ネットや建築辞典の類を見ても、よくわからないのですが、サイディングとALCパネル(外壁パネル)って何が違うのですか?
「ALCパネル」が総称で、そのうちの一つに「サイディング」があるのか、それとも、二つは別のものなのか・・・
大きさのバリエーションは色々あるのですか?デザイン性や機能に優劣があるのですか?

ちょっと漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サイディングとは外壁に張る板材の総称です。

一般的に、セメントやセラミック、金属等を使った外壁材を指してます。

ALC(autoclaved lightweight concrete)パネルは軽量気泡コンクリートパネルの事です。

これくらいしか判りません。
(『イヒ』で有名な旭○成のヘー○ルパワーボードがALCなので覚えてました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでもやもやが解けて頭の中がすっきりしました。

お礼日時:2004/02/18 20:23

ALCは気泡の入ったコンクリートパネルで、防火性に優れ、梁に直接取り付け可能です。

厚さは100~50ミリのパネル(普通の大きさH3000×W600)です。サイディングは金属製、セメント製、木製のいろいろな種類のある壁材です。分譲住宅ではセメント系のものが多く使用されます。住宅地ではある程度の防火性が要求されるのでセメント系が多いようです。厚さは20ミリ程度で胴縁に取り付けとなります。ALCとセメント系サイディングは別々のものです。デザイン、機能もいろいろあります。ALCは旭化成(https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/)、セメント系サイディングはニチハ(http://www.nichiha.co.jp/wall/index.html)をご参照ください。
    • good
    • 1

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

火災に強く、断熱に優れたへーベルにも弱点はあります、塗装がはがれた後の水に弱いんですよ。


(軽石みたいなもんです、軽石に水が染込むと・・・)
メンテを怠るとせっかくのALCもだいなし。

大成建設もパルコンとか良いのがありましたよ。
(関係ないんですがパルコン Switch AXLが好きなんです)

参考URL:http://www.homestyle.taisei.co.jp/palcon/switch_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり塗装のメンテナンスが必要なんですね。

お礼日時:2004/02/18 20:20

商品的な違いの回答とはズレるのですが



建物や家財の火災保険では、柱が木造の建物ですと
外壁がサイディング貼りだと一般的にC構造です。
外壁がALCやシポレックス・ヘーベルライト等の軽量
気泡コンクリート貼りだとB構造となります。

C構造に比べてB構造だと断然保険料が安いです。
つまり、サイディングに比べてALCは耐火性能が高い
ということが言えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険にも関わることなのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/02/18 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi7 980xのバックパネルの両面テープが取れない

Intel i7 980x 純正のクーラーをマザーボードに取り付けるには、マザーボードの背面にバックパネルを両面テープで貼り付けて、これにねじ止めします。
http://www.youtube.com/watch?v=FZBHjQ2F11c

いま、マザーボードを交換しようと思ってバックパネルを取り外そうとしたら、両面テープが強力に接着していて、バックパネルをマザーボードから剥がすことができません。

バックパネルをとり外す何かいい方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

> マザーボードを交換しようと

現在のマザーボードが交換で不要になるのなら、壊れるのを覚悟でベリベリか温めるかで、はぎ取りましょう。
いやいや、マザーボードも良品としてストックしておきたいというのであれば、壊せませんね。

そこで、
このバックパネル(正確にはバックプレートと言うらしいですが)は、Intel純正のCPUクーラーに付属している物ですから、このファンにこだわりがなければPCショップやネットなどで売られている別の(よく冷える)ファンを購入されてはいかがでしょうか。
CPUと取り付け穴の位置(寸法関係)が適合する物を選べば良いだけだと思います。

ものは試し・・・
カー用品を売っている所に「シールはがし」用途のスプレーだか液体を売っていますが、これを爪楊枝の先につけて少しずつ浸透させる方法もあるかな?
バックプレート自身はCPUの細いピンと直接つながっているわけではありませんから、ボードにも影響はないように感じます。
思いつきですがお試し下さい。

Q今治タオルの南青山店 カラーバリエーションは?

今治タオルを見に南青山店まで行こうと思っています。

お店のホームページを見ると
棚にあるのは、白いタオルがほとんどのようにみえるのですが

私は、茶系のバスタオルを探しています。

今治タオルには、いろいろなカラーバリエーションはあるのでしょうか?
お店で色見本のようなものは見ることはできるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

昨年秋に行きました。あのあたりはインテリア関連のお店がぽつぽつあり、タイルやキッチン、などを見たついでに・・・
目立たないお店なのに結構客が入っていました。
白以外もたくさんありましたよ。でも。茶系のバスタオルはどうだったか??
お店に聞いて見られるのが一番だと思います。

Q液晶バックパネルはどこで買えますか

液晶用のバックパネルをディスプレイに使いたいのですが、バックパネルだけ(電源込みで)売っているところをご存じでしたらお願い致します。 冷陰極管だけの販売はいくつかあるのですが、反射板ごとパネルの状態、または部品を販売しているところが知りたいのです。

Aベストアンサー

バックライトモジュールの単品販売は、
私は見た事がありません。
なので、安液晶ディスプレイの中古品から、
必要部分を取り出すか、
サイズが足りないかもしれませんが、
ELという発光素材を利用するか。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00004%22&s=score&p=1&r=1&page=

Qサイディングの購入

今度、庭の大きさに合った(少し変形した空き地)生活感の出ない
オシャレな物置きを作ろうかとホームセンターに材料を見に行ったのですが、
木製だと防腐剤やら塗装やらで、
プラスチック系だと、どうも重厚さがなくなり、また意外に出費が嵩み
ステンレスなどでは、加工が大変。。。
そこで釘も打てて雨に強く加工も簡単な
家屋などの外壁材のサイディングを思い付いたのですが、
私の見て廻った数件のホームセンターでは仕入れていない
(規制があるとか)のです。
どこかサイディングを購入出来る所は無いのでしょうか。
また、買えたとして値段はどの位の物なのでしょうか。
幅1.800mm高さ2.100mm奥行き900mm(予定)の物置きなので少量すぎて
業者に問い合わせるのが気が引けてしまうんです。
御存じの方、是非よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>サイディングを購入出来る所
建材屋をタウンページで調べればどうですか?
サイディングは幅450mm高さ3,030mm厚さ12~mmが一般的です。
3枚で1セットです
定価一枚3,000円~で8掛けぐらいで買えるでしょう。
ただ、重いですよ
それに木の骨組みをしっかり造らないといけないので
かえって大変では
私も色々日曜大工で物置作りましたが
サイディングはカットも大変だし、釘を打つにも割れやすいので
おすすめしませんね。
先日はビニール波トタンのグリーン色を
ホームセンターで買ってきて造りました。
なかなか良く出来ましたよ
お見せできないのが残念です。

Q最近のマザーボードとバックパネル

最近のマザーボードにはバックパネルが付いている
という話を聞いたのですが本当でしょうか?
バックパネルの規格(穴の位置ではなく、ケースへの
設置方法やサイズ)ってATXで正式な規格があるんで
しょうか?

Aベストアンサー

>バックパネルが付いている
付属している場合が多いです。
ATX規格の最初の頃は、コネクタの配置自体が規格にそったものだったので、各社共通でしたが、最近は5.1CHサウンドやSDIF出力等、いろいろとコネクタが増えたり、逆にRS-232Cやプリンタポートが無くなったりしてますので、バックパネルの配置がマザーによって異なってしまっている為に、専用のバックパネルを付属させています。

>ATXで正式な規格
ATX規格で決まっていた筈です。

ただし、規格外もケースは在りますので、事前にご確認下さい。

Q木製の外壁

過去ログかなり探しましたがこれというのがなく質問させていただきます。

現在、地元の工務店さんと打ち合わせて在来工法の木造2F建てを設計中の者です。
間取りが決まり、あらかたの費用を出したくて他の仕様も
決めて見積もりをとっています。

そこで外壁のお話が出ていろいろあったのですが
通常のサイディングは避けたくて
1:レンガタイル
2:ガルバリウム
3:木のサイディング(羽目板?)
が候補にあがりました。

1は費用が300万ほど上がってしまい断念。
2と3を組み合わせて
東北西面と南面のベランダを真っ黒なガルバリウム
南面の1Fと2Fに木製のサイディングを考えて
見積もりを取ってもらっています。

先日工務店さんから連絡があり
「やっぱり木の羽目板はメンテが大変でおすすめできない」
と言われとても迷っております。
当方としましては、全面木だと確かに大変だと思いますが
南面でメンテも考え自分で塗れるように、ベランダなど
塗りにくい場所は避け1Fと2Fの壁のみ(ベランダや庇などがかかる壁のみ)で考えて提案したのですが、
この試みは無謀でしょうか?

いろいろなサイトを調べてチャネルオリジナル等も見ましたが
良い事しか書いてないので質問させて頂きました。

壁を付ける工法も
工務店側とチャネル側で少し違うようで
工務店:内装材>柱&断熱材>構造合板>防水シート>胴縁>サイディング等>羽目板
チャネル:内装材>柱&断熱材>構造合板>防水シート>胴縁>羽目板

となっています。
どなたか詳しい方、こういう条件ならこうしたほうがいいとか
これくらいのメンテを覚悟してるならいいんじゃないとか
反りや腐れが心配とか・・・・
工法はこうするのが普通じゃない?とか・・・
ご意見をお聞きしたいです。

長文すいません。
どうかよろしくお願いいたします。

過去ログかなり探しましたがこれというのがなく質問させていただきます。

現在、地元の工務店さんと打ち合わせて在来工法の木造2F建てを設計中の者です。
間取りが決まり、あらかたの費用を出したくて他の仕様も
決めて見積もりをとっています。

そこで外壁のお話が出ていろいろあったのですが
通常のサイディングは避けたくて
1:レンガタイル
2:ガルバリウム
3:木のサイディング(羽目板?)
が候補にあがりました。

1は費用が300万ほど上がってしまい断念。
2と3を組み合わせて
東北西...続きを読む

Aベストアンサー

ウエスタンレッドシダーなら大丈夫だと思いますよ。
羽目板の下にはサイディングは必要ありませんが、亜鉛鉄板(0.35mm)程度は張っておいた方がいいでしょうね。
火災保険も変わってきますよ。

隙間から水が進入するので、鉄板面で受け止めようと言うことです。

釘は真鍮釘、水切などはステンレス、胴縁は木製でもいいですが、耐久性がある樹脂製がお奨めです。

30年後には張り替えるつもりでいれば大丈夫です。
イキモノですから、思い通りになりません。
その覚悟だけはしておいた方がいいですよ。

Qエレキギターのバックパネル

エレキギターだとアームのバネ調節のバックパネルとか配線を隠す?保護する?のバックパネルがありますけどあれは絶対に必要でしょうか?

特に配線の方が気になるのですが・・・


というのも現在持っているギターの配線用のバックパネルがなくなってしまっていて見つからないので他のパネルで代用しようかと検討しているのですが形が少し合わず完全には被せないので空気が入る空間が出来てしまいます。

腐食してしまうからダメとかありますか?

アームのバックパネルは調整するのにいちいちとったりつけたりするのが面倒だからとったままにする人がいるのは知っているのですが。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もストラトのトレモロアームのバックパネルは付けてません。ジミヘンの真似してスプリングをカリカリするのに邪魔だからです。それでも、アース線が何かに引っかかるようなことは無いので気にしていません。
しかし、サーキットのパネルは何かの拍子に配線が引っかかって断線しないように、被せた方がいいと思います。それに、ショートやノイズ発生の可能性もあると思います。
代用品があればそれでいいし、無ければアルミ板、プラ板、木の板等で自作すればいいと思います。
アルミ板を使えばザグリにドータイトを塗ってサーキットのシールド加工をするという事も出来ます。

Qパネルカーペットについて

引越しを機にフローリングの上にパネルカーペットを敷きたいと思っています。今日ホームセンターで実物を見てきたのですが裏面の黒色と貼る際に使う両面テープのようなものが5年後、10年後に剥がしたときに床についてしまったりはしないか賃貸なので心配です。
実際に使用してる方の意見を是非聞きたいのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

 追加です。
 東リのタイルカーペットで、オフィスなどに使うGAシリーズなどに接着剤付きのバージョンがあったと思います。以前に借りていた事務所で、退去時は貼り替えるつもりで、フローリングやPタイルの上に全面的に敷いていました。本来はPタイルやフリーアクセス床などフラスチック素材の床用のようです。
 接着剤は剥離紙などなく、ポストイットのような感じで、単に敷き込みして終わり。退去するとき撤去(原状復帰)または放棄(無償で置き去り)のどちらでも、「大家さんが選択する権利を持つ」ということで了解を得ました。
 フローリングは全く傷んでいませんでした。結局は放棄で決着しました。

Q他社液晶パネルのバックライト交換について

ブラウン管テレビの調子が悪くなってきて、32V型液晶テレビの購入をそろそろ考え始めている者です。

シャープではバックライト交換費用がサイズごとに細かく決められていると聞きました。
しかし他のメーカーでは自社製の液晶パネルでない場合、バックライト交換費用なるものがいくらになるかわからない、しかもパネルごと交換となるケースもありえると、量販店員から話を聞きました。
そんなことがありえるのでしょうか?
また、自社製でない場合、バックライト交換費用も高くなるのでしょうか?

さらにもう一つ質問です。
日本では自社パネルを使用しているのはシャープ、日立、東芝ぐらいでしょうか?松下もそうだったかな?
他はソニーが三星、ビクターがシャープのOEMというのは聞いたのですが、他社はどこのパネルを使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ソニー、松下…日立
松下、ビクター…シャープ
ソニー…サムソン(普及型のみ)
★インチにより異なります。
(私の知っている限り)

●サムソン製は「1280x768」ドットパネルです。
●日本製は「1366x 768」ドットパネル
     「1920x1080」ドットパネル
ですので、一度確認してみてください。

サムソン液晶は、この秋の新製品から
ソニーが全面採用します。

バックライトは、どのメーカーでも、交換できます。
パネル交換は、ある意味、嘘です。
(シャープが交換費用が安めです。)

ソニーは、バックライト自体を
「蛍光管」を「LED」にした製品を作っています。

以上

Q【外壁の苔・カビについて】

築3年半の戸建住宅に住んでおります。今年は台風が多かったせいか、北側の外壁が一部緑色に変色してしまいました(もともとはクリーム色の外壁です)。苔かカビだと思いますが、昨年暮れには「お風呂用カビキラー」をペンキを塗るローラーに含ませて、それを塗るようにしてカビ?を落としてました。
今年は苔・カビの量が多く、ちょっと困っています。外壁の苔・カビを手軽に落とす、いい方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

この前うちも外壁が緑になっていたのを掃除しました。
カビキラーを使わなくても水が出てくるデッキブラシでこすっただけで全然綺麗になりましたよ。

で・・毎年緑になるのでしたら多分、屋根かどこかから大量に雨が降って外壁にかかって次の日にも湿気帯びていて乾かないでいるからだと思います。

うちは駐車場の屋根から雨が流れ込んで溜まっていたのが原因で・・無理やり雨といをつけて雨水を排水溝に直接行くようにしました。
雨が降っても壁が濡れる事が無くなって次の日にも壁はカラッとしているのでカビが生えにくくなったと思います
掃除も結構力仕事なので、根本的原因を見つけて修理された方がいいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング