人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1000万円程を普通口座に預金してあったとして、これを別の口座に移動するのにオススメの方法はありますか?

(移動元)三菱東京UFJ
(移動先)名古屋銀行

今日、ATMでUFJから200万円を名古屋銀行の自分の口座に振り込もうとしたのですが、「振り込み限度額
を越えています」とメッセージがでて振り込めませんでした。
また、手数料も500円近く取られるようでした。

移動する理由は、クレジットカードの引き落とし口座として異動元の口座を指定してあるため、
なにかあった時に全財産を失うリスクが高いな、と思った為です。
移動先は別に名古屋銀行で無くてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

窓口受付時間内に現金を引き出して、その現金を預入する。

交通費がかからないようにやれば手数料は無料です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

窓口で現金を引き出すのはタダなのですか
これを名古屋銀行のATMで振り込めばタダ完全タダという訳ですね
これはいいですね

お礼日時:2012/11/11 11:40

1 UFJの「メインバンクプラス」を申し込む。


2 500万円以上の預金残額があれば、プラチナステー獲得で「UFJダイレクト」で振込指示をすると1ヶ月3回までの振込が無料。
3 UFJダイレクトの1日振込限度額を500万円まで引き上げる。
4 500万円づつ、2日に分けて振込を実行する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

UFJでの特典があるのですか。
現在の預金は秘密ですが(笑)500万円以上の残金というのは可能と思います。

有り難うございました。

お礼日時:2012/11/11 11:44

いますぐにというのでなければ


「じぶん銀行口座」を開設してそちらへ資金移動するのが一番よさそうです。
手数料面ではかなり有利です。
一旦、「じぶん銀行口座」へ移動した資金の一部を元に戻すにも都合がいいです。

http://www.jibunbank.co.jp/pc/about/mobile_bank/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

じぶん銀行・・・結構金利がいいんですね。
検討してみます.

お礼日時:2012/11/11 11:41

1千万以上の資金移動は、マネーロンダリング対策で逐一税務署へ報告が行きます。


ある程度日数を空けて2回に分けた方がいいですよ。
もしくはリスク管理として、違う銀行へ分けるとか、一部は定期にするとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

マネーロンダリングですか・・・
一千万なんて大金はないのでそんな可能性はないですが、税務署に目を着けられるのは
嫌ですね
商売しているので、悪い事していなくても税務署は怖いもんです

お礼日時:2012/11/11 11:39

銀行の窓口が一番確実かと思います。


窓口は840円ですが、ATMから繰り返行うよりはいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり窓口からがいちばん堅いでしょうね。
ただ手数料が・・・ぐぬぬ

お礼日時:2012/11/11 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

QA銀行からB銀行へお金を移す

 A銀行の自分の口座から
 新しくB銀行に作った、自分の口座に
 ある程度、大きい額のお金を移したいのですが、
 手動で引き出して
 手作業で運んで入金する以外に方法はありませんか?

Aベストアンサー

資金移動の方法
1. A銀行の窓口でB銀行に振り込む・・手数料が高い
2. A銀行のATMからの振り込みをする。・・金額に制限がある。例.1回当たり、500万円限度
3. B銀行のATMでA銀行のカードで出金してB銀行に入金・・1回当たり50万円が限度で1回の操作で105円の手数料
4. A銀行のバンキングシステム(インターネットによる)による振り込み送金の操作・・銀行によってはある回数まで手数料が無料になる。この操作が一番手数料が安い。インターネットで申し込みができるが、手続き完了までに10日程度が必要となります。

Qある銀行の預金を他の銀行に移し変えるには

あるA銀行の預金1000万円を他のB銀行に移し変える一番楽で手数料等がかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

●「実際に、行なったこと」が、あります。

ATMですと、「1日あたりの、お引き出し、ならびに、お振り込みの限度額」が、設定されていますので、1回では、できませんが、
「窓口ですと、1日で、一度に、1000万円、振り込む」ことも、できます。

ただし、「通帳」と、「お届け印」、ならびに「本人確認書類」が、要ります。(1回200万円を、こえる、取引に、あたりますので、「本人確認」が、必要です。)

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。

Q自分名義の口座から自分名義の他金融機関の口座へ移動

例えば自分名義のABC銀行の口座から、自分名義の他金融機関DEF銀行の口座へお金を移動することはできますか。
この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

※これが他人の口座にお金を入れるのなら、前者になるのでしょうが。
自分名義同士だが、金融機関が別だとどう呼ぶのかがわかりません。
また、このように自分の口座同士なのだが、金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

Aベストアンサー

>この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

同一金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振り替えです。
他金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振込みです。
つまり、口座名義人が同じでも「金融機関名(支店名)が変わると振込み」です。
ABC銀行A支店内で普通預金から定期預金に変更する事は、振り替えです。

>金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

振込み元の銀行(ABC銀行)に口座があって、その口座のキャッシュカードだと可能です。
ABC銀行からDEF銀行へ振込みですから、(同じ名義人であっても)手数料が発生します。

Q銀行 口座間の資金移動

郵便局ではなく銀行で口座間の送金ができるのを先ほど初めて知り驚きました。そのことについて疑問があるのですが、振り替えに必要なものは通帳だけで良いのでしょうか?また、他行にお金を移すことはできますか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行で言う振替は身近な例だと同銀行、同本支店、同名義の普通預金と貯蓄預金間をATMで現金を入出金せずに資金移動します。無論、契約と残高があればネットバンキングだけで可能な銀行もあります。

同行他行問わず他人名義や自分の他行口座、同名義、同銀行でも異なる本支店間の送金は振込になります。振替とは言いません。(電話代など自動引落される口座振替は除く)

ちなみに郵便局口座ではATMで通常貯金と通常貯蓄貯金間は現金の入出金なしで無料で資金移動はできません。手動で出金してから入金しないと振替手数料130円徴収されてしまいます。銀行で言うところの「振替」にあたる操作はできません。

送金手段の一例

郵便局口座⇔郵便局口座(郵便振替)

郵便局口座⇔郵便局以外の所定の金融機関(相互送金)

銀行⇔銀行(銀行振込)

↑同銀行、同本支店、同名義、異なる口座種類間の場合は口座間振替(ATMのボタン名は銀行によって多少異なる)

振替は私の持っている地元地方銀行ではATMでキャッシュカードと通帳を用いての操作になります。キャッシュカードと通帳がなければ振替はできません。ただし記帳は振替先の口座の入金記帳だけなので、振替元の口座の通帳記帳は別途操作が必要です。

質問の趣旨から外れていたらごめんなさい。

銀行で言う振替は身近な例だと同銀行、同本支店、同名義の普通預金と貯蓄預金間をATMで現金を入出金せずに資金移動します。無論、契約と残高があればネットバンキングだけで可能な銀行もあります。

同行他行問わず他人名義や自分の他行口座、同名義、同銀行でも異なる本支店間の送金は振込になります。振替とは言いません。(電話代など自動引落される口座振替は除く)

ちなみに郵便局口座ではATMで通常貯金と通常貯蓄貯金間は現金の入出金なしで無料で資金移動はできません。手動で出金してから入金しない...続きを読む

Q家族名義の銀行口座内のお金の移動は贈与税がかかりますか

ネット銀行をつかっていますが株の取引やFXの取引で1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座、家内の口座から子供や自分の口座など繰り返してお金を移動していますがこうした場合贈与税などはかかるのでしょうか。あくまでも贈与するのではなく資金の移動だけなのですが税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるのでしょうか。
よくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるの…

それは、スーパーの防犯カメラは隅から隅まで 360度死角はないかと聞いているようなものです。

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。

相続税や贈与税も自主申告・自主納税の仲間です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座…

その移動した1000万、2000万のお金を妻や子供が自由に使えるなら、立派な贈与です。
贈与税の申告をどうぞ。

妻や子供名義の通帳や判子 (ネット銀行ならパスワード等) をあなたが握っていて、妻や子供が自由にできるわけではないのなら、それは「借名口座」であって贈与にはなりません。
税法的には問題ないですが、銀行に対しては約款に反する行為を犯していることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるの…

それは、スーパーの防犯カメラは隅から隅まで 360度死角はないかと聞いているようなものです。

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく...続きを読む

Q預金の移動方法

四国の地方銀行に600万ちょっとの預金があります。引っ越しし、もう四国に住む予定もないことから新生銀行へお金を移動させようと思います。
今住んでいる県内にはその地方銀行はありませんので、近所の三井住友銀行のATMから新生銀行へ振り込もうとしたところ、1日200万円までというエラーがでました。4日間毎日振り込みに行ってもいいのですが、1回525円の手数料が気になります。
どこの銀行でも1日200万円までなのでしょうか?
うまく預金を移動させる方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国の地方銀行のキャッシュカードを使って、郵便局の ATM から現金を引き出すことは可能でしょうか?
可能であれば…

1.四国の地方銀行のキャッシュカードを使って、郵便局の ATM から現金を引き出す。

2.新生銀行のキャッシュカードを使って、その ATM から入金する。

時間内であれば105円の手数料で100万円まで引き出せますので、600万円ちょっとであれば105円×7回=735円となります。

また、現金を持ち歩く必要もありません。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q大金を他行に振り込む際の手数料

どの銀行の手数料を見ても、3万円以上の振込みは大抵525円になっています。

それなら100万、500万、1000万、5000万、1億の振込み手数料も525円?

気になって仕方がありません。
実際やってみようにも先立つものがないので(^^;)
くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

銀行により振込み手数料の設定は、さまざまですが他行へ3万円以上振り込むのでしたら、525円~840円くらいの間が、相場だと思います。(私なりに、ですが)

御質問の通り、3万円以上525円の表示があるなら、金額はいくらであっても手数料は、一律525円です。


人気Q&Aランキング