アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 市販のHDD/DVD録画機は
 HDDに録画したTV番組を
 DVDにダビング録画できますが
 このとき倍速での録画が可能です。
 質問は 逆に市販のDVDビデオ
 の内容をHDDにダビング録画可能でしょうか?
 又このとき倍速等スピードを上げることも出来るのでしょうか?
 技術的に可能かどうか、又市販で対応している製品
 があれば教えてください。

A 回答 (7件)

コピー制限がなければ可能です


市販のDVDはすべてコピー制限があるのでHDDにダビングすることはできません
デジタル放送もコピー制限があるので自分でダビングしたDVDからでもHDDにダビングすることはできません
たとえ技術的に可能だったとしてもコピー制限解除は犯罪行為なのでここではおしえてもらえません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

基本的なことを教えていただきました。有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:46

できません、犯罪になります。

    • good
    • 1

市販のDVDはコピー防止機能があるので、そのままではHDDにはダビング出来ません。



技術的にはコピーが出来ないDVDは無いです。

そのままでダビングできる機器も存在します。

所詮人間が作った物なので解除出来ない物は無いです。

解除しない方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:48

市販のDVDは基本的にコピープロテクトがかかっているのでダメだと思ってください。


HDDからDVDやブルーレイへのダビングに関しても等倍でなければできない場合もあります
HDDへ録画したモードによっては等倍しかダメです。
コピープロテクトがかかっていなくて倍速ダビング対応 ってなってるのであれば倍速もOKです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  情報有難うございました。

お礼日時:2012/11/19 09:49

 技術的には余裕で可能ですが著作権の観点から出来ないようにしています。

またHDDに記録した物をDVDにバックアップは出来ますが、基本的にはその録画したデッキでしかみれない様にされている物が多いですね。デッキが壊れたら終わりと言う…。

 非常に不便ですね。最近の日本は著作権にうるさすぎて、利用者の利便性を損なう結果、損失の方が大きくなっている気がしますね。自分で自分の首を絞める結果になりつつありますね。日本が著作権に萎縮している間にユーチューブやiPodなど著作権を無視したコンテンツや商品がどれだけ売れたか…。

 余談ですが、パソコンを利用すればDVDをHDDに保存したり複製DVDを作る方法はありますよ。速度はパソコンの能力によって変わりますが、見ながら録画ではなくデータ処理なので今のパソコンの能力なら直ぐに出来ますよ。この行為を違法だとか合法だとかは言いませんし、やればいいと言ってる訳ではありません。興味があれば調べて見たら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました。
 個人的にPCでやってみようかと思います。

お礼日時:2012/11/19 09:53

コピープロテクトが施されていないものなら可能でしょう。


コピープロテクトが施されているものは出来ません。
技術的には可能ですが法律上禁止されているのでそのような製品を作り販売することが出来ません。
もし製造・販売すれば逮捕され法的な処罰を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 技術論よりまず法律論でNGですね。明快な
 答えありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:54

市販されているDVDビデオに関しては、基本的にコピー(ダビング)防止のための対策(プロテクト)が施されています。


そのため、等速であろうが倍速であろうが、HDDへのダビング自体ができません。
上記の理由から、「市販で対応している製品」も基本的にはありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 コピーを考えることがいけないのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!