プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピューターのプロパティ画面で「Windows ライセンス認証の詳細を表示」をクリックすると「ライセンス認証は現在できません」という表示が出ます。どのように対応すればよいのでしょうか?大変困っています。ご支援をお願いします。

A 回答 (4件)

Windows 8 Enterpriseは企業向けなんでパッケージ版は

売られていないと思ったけどMSDNとかTechNetの利用者ですか?

複数のサイトで説明されていますが正規のキーを持っているのなら
コマンドプロンプト(DOS窓)から
slmgr.vbs -ipk : XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX
だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mibunaさん、ありがとうございました。ご指摘の通りでした。今日は、MSDN 事務局が休日のため、困ったいました。
   slmgr.vbs /ipk XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX
でした。本当にありがとうございました。

Windows8がインストールされた新品パソコンですか。

それともWindows8にアップグレードしたものですか。
それともWindows8を新規インストールしたものですか。

ケースによって回答は違ってきます。もう少し状況を詳しく書きましょう(補足に)

この回答への補足

新規インストールしました。インストール中プロダクトIDを求められることはありませんでした。後どのような情報が必要でしょうか?

• 0

MSに電話をすれば良いです。

ご指摘に画面で電話認証に進めば専用電話番号が表示されます。

この回答への補足

電話確認の画面も出ません。なお、インストールしたWindows 8 は、Enterprise です。

• 0

お困りなことは重々分かりますが、もう少し置かれた状況を説明しないと答えようがありません。

この回答への補足

No1 と No2 の方の回答にお答えした以外に必要な情報があれば、ご指摘ください。
一番不思議なのは、プロダクト ID の入力さえ求められないのです。「今は認証できないので、もう少し後でやり直せ」の意味のメッセージが表示されます。

• 0