいけない技術があるんです
思い出す、出されたテーマに沿って話題を提供する、必要なことを調べる…。

大人になったらいきなりできるようになりません。
今日、明日、毎日の積み重ねです。

まあこんなこと言っても馬耳東風なんでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

馬耳東風なんてことありません。

がんばって書いてみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/31 19:45

1。

  まず故事成語を選ぶのが第1ですね。下記など一通り「あ」から見ていって下さい。
    http://kojiseigo.com/

2。その中で「あ、これ使えそうだ」というものがあれば、それをもとに体験文を書けばいいと思います。

3。僕は質問者さんがどんな体験をしたか分かりませんので、選べません。そこは質問者さんの腕の見せ所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の体験を自分以外が深く知っているわけありませんよねww;

「言うは易く行うは難し」とか、「屋下に屋を架す」とかならどんどん文が書けそうです。

回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!