この人頭いいなと思ったエピソード

いつもお世話になっております。
料金後納郵便について、ちょっと疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。

先日、主人が会社と取引している銀行からのお知らせの封書を持って帰ってきました。
封筒には料金後納郵便と書かれてありちゃんと我が家の住所、主人の名前等が記載されていました。そのまま送ればうちに届くような状態です。それをわざわざ銀行の人が会社を訪問した際に持ってきたのです。(月1回来るそうです)
「送らないといけなかったものを送り忘れて持ってきたのかな」と思っていましたが次の月に来た時にまた郵便物を手渡ししてきたそうです。

料金後納郵便というのは郵便局を介して郵便物を届けた場合に料金が発生するのですか?
これを手渡しで持ってくるとその分郵便代が浮くってことでしょうか。
銀行の人がケチって手渡ししてきたのかなあと思いまして。。
手渡しされて困るっていう訳ではないのですがふと疑問に思ったので質問させていただきました。

分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

後納郵便と言うのは1か月の間に差し出した郵便の料金を、まとめて口座から自動引き落とし出来る郵便です。

これを利用するには、郵便局に申請をして承認を受けなければいけません。承認が得られれば大体1ヶ月に差し出すであろう金額を担保として預けます。これで利用できるようになります。1ヶ月に50通以上差し出す必要が有ります。
宛先がすでに書かれていたところを見ると、差し出す前に抜き取って持ってきたようですね。
間違いなく郵便料金80円が浮きます。あと料金が発生するのは届けたときではなくて、郵便局に差し出したときにに料金が発生します。
    • 0

「料金後納郵便というのは郵便局を介して郵便物を届けた場合に料金が発生するのですか?」

そうですよ。
お宅に届く郵便物で返信を希望する封書等に印刷されていますよね。
中味をいれずに送っても相手の企業さんは郵便料金を請求されます。
    • 0