アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
思い当たるもの、ありませんか?

例:生意気な!女のくせに!

A 回答 (19件中1~10件)

見た目は怖い御爺ちゃんの  「 コラァーーーーー!!!」


昔はうちの子、他所の子、関係なく叱った(叱られた)ものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!!!

打球でガラスを割って、逃げましたっけ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 22:59

グラサン(サングラス)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた、あの子の何なのさ(笑)

たしかに耳にしなくなった気がしますが、グラサンに代わる言葉って、最近はどんな言葉が使われてるのでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 10:38

「あの子、ボインだね」です(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月亭可朝ですなぁ。
ボインは~ 赤ちゃんのためだけにあるんとちゃうんやで~♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 23:00

オヤジです。



「ナフタレン(ナフタリン)」

私が子供の頃は洋服箪笥に必ず入っていて、着る時にニオイが凄く難儀した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくはナフタレンと言うのですか。
知りませんでした。
そういえば、ベンゼン(ベンジン)なんてのも最近耳にしなくなった気がします。
ベンゼンチンタンヤオとか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 22:58

・カセットデッキ


・MD
・ポケベル
・レスカ(レモンスカッシュ)
・団地妻
(公団がUR住宅になっているので、昔みたいな5階建ての小さな団地は、みんなきれいな14階建てくらいの高層マンションみたく変わってしまったため)
・男尊女卑
(女性が強くなり、男性の草食化現象や、女性蔑視の言葉を平気で使うと職を失ったり、イジメ問題化、DV問題化することから、あまり聞かなくなった)
・ゲソ
(=ブスは女子に使われることが多く、不細工の前に流行した男子のイケてない容姿のこと)
・貧乏、子だくさん
・おボッチャマ、ボンボン
・弱い頭とたくましい身体
(昔、スポーツ万能な人は、勉強や知性面で劣る傾向にあったため 頭脳派の人からの皮肉的流行言葉)
・おやじギャル
(容姿に自信ないため、どうにかして目立とうとする、よくしゃべる男性の"おばさん化現象"に圧倒されて おやじギャルがすっかり、陰を潜めた)
・ラブレター
・ペアルック
・バイビー(バイバイの意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団地妻は懐かしい!(笑)
百合族なんて言葉も対な気が・・・。

MD、ポケベルはたしかに耳にしなくなったように思います。
レスカは私の中では現役なのですが、巷では死語かもしれませんね。

弱い頭とたくましい身体。
類義語に「頭がピーマン」とか「竹を割ったような頭」というのがあった気が。

おぼっちゃまは横山たかし・ひろしの漫才でよく耳にします。
貧乏、子だくさんはどちらも現役中の現役な気がしますが・・・。
つい最近もニュースで子だくさんの橋下さんとか聞いたような。

ゲソにそういう意味があるとは知りませんでした。
イカの足の意味しか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 22:57

「彼女いるんですか?」


 
 
 
 
 
 
                    orz 歳取ったなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
私も聞かれなくなりました。さっぱり。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 22:56

ありがとうなら、いもむしゃ、はたち。


ラッキー、クッキー、ケンタッキー。
何月何日何曜日?何時何分何十秒?
アウト・オブ・眼中。
驚き桃の木山椒の木。
あたりきしゃりきのこんこんちき。
いただきマンモス。
宴も高輪プリンスホテル。
恐れ入谷の鬼子母神。
デブデブ百貫デブ、お前の母さんデベソ。
感謝感激、雨あられ。
冗談はよしこちゃん。
よっこいしょういち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとうなら、いもむしゃ、はたち」は、壁に耳あり障子に目あり、柱に白ありとつなげてまだ現役です。
よっこいしょういちさんは、私は未だ使ってます。

それ以外は、たしかに耳にしなくなりました。

宴も高輪プリンスホテル。
これは知りませんでした。
ホテル山上憶良と対の言葉でしょうか?(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:41

チャンネル回して



昔のテレビは放送局を変えるのに
チューナーのつまみを回していました。
その後リモコンで一発変更できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの画面にスクリーンつけたりしてたんですよ。
で、テレビには足がついてたりもしました。
リモコンを利用するテレビに変わる前に、押しボタン式のチャンネルもありました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:41

 「Vチップ」


 青少年にとって、好ましくないと思われるテレビ番組を、受像機側の設定により、視聴不可能にする半導体素子のことで、米国では、13型以上のテレビ受像機には、内蔵することが義務付けられていて、日本でも、特に90年代後半には、NHKでも、Vチップ導入の是非を問う討論番組が放送されたくらいでした。
 しかしその後、テレビが娯楽の王座である時代は終わり、テレビより、ネットによる青少年への悪影響のほうが、大いに問題となり、結局、このVチップ問題は、立ち消えとなりました。

参考URL:http://www.mediasoken.org/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない・・・。
Vチップという言葉そのものを知りません・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:42

「300万円ネ、ハイ、500万円お預かり、200万円のおつりネ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
小売店での買い物が少なくなりました、たしかに。
八百屋や魚屋の店先に吊るしてあったザルが懐かしいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!