性格悪い人が優勝

こんにちは。
今更ながらみたいな質問なのですが、宜しくお願い申し上げます。

携帯電話の調子が悪いので、今更ですがスマホに乗り換えようと考えています。
ガラケーがもうほとんど生産されないからという噂も聞いた所為もあるのですが。

ですが、スマホって言うものがよく分かりません。
そもそもスマホが何でこんなに人気なのかも分かりません。
小さいパソコンみたいなものだとばかり解釈していました。

iPhoneとアンドロイドの違いはもう好みみたいなものだから気にしなくて良いと周囲から言われたのですが、テザリングとかWi-Fi?
というものが特によく分かりません。

テザリングって言うのは、要はスマホを使ってパソコンでネットが出来るようになるというシステムですか?となると、それに契約すれば今使っている光回線は解約しても良いのでしょうか?
あと、Wi-Fiは、ezwebを使わないネット接続みたいなものと解釈して良いのでしょうか?
また、今携帯で使っている着メロをそのままスマホで使うことは出来るのでしょうか。

分からないことが多いので、回答頂いても質問で更に返してしまうかも知れませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Q/スマホって言うものがよく分かりません。

A/Smart Phone(日本語で直訳すれば賢い電話)は、パソコン並みの高度なOS(オペレーティングシステム/パソコンで言えば、WindowsやMacOSに相当するもの)を搭載した、携帯電話のことです。
このスマートフォンは、電話機能も、メール機能も全てがアプリケーションの一部として動作するという特徴があり、アプリを入れ替えることで、機能を変更したり、より多くの機能に対応させたりすることが自在に出来るのが、スマートフォンの特徴です。

ただし、大半がソフトウェアベースであるため、まだ、不具合も一般的な携帯電話よりは多い傾向があります。

Q/そもそもスマホが何でこんなに人気なのかも分かりません。

A/世界で共通のアプリケーションが使えることと、パソコンで閲覧するようなインターネットサイトをスマートフォンの中で、そのまま表示することが出来るからです。

携帯電話では、電話会社がアプリケーション開発を後押しし、それに適合したソフトでなければ動きませんでした。また、ブラウザもEZWebやiModeなどのいわゆる携帯電話専用サイトをベースにしたもので、パソコンとは表示も異なりました。

まあ、パソコンサイトが閲覧できるソフトが搭載されたものもありましたが、それらも表示サイズや画像の容量など制限がありました。

それらの制限がほぼ撤廃されたのが、スマートフォンです。ソフトウェアの開発は、OSを設計しているApple(iPhone)やGoogle(Android)、マイクロソフト(Windows Phone)などが提供する開発ソフトで作るため、世界中で対応したソフトが作られています。
ちなみに、来年の半ばまでに、マイクロソフトのオフィススイート(Microsoft Office)も、AndroidやWindows Phoneで有償提供される見込みです。

これらの点から、パソコンを使わなくとも、多くのことが出来、利便性が高いため、利用者が増えているのです。

Q/小さいパソコンみたいなもの

A/基本的には、パソコンをタッチパネルにしたと思えば良いでしょう。
OSがMacOSベースのiPhoneか、それともWindows ベースのWindows Phoneか、それともLinux DistベースのAndroidかが違う程度です。

Q/iPhoneとアンドロイドの違いはもう好みみたいなもの?

A/iPhoneの特徴は、Appleが自社開発したソフトウェア(iOS)に、Appleが設計したハード(iPhone)の組み合わせとなるスマートフォンです。
即ち、iPhoneを名乗る製品は、Appleからしか発売されません。ハードとソフトを一緒に設計するため、比較的不具合が少なく、安定して動くのが特徴。
また、セキュリティ思想も比較的高いという点が評価されています。
さらに、アプリケーションの設計にも統一性があり、使いやすいスマートフォンです。

これが、使えないとスマートフォンはどれを使っても、携帯電話に戻したいと思うことでしょう。

Androidは、Googleが開発したOSです。Linuxと呼ばれるOSが基幹となり、それらを雄志とGoogleで共同開発改良している(オープンソースという)のがAndroidです。
このOSは、オープンであるが故に、無料で提供されています。しかも、ハードも問わないため、例えばサムスンなら、Galaxy(ギャラクシー)、ソニーならXperia(エクスペリア)、シャープならAQUOS PHONE(アクオスフォン)、富士通ならAllows(アローズ)という具合で各社がAndroid携帯電話を販売しています。
選択肢が多いのがAndroidの特徴です。

使い勝手においては、一部に評判の悪い機種もありますが、この最近の製品では問題が改善しつつあります。
セキュリティ上の脆弱性がAppleに比べると多い傾向がありますので、セキュリティソフトをインストールすることが推奨されており、アプリはGoogle Playでダウンロードする際でも、何十万人とダウンロード歴があり、尚かつ信用できる提供元からダウンロードするなど、慎重にソフトを導入する必要があります。

最新機能への対応が早いのが特徴です。新しい物好きには良い製品でしょう。

Q/テザリングって言うのは、要はスマホを使ってパソコンでネットが出来るようになるというシステムですか?となると、それに契約すれば今使っている光回線は解約しても良いのでしょうか?

A/まあ、概要についてはほぼあっています。しかし、光回線を解約するのはどうかな?例えば、最新のLTEスマートフォンで、テザリングオプションに加入した場合、7.5GB/月までは、光ファイバ並の通信速度が出る場合もあります。
しかし、その容量を超えると、超過料金を2GB置きに払わないと、128KbpsというISDNのデュアルリンク程度の速度まで落ちてしまいます。

まあ、MP3の音楽をリアルタイムで再生できるぐらいのデータレートですから、動画など以ての外という速度になります。

もし、速度が多少遅くても良く、テザリングがどうしても必要なら、LTEスマートフォンは避けること。+WiMAX対応のAuスマートフォンでISWという型番から始まる機種を選ぶのが妥当です。尚、WiMAXはサービス提供エリアでも屋内では通信が遅くなったり、圏外になることがありますので、光を解約する前に、必ず平行期間を設け、通信が出来ることを確認の後解約してください。

Q/Wi-Fiは、ezwebを使わないネット接続みたいなものと解釈して良いのでしょうか?

A/無線LANのブランド名をWi-Fiです。正確には、既に回答がありますが、ワイファイアライアンスという団体が、無線LAN規格が複数あり、作るメーカーも多数あったため、相性問題が多いなどの点から、使いやすい無線LAN機器を提供するために、ルールを決めたのです。そのルールに適合しているハードやソフトに、Wi-Fiというロゴを付けるようにしたのが、Wi-Fiの始まり。現在は、Wi-Fiを認証を受けていない機器はほぼ皆無ですから、無線LANをWi-Fiと呼んでいるのです。

Q/また、今携帯で使っている着メロをそのままスマホで使うことは出来るのでしょうか。

A/基本的には出来ないと思います。

以上のようになります。
    • 0

>>それに契約すれば今使っている光回線は解約しても良いのでしょうか?

速度はかなり違います。

光回線の場合の速度は
モデム(ルータ)にLANケーブルで接続したパソコン>無線LAN(Wi-Fi)>デザリング(携帯電話回線)

光回線は、NTT系ですか?またはau系ですか?それ以外ですか?

auならスマホの料金が割引きになる可能性があるのでそのままがいいかと。詳しくは、店員に。
    • 0

>小さいパソコンみたいなものだとばかり解釈していました。

その解釈であっていますよ。
パソコンの派生したのが、スマートフォンですよ
パソコンが小型化したPDA端末に携帯電話機能を搭載したのが、スマートフォンって呼ばれるものです
Android OSって、Linuxですからね。Linuxは、パソコンやサーバなどで利用されているOSですよ

>テザリングとかWi-Fi?

テザリング
通信機能を内蔵した小型コンピュータを外付けモデムのように用いて接続を行うもの

Wi-Fi
Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す認証ブランド
ISPではありません

テザリングを行いパソコンなどを使いインターネットに接続出来ますが、パソコンと接続すれば、利用料金があがる場合があります
スマートフォンの利用者が増えているために、各社は、携帯電話回線での利用を出来るだけ他に逃がしたいから、無線LANのアクセスポイントを無償で配布したり、公共無線LANサービスを利用料金の負担なしで利用出来るようにしています

ezweb
KDDIが行う携帯電話向けのISPサービス

>今携帯で使っている着メロをそのままスマホで使うことは出来るのでしょうか。

フィーチャーフォンと全く違ったものであり、基本的に互換性はないと思って下さい
    • 0

>小さいパソコンみたいなものだとばかり解釈していました。

違います。
機能はパソコンではないので、MS-WORDもMS-EXCELもできません。
キーが無くて画面の大きな携帯電話ですね。

>iPhoneとアンドロイドの違いはもう好みみたいなもの

違います。
iPhoneはアップル社の作ったスマートフォンの名前で、AndroidはOSの種類です。
IPhoneのOSはiOSです。

>テザリングって言うのは、要はスマホを使ってパソコンでネットが出来るようになるというシステムですか?

そうです。モバイルルーターみたいなものです。

>となると、それに契約すれば今使っている光回線は解約しても良いのでしょうか?

それでも良いですが、速度は遅いですよ。

>あと、Wi-Fiは、ezwebを使わないネット接続みたいなものと解釈して良いのでしょうか?

違います。単なる無線LANです。
パソコンをインターネット回線に接続するのに、電話回線や光回線を使いますが、そこまでの間をEthernetケーブルで接続するか、無線(Wi-Fi)で接続するかと言う話です。

>また、今携帯で使っている着メロをそのままスマホで使うことは出来るのでしょうか。

できません。仕様が違います。

>分からないことが多いので、回答頂いても質問で更に返してしまうかも知れませんが宜しくお願い致します。

いえ、基本的には一度しか答えません。
    • 0

今お使いの携帯でパケ放題に入ってるならあまり気にせずスマホにしては?

なんでも使ってみれば慣れるものです
パケ放題に入ってないなら少し考えたほうがいいでしょう
スマホはとにかく勝手に通信するのでパケ放題に入ってないと
加入できない場合が多いです
どうしてもスマホにしたくないなら新品でも大手キャリア3社でかろうじて
去年のやつは残ってますが白ロムという中古ならまだまだ
ガラケーを売ってますので無理にスマホにする必要はないでしょう
いろんな用語は実際に使ってみれば覚えます
誰でも最初はよくわかりませんが使ってみると納得して覚えていくものです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、使ってみないと善し悪しも分かりませんよね。
じっくり検討して購入してみようと思います。
有り難う御座いました。