電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日帰り以外はほとんどテント泊(「自立テント)です。(無雪)

昔(10年くらい前まで)はペグを持参していましたがほとんど使わないので持参しなくなりました。
最近はペグなしで行っていますが、特に困ることもなく行けています。
北あ、南ア含めて年間20泊程度、ラインを木々や岩などで固定しています。
北アなどはむしろペグが打てない場所も多い。(岩場)
ペグを使用してる人も結構いるのですが、10本持てばそこそこの重さですし、軽量
求める費用もそこそこかかります。

無雪テント泊でペグを持参している人で これはペグが無いと困ったろう、というようなケースはありましたか? どのようなケースでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さん同様、最近ペグをほとんど使いません。

岩場であれば、岩に固定せざるを得ませんし、
せいぜい徳沢あたりなら、岩を探す手間が省けて
よかったなと思う程度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり持たない人も結構増えているのでしょうね。

確かに徳沢あたりだと岩もあまりないし木々も少ない広々ですからね。
ただ、逆にペグ無しでも済んでしまいそうです。風の吹きさらしでもないですし、、。
まー あった方が助かりますが、そのために荷を重くするのも、、。
ありがとうございました。

ペグを持たないという選択をされているのですか。

それは重量の問題ですか。

かねてから知ってる場所で、確実にペグは使えないと解かっているのならそれもあるかもしれませんが、そうでなかったら、つまり、ペグが打てるところなら、ペグダウンのほうが簡単ですけどね。
石集めも結わえるのも意外と面倒ですよ。いくらでも転がってる所もありますが、そうでないところもありますし。

今は昔と比べると随分と軽くなったので、使わなくてもそんなに負担になるとも思えないのですが。
8グラムまで軽くなってます。http://www.hcsafe.co.jp/d_ogk3102.html

まぁ、これもその人その人のスタイルなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

重量の問題です

あれば便利なのはその通りですが、無くて既に200泊くらいしていますが、困ったことがないので質問しました

やはり あった方が「簡単」(ただし使えない所もある)と「重量」とのバランスだけなのですね

ありがとうございました

no1さんのいうとおりで石のないテント場ですね。

これに加えて、強風の場合も重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

石もなく木々もない 広々テン場というのもそれほど無いような、、。

強風の場合確かに あれば便利ですが、その為にわざわざ重いペグ(それも大抵1泊)を持参するのも、、。

やはり、「重宝する」レベルで必須でもないのでしょうね。(工夫と我慢?で何とでもなる)

ありがとうございました。