プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に新潟の瀬波温泉に私(20代)と母(50代)で行きます。

東京方面から新幹線で向かい、15時半ぐらいにはJR村上駅に着き、ホテルに向かう予定です。
旅行の目的は温泉と日本海の夕日をみることなのですが、1泊2日の時間でほかにも観光など楽しめたらいいなと思いますがなかなか決められません。

女性2人で楽しめるような観光など教えてください。

・佐渡とマリンピア日本海は前に行ったことがある
・交通手段は電車、バス、タクシー
・帰路は東京に18時頃には着いていたい

A 回答 (1件)

まず、着いた日は、瀬波のもうちょっと北へ行って「笹川流れ」で夕日を見るのをお勧めします。

数多くの岩の海岸で、日本の名勝、天然記念物です。

天気がいいと、いいですねぇ。私は見たことがありませんが、そこで見る夕焼けはすばらしいと思います。

翌日は、村上市見物を。

村上市は、れっきとした城下町です。いまも城下町の風情が残っておりますよ。

臥牛山の上には村上城の石垣が残っていますし、市内には武家屋敷も現地で整備されたりちょっと移築したりして修理・復元がされています。

三面川で採られた鮭は将軍家へも献上されたという歴史あるもの。

村上は日本で初めて鮭の採卵、孵化、放流に成功した土地で、その歴史や鮭(古名:イヨボヤ)をテーマにした水族館(イヨボヤ会館)もあります。

時期が合うと鮭公園に引き込んだ水路内で鮭が産卵するのを見ることができたりします。

村上は城下町で、腹切りでは困るというので、村上市での鮭の塩引きの作り方は特殊です。軒先につるしてあると思いますので、ご存じのものとどう違うか、ご観察を。

おひな様の季節だと、たくさんの民家が秘蔵のおひな様を展示して観光客などに見せてくれる催しがありますが、いまはちょっと季節外れでした。残念。

村上は、堆朱と日本北限の地の「お茶」でも有名です。お土産にいかが?

翌日も同じルートでお帰りなら、新発田で新発田城、大名庭園「清水園」、足軽長屋などに寄り道をどうぞ。

新発田城には、堀や重要文化財の塀・隅櫓、復元の御三階櫓などがあります。

御三階櫓の屋根は、シャチホコが3尾載っている、非常に珍しい形(T型)をしています。インチキではなく、古写真に基づく再現です。

ということで、楽しんでお帰りください。

• 0