アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Minecraftというゲームのサーバーを運営していますが、最近「割れですがどうしたらいいですか」という質問を沢山いただきます。
僕からしたら信じられない態度です。。。
どうやらRyouHackSoftというWEBサイトからダウンロードしているようなので訪れてみましたが、

>MineCraftの作者さんは「お金に余裕が無いなら割れや!」とガチで発言。
>また、マインクラフトの運営に問い合わせると「それについては回答できない」との事でしたので、実質彼らは黙認しています。

と、とんでもなく飛躍した発言をしていました。生みの親Notchは「悪いことをしているということを忘れないように」とも付け加えていたはずです。
また、割れソフトに強制的に広告へリンクする仕掛けを作って小金稼ぎもしているようです。

正直言って許せません。
著作者の親告に関わらず、この行為は違法ですよね?
また、その場合はどこに通報したらよいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと有料版を買ったほうが良いのは当たり前だけど、割れがあるということお知っているのに製作会社が何も言わないのはおかしい    


あなたの声で割れの人が製品を買うといいですね
割れの人ちゃんと有料版を買え!
言葉間違いとかあったらすいません
    • good
    • 58

著作権違法なのは間違いありません。



が、公式で黙認しているとあらば運営側も警察側も安易に動けないのでは?


あなたの正義感はとても感心いたします。

しかし、このような事はMinecraftだけにとどまりません。
ネットの動画サイトに流される『ゲーム実況動画』。

これも著作権違法になります。
しかし動画は消されません。(消されるものもありますが)

これは、『実況動画』を通じてゲームのマーケティングになっているからです。
動画の運営サイトもそのように報告を受けた動画は削除しています。
ですが、運営側も黙認し、利用しているのです。だから消されない。



つまりはMinecraftの運営が『消してください』と通報すればすぐにでも消すことはできるのではないでしょうか?
割れから製品版へと移行する人もいるのでは??
何にしろ、黙認している限り、運営側が通報しない限り取り締まるのは難しいと思われます。


ネットには沢山の違法なサイトがあります。
Minecraftにとどまらず、そのようなサイトを通報してはいかがでしょうか??

あなたの正義も貫くことができ、さらに望んだように取り締まられていくのではないでしょうか。

長文失礼しました。
    • good
    • 43

ですよね、確かに作者さんは「お金が無いなら割ればいいよ。

」といってました、しかし、「お金に余裕ができたら買ってね」ともいいましたし、(罪であることを忘れずにね)といってました。まず、割れを使用する時点で[違法]です。割れを使っている人が、[割れですがマルチプレイ・・・]など、数々の質問が目に付きます。確かに割れを使用している人が欲張りすぎですよね。私も
[RyouSoftHack]さんのところには訪れましたが、[自己責任で]とかいてます。さらに全く別のWebサイトに飛ぶこともありました。「やはり小金稼ぎ目当てなのか・・・」

ここからは一つ一つ答えていきます。

著作者の親告に関わらず、この行為は違法ですよね?↓
確かに使っている時点で違法ですが、著作者の親告が無ければ、犯罪とはみなされないようです。

また、その場合はどこに通報したらよいですか?↓
通報しても、確証が持てなければ逮捕できません。(しかし、確証が持てた上で逮捕された例は沢山あります。)

・・・と、まだ回答不足かもしれませんが、私の知ることはこれくらいでしょう。長文申し訳ございません。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!