プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくグローバルIPアドレスがわかると、場所が特定できるとよく聞くので、自分の持っているグローバルIPアドレスを次のサイトにいれてみました。

http://www.checkip.org/


しかし、全く別の場所を指すのですが、このサイトで場所を検索することは可能でしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>これでは「東京丸の内からocnのプロバイダに接続している」のがバレバレです。



こうやって脅す人もいますが、(おそらく)東京都くらいの意味でしかないですよ。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/remotehost/pages/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。”バレる”という方もいれば”難しい”という方もいて、結構この辺はいろいろと分かれてるんですね。なにか、通信の履歴とかをプロバイダ側が持ってれば私はわかるんじゃないかと思ったりもしてるんですが・・・

お礼日時:2012/11/13 13:20

ちょっとちがいますがこれすごいです



Google位置情報を使って2個のMACアドレスから位置情報を取得します。
http://zxvf.homeip.net/ggo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。これで使用するMACアドレスというのは何でもよいのでしょうか?

それとも、何かGPS機能のある端末のMACアドレスなんでしょうか?

おもしろそうな機能ですね。

お礼日時:2012/11/13 13:38

現在のグローバルIPアドレスはIPV4と言う規格でインターネットが始まった頃の物なのでまさか40億で足りなくなると思っていませんでした(企業、大学間でしか使われていなかったので)つまり番号不足なので、一般の個人はプロバイダーのAPポイントに割り当てられている、IPアドレスを共有しているのが現状ですから、◯◯県の東部地区など程度しか判りません、無論プロバイダーでは、プロバイダーAP内をIPV4で割り振っていますから、不足することはないですが、インターネット上でのIPアドレスからは判りません、プロバイダーの確認が必要になりますが、守秘義務があるので公開されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。私は今までグローバルIPアドレスというのが”地域番号”というように聞いてきた思い出があり、”市外局番付きの電話番号”みたいなものなのかな?・・・というような感じで考えてきたんですが、

確かに最近プロバイダをコロコロと変えることがあり、それに応じてルーターに割り振られるグローバルIPが全く別の番号に変わったりしていて、市外局番みたいなものとは別物だなと感じたことはありました。

グローバルIPに関してはそんなことを最近思ってます。
プロバイダによって番号もそれぞれっぽいですね。

お礼日時:2012/11/07 13:07

グローバルIPアドレスは、ブラウザからサーバーに「REMOTE_ADDR」として送信されます。



また、IPアドレスをドメインに変換した物も「REMOTE_HOST」として送信されます。

それらは、以下のページで確認できます。
http://taruo.net/e/

で、プロバイダによっては、IPのドメインが「地域名そのまま」になっている場合があるのです。

例えば、プロバイダのocnで、東京の丸の内から接続すると、グローバルIPは
x****-ip****marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
と言うドメインになります(一部伏字)

これでは「東京丸の内からocnのプロバイダに接続している」のがバレバレです。

こういう情報を蓄積して地図と結合すれば、質問文にあるwww.checkip.orgのようなサイトが作れるでしょう。

しかし「ドメイン名からの推測」では、まったく違う場所が出る可能性もあります(2ヶ所の地名で、漢字は違うけど、ローマ字表記が同じになる場合があったりするので、区別できなくなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。何となくwww.checkip.orgで出てくる場所は近くもないし、遠くもないみたいな場合が結構あります。私の憶測だと、なんかその辺にデータセンターがあるのかなみたいな感じはしています。

長野の山中みたいなところを指した時に、知り合いが、”そこには大災害に備えてデータセンターがあると聞いたことがある”なんてことを言ってる人もいました。SFっぽくてなんかそれはすごいw

お礼日時:2012/11/13 13:24

この手のサイトは独自で情報を決めている場合が多いので、あまりアテにしない方がよいです。



グローバルIPアドレスで解るのは地域(県名)ぐらいかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。なんか、IPを入れたら太平洋のど真ん中とかの時もありました・・・

お礼日時:2012/11/06 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!