アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で彼氏とホテルに連泊しています。
朝、部屋を出る際にどこまで部屋を片付けるかでもめました。

彼はほぼ現状復帰させないと気がすまないらしく、散らかしたまま外出しようとしたら怒られてしまいました。
といっても、私は特別汚したとは思っていません。
コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。

片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。
更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。

皆様はどう思われますか?
是非、皆様の「普通」をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中11~20件)

 浴槽の周り、洗面の周りの水気を拭く。



ベットメイクは、ほどほどにして置きます。
もちろん、ソープ、歯ブラシ等の袋もゴミになりますから
ゴミ箱へ。

一目見て、スッキリしている状態で出ます。
ホテルに泊まると、だらしないか綺麗好きか解りますよ。
友人(女友達)でも、このまま出るの?と思う人いますら。

貴方の場合も、その部類かな~。
 
    • good
    • 0

洗濯するものは一部に集めて山にします。

たたみません。

洗濯されないものはベッドメイクして、化粧品はまとめて並べ、タンスに釣れるものは釣ります。

テーブルの上におくものは一箇所にまとめます。靴類も一箇所にまとめます。忘れ物を防ぐ手でもあります。

ベッドメイク等に関しては、料金払っているんだからホテル側にやってもらえと主張する家族といつも争ってます。
    • good
    • 0

ある程度の片付けはエチケットだと思うなあ。


ある程度片付けることで、同時に忘れ物もないかチェックできるし。
旅の恥はかきすてといいますが、この場合は違うから。

逆に、あなたの言う「そのレベルの事」も出来ない彼女だったらちょっと考えちゃう。

あくまでも個人の価値観による意見です。
    • good
    • 0

基本的にここは反対意見の方が集まりやすいので、


質問者さんと同等にラフに使う人は、わざわざ私も同じようなものだわ。なんて回答はしません。
それを承知のうえで、回答をご覧になると良いと思います。

私も、浴衣なんかは畳みますね。
あと地方の旅館なんかだと、今は客も入らないし設備投資も難しいでしょうから、不満を言わないようにします。

女性の方が豪快に使うんでしょうかね。
私は、心のどこかに金は払ってはいても、「寝る場所を貸していただいた」という感覚があるのかもしれません。
旦那さんの行為も、例とか作法とか、その辺が根拠になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>朝、ホテルから外出する際どのくらい片付けますか?




◇連泊中:普段の自分の部屋と同じレベル→コーヒーは飲みかけにしないで飲み干すか流しておく・パジャマは簡単に畳む・コスメは使った状態だが、纏めて置く。

◇チェックアウト:出来るだけチェックインの時の状態に近付けて「立つ鳥跡を濁さず」→コーヒーカップは洗い元の位置へ、紙コップならくず入れに捨てる。パジャマは折りたたんで元の状態に、コスメは備品なら元の位置に並べる。



>片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。
更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。

集合時間が迫っている場合には、やはり時間を優先しますが、5分程度でも目視&チェックで見つけた汚れやゴミや乱れた物は手早く片付けを相手と分担してします。


>皆様はどう思われますか?
是非、皆様の「普通」をお聞かせください

口に出すかどうか、みずからが行うかどうかだと思いますし、清掃員さんが居られるなら…その人への心配りや部屋を使用しての自分自身の気持ちのレベル(マナー&拘り)で対応すれば、それで良いと私は思います。
    • good
    • 0

Wじゃなくツインルームとかだと、1つしかベッド使わないこともありますでしょ?(笑)


んなもんで、お掃除の方にバレバレになるのも嫌で、ドコ使ったのか、わかんないくらい ベッドメイクまで戻してしまったりするタイプなんです。
なので、一度いつものようにベッドメイクやってしまってから、わざわざ、ベッドシーツぐちゃぐちゃにみだして、チェックアウトしたこととか、あります。ふふふ

普通は? というより、性格的なものですかね。
家でも、起きた時ベッドメイクちゃんとして 髪の毛1本落ちていたら 次休む時 自分が気分良くないから、癖になってるんですかね。

ちなみに、レディースコスメのサービスのは 使わず持ち帰るので、ゴミ箱には持ち込みの使い切りコスメの空き袋が捨ててある程度。
コーヒーなど飲料は、飲料設置テーブルなどに片付けて寄せた程度で出ます。
備え付けのタオルはバスルームに。
パジャマなどはベットの中とか、クローゼットがあればその中に片付けて出ます。

うーん、、、あまりにもガキンチョみたく散らかしているなら問題ですが、それほどでもないなら、お金出して泊まっていて 整理整頓までして帰ると 損した気もたまにします。
あと、彼があまりきちんとしすぎていて、いつも注意されたり、電車などでも他のカップルはイチャついていて後ろに立っている自分に当たって、迷惑かけたりしているのに、自分が彼と一緒の時にもそれをすれば注意される、、、と、いつもこっちが損している感じがして、やすらげないなぁ~、いつも損な役回りにされるのは心外だ~、、、と

私も、なんでもかんでも きっちり、かっちん彼氏に、そうした扱いを受けたことがあり、その結果 いつもセコセコきちんとする癖がついてしまったのかも?
なので、ごく時々、思い出したように強制から解放されるべく、散らかしたり 好き放題します。(笑)

なんか、いつも汚く散らかしている相手だと、こちらが言わざるを得なくなったり、きちんとしてないと気分悪かったり、かといってきっちんきっちんしすぎている相手にいろいろ監視されているみたいだと窮屈になったり、自分より少し散らかしている人がいるくらいの方が 安心する?安らげる?
人により、そんな不思議な感じがしますね。

 
    • good
    • 0

私は、別にお二人ともに気を使おうと言うわけではないですが、どちらの言い分も理解"できてしまいます"。

ただし、質問文を落ち着いて読めば"完全に"あなたに分があります。理由は"二つ"あるのです。もちろん一つ目は「集合時間……」なのですが、もう一つ"それと同じだけの大きな理由"があります。それはあなたの"質問文の見事さ"からきています。それ以上長く書く必要が全くない、「貴方の言いたいことと彼の言い分」が実に簡潔に説明されているその質問文を読めばあなたが実に頭が良い方で、しかも、あまりに簡潔すぎる文章は往々にして"冷たい感じ"がするものなのに、貴方のそれには貴方自身と彼のそのときの「心の状態」まで手に取るようにわかるある種の"温かさ"もある、という素晴らしいものです。つまり、「これほど知性がありながら冷たくならない文章を書ける」貴方が言うことなら、かれの話を聞いたところで、彼に勝ち目はないことが目に見えているということです。
    • good
    • 0

 自分はホテルによって変えるかなぁ。

。。
 普通の安いビジネスホテルならそうじのおばちゃんの苦労を考えて彼氏のように
全部きちんと整理する。
 ただ一晩数万クラスなら、片づけるのも料金のうちと思って、そのまんまw
まぁこれはあくまで自分ルールですからねぇw
 
    • good
    • 0

パジャマは簡単にたたむなり、どこかにひっかけておくなりします。


脱ぎっぱなしっていうのは・・・普通に家で暮らしててもしないのでは?

コスメはポーチに全部入れるかどうかはともかく、一か所にまとめては置くと思います。

コーヒーの飲みかけはありかな。

ということで、たぶん、2人の中間かと・・・。

>普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。

とは思うけど、パジャマ脱ぎっぱなしは雑然としすぎだと思うんで・・・。
”普通”の基準が違いそう・・・。
    • good
    • 0

コーヒーが飲みかけは別にいいと思います。


パジャマは自分のパジャマですか?だったら軽くたたんでクローゼットやチェストにしまうかな。
ホテルのだったら軽くまとめて置いておく。
コスメは雑然とでもポーチにまとめておくくらいはします。

つまり私物はまとめておく。という感じ。
細々したものが出たままだと何かがなくなったりした時にわかりにくいから。

几帳面な彼氏さんなんですね。
結婚したら大変かも(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!