電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
BOSEのスピーカー301なんですが、側面にもスピーカが付いてますが、その面は内側にするのか?外側にするのか?幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツイーターを内側に向けて配置します。

先のかたがた言われている通り、有る程度より低い音は人間から見ると方向感がつかみにくいのでどちらの方向に向けていてもあまり大きな差は有りませんが、中低域以上の音になるとどちらの方向からの音であるかがはっきりとつかめるようになる特性があるので、ツイーターなどはリスナーの方向に向ける方がいいのです。また、スピーカーの周波数特性も多くの場合スピーカーの正面でもっとも良好な特性になりますので、リスナーに対して大きくずれた方向に向けてしまうと、周波数特性から見ても良い結果が得られる事はあまり無いでしょう。
    • good
    • 0

BOSEの301Vですよね?側面のスピーカー(ツィーター)を内側に設置するのが正解です。


下記説明書の5ページをご参照ください。
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/301v_man …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

低音は指向性があまりないのでウーファーはどこを向いていてもいいですが、高音になるにつれて指向性があるのでツイーターが内側に向くような配置になっているのだと思います。

    • good
    • 0

内側にしてもいいんじゃないか。

    • good
    • 0

それは外側でしょう。


音の広がりを考えたら、内側にすると音が内向きになってしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!