電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子大学生です。
ずっと虐められてきた経験がありそれがトラウマで他人を信用できなくなりました。
両親にも話をしたのに味方になってはくれませんでした。
本当は、他人とも良い関係を築きたいし自分を認めてあげたい。
でも、それができない。
最初の頃は周りが憎かったのですが自分が一番許せないのは自分だと気づきました。
一体どうすればこの状況から抜け出せますか?

A 回答 (5件)

自分の状態をどうすればいいのか。

。。

本当に自分が憎ければ、そんな風に、どうしたら自分を助けてあげられるのかを模索したりしません。

憎い人間を助けてあげたいなんて、思わないでしょう?

自分に復讐したいわけではない。自分を、本当は、深いところでは、大切に思っているということをまず気づいてはいかがでしょうか。そしてそれはとてもすばらしいことですよ。

いろいろあったので、すぐにそう簡単に人間関係や自分との関係をスムーズに構築することは困難でしょう。一歩一歩でいいのです。まずは、今現在の自分を認めるところからはじめてはどうですか?良い部分をさがせって言ってるのではないです。そうじゃなくて、今自分はいろいろ悩んでる。答えも見つからない。でもそれが自分だ。それでいいじゃないか。今はそうでも、これから一歩一歩前に歩いていけばいい。休みながら行けばいい。そんな風に。良いところ、ダメなところ、両方あって人間です。いいところしかない人なんていない。両親は味方になってくれなかったとき、自分は自分の味方でしたか?

いじめ、大変ですよね。

私も経験あるから分かります。すさまじい打撃ですよね。

それでも、かならずそういう心の痛みを乗り越えることはできますよ。経験ある人は、人の心の痛みやつらさも理解できる。それって、尊いこと。自分に誇りを持っていいですよ。

いじめられた経験を持っていて、それを乗り越えて来た人の話とか読んでみるのもいいかも。LadyGagaもひどくいじめられてたそうですよ、ゴミ箱に捨てられたこともあるとか。でも今の彼女のメッセージは「自分を愛して!」だよね。唯一無二の自分であることに誇りをもつこと、と。

一歩一歩、ゆっくり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何でも許せる心でいれば良いと想います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

する必要はないよ。

大人社会になったら信じられるのは自分とお金だけで十分幸せに生きられます。
他人との信用は銭を貰ってからで十分です。

情なんてビジネスには必要ありません。
学生気分で社会の出るのは辞めましょう。全てに疑って掛かるほど臆病な人間ほど
失敗はしないのです。臆病でなければ生きられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その気持ち凄くわかる気がします。

私も中学生の時に虐めの様なものがありました。その時はその人たちを死ぬほど憎みました。だけど逆にその人たちのおかげで自分の欠点に気づくことができました。

どうして出来ないんだろう。そう思うことは凄く苦しいですよね。だけど…責めるから考えるにチェンジしてみてばどうでしょうか。

「どうして出来ないんだろう」から「どうしたら出来るんだろう。」にチェンジ!たったそれだけですがそうしたら自分のチャレンジのきっかけを見つけられる気がします^^

例えば接客のお仕事をしてみる☆そうすれば人を知ることが出来る、人との交わりあいを知ることが出来るかな…と思います。例えばですが^^

復讐なんて言わないで下さい。きっと虐められた時すごくきつかったですよね。それを頑張って超えて、生きている、生きてきた自分に対して復讐なんか悲しいです。

よく頑張ったね…って近くにいる人間だったら言いたいです。

自分を責めることに目を向けないで本当の意味で自分を大切にするということに目を向けられてみて下さい。

長くなりましたが…知らない人間がすみません(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです。

よく気づきましたね。それから抜け出すのは,何でもいい。奉仕をするのです。今朝のラジオで災害地で心が荒んでいる人にメールではなく手紙を書いて慰め元気づけている若者(女性)がいました。

これを聞いた時,偉いと思いました。このように許せない自分・甘えている自分が許せない時は,何でもいいので,行ってください。きっと何かを得る筈です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます