プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の弟の嫁の兄弟が亡くなりました。
通夜に出席するということになりそうなのですが、弟の嫁の兄弟・・・?関係あるのかな?と思い調べてみたところ、葬儀に出席するというのは故人がどうのというよりは、喪主との関係が重要というような回答を見かけました。
おそらく喪主は嫁さんの兄弟の家族だと思いますが、私も旦那も全く面識はありません。
それでも、香典には旦那の名前が入るわけですし、「これ誰?」ということにはならないのですが、こうった場合でも出席は常識なのでしょうか。

一応、出席するのですが気になったので質問してみました。

A 回答 (4件)

旦那さんは出席しないとなりませんが、貴方の出席の有無は地域に依って分かれる所が多いと思います。


私の知っている地域では、通常は旦那さんだけが出席します。
仮に貴方が出席する場合は、通夜か告別式のどちらかに出席すれば十分です。

面識がないのに旦那さんが出席しないとならない理由は、旦那の弟の顔を立てる為だと思ってください。
弟の嫁の兄弟がなくったのに、弟の親兄弟が出席しないと、弟の親兄弟は誰も来なかったと陰口を言われますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・・地域によってなんですね。
ちなみに私の家からは40キロくらい離れたところです。
少し田舎になるのでどうなんでしょう。
旦那は通夜のみ参列するらしいです。(私も一緒なら同じく)

お礼日時:2012/10/31 11:38

こういうことに、決まりはないですけどね。


お通夜の知らせが来たなら行く方が良いというのが良いと思います。
一応義理の妹の兄弟でしたらそんなに遠いわけでは無いです。血縁はないくても婚姻によってつながっているわけですから。
ただ、あなたが行くべきかと言うことでしたら、旦那さんだけ行けば良いとは思います。
私なら家内は連れて行きません。
旦那さんは弟と血がつながっていて、弟の嫁の実家だからです。
もし、あなたの兄弟の嫁さんの兄弟が亡くなったのならあなただけ行けば良いでしょう。
まあ、旦那さんが都合が悪ければあなただけでも仕方ないですし、夫婦で行くのは良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も、自分だけ行くつもりのようです。
出張帰りなのでもし、戻れなかったら代わりに・・・と言われてたのですが、やっぱり夫婦で参列するべきなのかなと思いました。

お礼日時:2012/10/31 11:36

>通夜に出席するということになりそうなのですが、



ということでしたら、縁の深さに関係なく
出席ですよ。

一応、そちらさまにもお声をかけないと失礼にあたるかな
と思われたから声がかかったわけで、
これが声がかりがなければ出るほどのものでもない
ということになります。

本来は、喪主云々は関係なしで、
故人との最後の別れ、故人を悼む心の発露の場なのですから、
故人とも喪主とも面識もないということであれば
全く出る言われもないわけですが。

だから、一般的に弟の嫁の・・・となると
まったく無関係ででるほどのことでもないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんですね。

お礼日時:2012/10/31 11:34

喪主が誰かなんて 関係ありませんよ なぜなら 葬儀は喪主の為にするのではありません


ですから喪主の都合で事が進むなんて ありえないんですよ 近隣住人や 親族の協力
がなければ葬儀なんて できませんよ それに 住職がいなければ始めることもできないしね
親族ならお声がかかれば主席なんですね 本人の都合とかは関係ありませんよ ですから
面識なんて関係ない話ですよ どこの誰とも知らない人なのに 親族から話があれば主席
なんですよね なぜなら それが お付き合いというものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!