プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

つい先日、油彩の8号ほどの絵画を、50万円ほどで購入しました。以前から欲しいと思っていた画家の方の絵で、図柄も好きなものでしたので、写真だけで購入したところ、到着した物を見ますと、2か所直径1-2mmほどの点状の、絵具のかけ落ちが見られました。

絵具の盛り上がった点が、何かの刺激で欠け落ちたと思われます。柄の背景などではなく、図柄の比較的重要な部分で欠けていますので、いささか気になります。当初の写真の説明などには、傷の説明はありませんでした。

こういう場合は、返品の対象になるものでしょうか?また、このまま所有していて、将来転売するというようなときは、かなり価値が毀損するものでしょうか?

詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

絵画は原則として現状渡しです。

現状を確認せずに写真で済ませ、それで購入を決定したことになります。

現状を実際に確認していませんから、絵の具の欠落がどの段階で発生したのかは分からないはずです。
業者さんの手許にある段階で欠落していたのか、梱包時に欠落したのか、運送時に欠落したのか。

また、欠落があるから50万円という金額になっていたのかもしれません。

さらに、その欠落が、絵画全体における価値の低下をもたらすのかどうかも分かりません。

このような状況で、業者さんに対して「返品」という話をすれば、おそらく業者さんは「難癖付けてる」と思うでしょう。
現状確認もせずに写真だけで購入を決めたということも問題とされるでしょう。

どうしても気になるようでしたら、まず専門家の鑑定をお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、写真だけで購入するという事は、基本的に良くないですね。反省しております。

ただ、ネット上のオークションの一般的な慣例としては、瑕疵がある場合は明言しておくのがマナーと言えるとは思います。

しかし、法的に責任を問うわけには行かないでしょうから、苦情を申し述べても無視される可能性が高いでしょうね。

参考になりました。有難うございました。