プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建試験につきまして。

模試を何回かやり31〜33点をウロウロしてる者です。原因は業法が毎回15点くらいしか取れてない所だと思っています。いつも業法から解いています。
知識不足というよりかは、間違えているものは何個かっていう問題に正しいものの個数を記入してたり、これ知ってるのに問題文をよく読んでなかったから間違えたみたいなミスが多いです。よく読むことを意識すれば良い話ですが、2時間いつもギリギリになることが多いので早く終わらせなければ後の法令上、権利関係やる時間がない、と思い焦りながら解いてしまっている部分があると思います。こういうのを防ぐためにはどうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

質問者は読むスピードが”少し”だけ遅いんだよ。

その少しの遅さが積み重なることによって2時間では足りなくなる。

やり方はいくつかあるけどどれがいいのかは個人差もあるかな。

・文字を読むスピードを上げる。(速読法みたいな)
・問題文にもっと慣れる。(絵の間違い探しのように見ただけでわかる状態にする)
・時間のかかりそうな問題を後回しにする。(問題の内容ではなく文の長さで判断)

問題について理解や解くことができるだけの力があるなら、上記のいずれかの方法か、あるいは併用でタイムを縮めることはできるよ。
今まで焦って間違えていた問題でも、時間のゆとりができることにより確実に得点できるようになればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!
試験までそれを意識して問題解いてみます。

過去問を解きまくるほかないです。

答え合わせの時に解説もよく読めば、だんだん理解できると思いますが。
    • 0