プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前のことかも知れませんが、ビギナーなのと、どうしてもどうしても欲しくて結構切羽詰ってるので、念には念を入れてお聞きしたいです。
そのオークションの終了時刻までに、いくら入札しても出品者が設定した最低希望落札価格に達していなければ、入札ログは残りますが落札はできませんよね?
ただ、終了時刻まで最低希望落札価格に達した入札がされなくても、その終了時点での最高額入札者は落札できるのですか?それともそのオークションはその額が入札されない限り落札者なしでお流れ(又は再出品するかもしれませんが)になるのですか?

A 回答 (6件)

NO.2の者です。

あのですね、mikiko178さんは、出品をなさったことは
おありですか?
私も、

(1)即買価格
(2)最低落札価格
(3)希望落札価格

の違いが、落札のみの時はよく分からなかったのですが、
出品をするようになって、出品画面で、説明を読んで、出品設定をしていくことによって分かるようになりました。

(1)即買価格・・あらかじめ設定した金額が、開始価格イコール落札価格(即買価格)となり、1,000円から開始したら、それ以上の額に金額を競り合う事も無く、落札される金額は1,000円のみです。
(これは、何だか、オークションというよりも、お店って感じですよね。だって、価格は1つなのですから。)

(2)最低落札価格・・最低落札価格として設定した金額以下では落札されません。1,000円と設定して、100円スタートした場合、200円、300円と競っていっても、1,000円以上にならない限り、最高額入札者は「なし」となり、「最低落札価格に達していません」と赤字が出ます。この、1,000円を越えると、赤字が消えて、普通のオークションと変わらず、終了時間までオークションが進み、終了時の最高額入札者が落札者となります。

(3)希望落札価格・・設定価格か、それよりも高い価格で入札された場合、オークションは自動的に終了し、落札扱いとなります。1,000円で設定してあったら、1,000円で入札されたら、その時点でオークションが終了する点が、(2)最低落札価格と違う点ですね。

>>でも...では、私の質問のような入札しない限りわからないパターンと、開始価格と希望価格が両方表示されているいわゆる即買のパターンとはどう違うのですか?

入札しない限り分からないパターン・・(2)最低落札価格ですね。(1)即買価格との違いは、例えば、最低でも1,000円で売りたい場合、1,000円入札いっぺんで、1,000円が落札額で終わるのが(1)即買価格、1,000円を超えても、まだオークション終了とならず、上がる所まで値段を上げたい時は、(2)最低落札価格を使う。ということですかね。

>>入札しない限り分からないのが、最低落札価格ですね。

説明欄で、最低落札価格を記載している方もいますよね。

>>出品者が付加価値みたいなものをつけたいとか、ニーズを探るってことなんですかね?
最初から手の届く額にしておくと安っぽくなるし、だからと言ってバカ高い価格を表示しておくと誰も手が出ないからかしら?

そうですね。確実にこの値段で売りたいと思えば、(1)即買価格か(3)希望落札価格をその額に設定すればいいのでしょうが、(2)最低落札価格を設定しておくと、「この額以下では落札されたくない。」という価格を超えても、オークションが終了せず、値上がりが期待出来ますので、出品者にとっては「オイシイ」のかもしれないですね。

ちなみに、出品時、(3)希望落札価格の設定は、無料で出来ますが、(1)即買価格は、20円(1出品あたり)、(2)最低落札価格は、5円(数量1個あたり)を、出品者が手数料として支払っています。

また、分からない点があったら聞いてください!
    • 0
この回答へのお礼

補足にも丁寧に回答いただいて本当にありがとうございます。とても良くわかりました。
仰るとおり、私はまだ出品をしたことがないのですが、出品者になってみるときっとわかるのでしょうね。
ちなみにこの質問をするきっかけになったオークションはまだ開催中ですが、開始価格(これまた憎らしいことに超激安スタートなんですが)からドンドン入札されて、現在価格が上がってますが今だに赤字は消えてません。
諦めモード...はぁ。

1:半反則技:質問欄に、「どうしても落札したい」との旨と連絡用のE-Male Addressを記載していれば、Yahooを通さずに個別に連絡を取り合って取引することも可能です。

この場合、大きくは2つのリスクが発生します。
・出品者が質問に回答しなければ、貴方の質問が公開される事はありませんが、出品者が誤って回答してしまえば、貴方のE-Male Addressまでもが公開されてしまいます。質問欄に回答は決してしないで下さいと記述しといて下さい。
・第三者が介入していないため、完全に自己責任になります。良心的な方が多いとはおもいますが、中には....

2:最低落札価格が付けている方には業者の方が多く見受けられます。今回もこおのケースとは限りませんが、過去に同じ商品を出品し落札されていれば、下記URLを活用すれば落札価格及び最低落札価格が判ります。参考にどうぞ!

参考URL:http://www.aucfan.com/search
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反則技...なるほどね~と思いました。でもやっぱりリスクを負うことには二の足を踏んでしまいました。
メールアドレスが公開されるされないの部分よりも、

>良心的な方が多いとはおもいますが、中には....

ここの部分が怖くて。足下を見る人が多いのではないかと思います。というか、こういう出品をしていること自体が半ば足下を見てるってことじゃないかなと思うので。(もう被害妄想甚だしいですね(笑))

参考URL早速使ってみました。面白いものがあるんですね!
開催中のものがうまくサーチできないんですが、でも落札済みのものを見てみたらだいたい相場がわかるような気がしました。いいもの教えていただきありがとうございました。

>終了時刻まで最低希望落札価格に達した入札がされなくても、その終了時点での最高額入札者は落札できるのですか?それともそのオークションはその額が入札されない限り落札者なしでお流れ(又は再出品するかもしれませんが)になるのですか?

残念ですがお流れになってしまい、場合によってはまた最初の安い価格からの再出品です。
私は最近そういうのを見ると冷やかしで入札したりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

最近思うのですが、パチンコみたいに「出る!きっと出る!出るまでやる!(=絶対落札してやる!)」と熱くなるか、「今日は出ないから諦めよう(=また出品されることもあるさ)」と冷静になるか、予算が許せば別に構いませんが、そこの判断は必要だなと思いますね。

>私は最近そういうのを見ると冷やかしで入札したりします(笑)
ははは。そうですね。でもやってやりたい気がしますが、入札履歴で「そんなんじゃ落札できねーよ」って嘲笑されてそうで。ひねくれてますかね?

そうですね。

あの最低希望価格には頭に来ます。

例の赤い文字ですよね。

私の場合いくら欲しくても、あの赤い文字がでているオークションには手を出しません。

質問しても価格を教えてくれませんし。

その金額以上にしたければ最初からその金額で出品すればいいのに卑怯だと思います。

最低希望価格を設定せずに1円から出品している人は本当に勇気がありますよね。

そういう方の方がよっぽどましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに出品者側も思い入れのある物もあるでしょうし、ぶっちゃけ「少しでも高く売って儲けたい」と思うのは悪いことではないから、何も必ず激安スタートする必要はないとは思いますけど、「出せるもんなら出してみ」って言われてるような気がします。(もう殆ど被害妄想(笑))そのくせ意外と開始価格が安かったりするんですよね。

今ちょっと見てみたんですが、その出品者の過去の評価欄から落札価格を見ると、同じようなカテゴリの出品だとちょっと傾向と対策が見えてくる気がしました。

kishishitaさんのように意思を強く持って、

>私の場合いくら欲しくても、あの赤い文字がでているオークションには手を出しません。

で行かないとダメですね。エライと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

おっしゃる通り、最低落札価格は、出品した商品を売ってもいいと思う最低の価格です。設定価格以下では落札されません。
その価格に達しなければ、入札履歴は残っても、最高額入札者は、なしとなっていると思います。
もし、mikiko178さんのおっしゃった様に、オークション終了時点の最高額入札者が落札できるとすれば、1円スタートで、最低落札価格を1万円に設定していたら、10円とかで商品が落札されてしまう事もあり、最低落札価格の意味が無くなりますよね。
落札出来るように頑張ってください!

この回答への補足

>最低落札価格の意味が無くなりますよね。

確かに仰るとおりですね。
でも...では、私の質問のような入札しない限りわからないパターンと、開始価格と希望価格が両方表示されているいわゆる即買のパターンとはどう違うのですか?

出品者が付加価値みたいなものをつけたいとか、ニーズを探るってことなんですかね?
最初から手の届く額にしておくと安っぽくなるし、だからと言ってバカ高い価格を表示しておくと誰も手が出ないからかしら?

ムズいです...悩ましいです...
補足にも回答いただければ幸いです。

• 0

これって悩む問題ですよね。

低い価格で落札出来ても相手が希望落札価格以下だと相手が拒否すればその品は落札にならないのでは??このパターンで買ったこと無いので分かりませんが。相手が低かったけどまあしょうがないと納得されればその時点で落札ではないのかな?他の解答者さんから解答をお待ち下さい。
もう一点まだ落札価格に達していませんというパターン、これもどうかと思いますけどね。なら希望落札価格で出せばいいのにと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これは追加質問というわけではありませんので、お返事の要求ではありません。

>相手が低かったけどまあしょうがないと納得されればその時点で落札ではないのかな?

そうですよね。例えば100円スタートの商品を希望10,000円に設定していて、100円刻みで30人入札したって最高額は3,000円にしかならないですもんね。
でもfuta3さんが仰るように「まあしょうがない」と思ってくださる出品者さんであればいいですが、「そんなんじゃやーめた」「再出品しよーっと」というのもアリなんですかね?それは出品者の自由なんでしょうかね?

>もう一点まだ落札価格に達していませんというパターン、これもどうかと思いますけどね

そうですね。ただ、ビギナーなのでよくわからないのですが、希望落札価格でも表示されるもの(要するに即買)と、表示されない(入札しない限りわからない)パターンとありますよね。

その辺りの妙がわかりません.....