海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

人から「要領が良いね」って言われたら、それは誉められてるのでしょうか?
それとも「ずるがしこい」と言う意味でしょうか?

みなさんは「要領が良いね」と言われたら嬉しいですか?

A 回答 (5件)

 学生の時などは、悪い意味でとらえていましたが、


働きだしてから、うれしい言葉になりました。

 何故なら「要領が悪い!」は、あきらかに悪いほうですよね?
その逆が「要領が良い」だし、「要領良く仕事してね」と言われていたので、
「要領が良い」ということは、良いことだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:55

自分で空気読むしか無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:55

「要領がいい」っていうのは


「手際がいい」と「人に取り入ったり、手を抜くのがうまい」っていう
二つの意味があるので、
ケースバイケースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:55

若干の嫌味(あるいは皮肉もしくはひがみ)が入っていると思います。



要領が悪い人がそういうなら、「どうせ私は要領が悪いですよ」というひがみのニュアンスが入っているし、要領が悪くない人がいうなら「アンタは要領いいねー」っていう嫌味か皮肉の意味合いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:55

要領が悪いよりは良い方がいいに決まってる


もし自分で自分をずるがしこいと感じているなら改善すればいいだけの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!