プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目不妊の37才です。2人目を考え、もう2年4ヶ月経過してしまいました。すぐ妊娠できると思っていたので、はじめは自分でタイミングをみていたのですが、妊娠できなかったので、3ヶ月目から産婦人科でタイミングをみてもう為通いましたが、ダメでした。半年程通い、一旦通院は辞め、また自分でタイミングをみる事にし昨年やっと妊娠する事ができましたが、11月に初期の流産で手術しました。そして今年4月またもや初期の流産でした。今年の8月からまた以前と同じ産婦人科に通いクロミッド、排卵後はプロゲホルモンを2~3日に一回注射してます。ここ2ヶ月は高温のまま生理が始まり終わっても高温の状態で、出血も生理とは思えない位で、かなり少ないです。先生も、体温だけみると妊娠なんだけどね…とつぶやいていました。内診、妊娠検査薬の結果は生理で間違いないようですが。そして今日から、当帰芍薬散を処方されましたが、2度妊娠できたし、このまま通院したほうがいいのか、不妊専門の病院にかえた方がいいのか悩んでいます。因みに、今の病院で受けた検査は、卵管像影と通水検査です。アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

この先どうすれば?
いっぱいすることありますよ!
途方に暮れている場合じゃないですよ。

>ここ2ヶ月は高温のまま生理が始まり終わっても高温の状態で、
>出血も生理とは思えない位で、かなり少ないです。
>先生も、体温だけみると妊娠なんだけどね…とつぶやいていました。

生理が終わっても高温状態?
こりゃ黄体化未破裂卵胞ですよ。
医師は何も言いませんでしたか?
クロミッドを処方されていたのでどなたでも1回はなられることですが、
そのままホルモンが狂っている可能性がありますよ。

妊娠はできる体ですので、またできますよ。
妊娠できるなら産むよりも流産の方が多いと思っておく方が楽です。
流産があるのならいつか産める可能性があるということですよ?
これを元気に励みに変えることです。

排卵障害がありますかね?
少なくともクロミッドのせいかもとはいえ、
LUF(黄体化未破裂卵胞症候群)は排卵障害の原因です。
その医師が何も言われなかったのであれば、
痒いところに手が届く医師ではない、不妊専門病院へ換えた方がいいですよ。
婦人科では歯が立たぬでしょう。
貴女が高齢枠と言うことではないです、
細かな原因に対し気が付かず、すぐに手が打てないのです。

不妊専門で排卵過程をしっかりと、また黄体期をしっかり健康過程にしてもらうこと。
いいですか?妊娠はできているんですので、途方に暮れなくてよろしい、
良い排卵ができるように頑張るのです、そしたら黄体は良くなってきます。
そのうちに質の良い卵子排卵が来て受精できたら継続しますよ。
がんばんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

毎月、毎月生理が来る度に、挫けそうになりながらも今まで頑張って来たのですが、やはり色々な検査が可能な不妊専門の病院に行くべきなんですよね…。近くにはない為、なかなか決心がつかないでいました。でも、夫と話し合って前向きに考えてみたいと思います。改めて頑張ろうと思う事が出来ました。ありがとうげざいました。頑張りますね!!