アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある障害者施設で働く人から聞いた所によると、4時間の作業で700円とのこと。

他の施設も同じ様な低い賃金だとの事。。。。。

法で定める「最低賃金」とかけ離れすぎています。

仮に、最低賃金法に抵触しないにしても、

社会正義に反していませんか?

A 回答 (8件)

質問者の質問自体を否定する何ら


意味を果たさない回答が多いね!
この質問者が何を意図して質問
してるか?本心を汲めない奴って・・・
生産性自体に重きを置き質問して
んじゃね~ってなぜ解らんのか?
バカの一つ覚え見たく、ウダウダと
法律を並べてる頭の弱い奴多すぎ!!
最後に述べている『社会正義に反していませんか?』に
対して、何も感じないのか?
『社会正義』との言葉を使っているが
噛み砕いて言えば、「人として」どうなのか?
との疑問なんだよ!!
生産性=給与 なんてこの質問者もわかってんだよ!
生産性を追及すれば、障害者の労働に関していくら
国や自治体から補助金が出ようがリスキーな事は
分かっているが、多くの善意ある企業のトップは
「人として」の純心で雇用してる。リスクを背負って!

社会的弱者に対して無関心であること自体罪なのでは
ないのか?ここで一石を投じた質問者に対して心無い
回答を寄せるよりも真摯な回答(人として)をするのが
筋ではないか!?


俺、バカだから4時間の作業で700円をどこまで上げる
と良いのか分からないし、どのようにすれば、その労働者が
労働意欲のモチベーションを下げずに働けるのか?解らない
すまない回答が出来ない。が!五体満足に生まれて働ける
にも関わらず、働きもしないでのほほ~んと生きている
生活保護受給者を切って、アホ公務員の無駄給与を削って
税金を優遇している団体からもキッチリ税金を取って
今、質問での障害者の生産性で補われない給与を部分を
国や自治体で今以上に補強しなければならないと思います。

無関心が一番、罪だと思います。
だから、この質問は大変意義があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題提起の趣旨を汲んで頂いてありがとう御座います。
まともな返事頂いてほっとしました。

お礼日時:2012/11/11 07:33

>大きな観点から論じて下さいね。



じゃ、聞きますが仕事ができないという人を出来ると偽って評価する事が正しいというのでしょうか?
あなたが社会で働いているなら理解できるはずですが職場の中にも仕事ができる人とできない人では区別をしないと会社が成り立っていきません。
大きな観点どころか小さな観点すら見えていないあなたに理解できますか?

>仕事を出来ない人に同じだけの賃金が払えますか?
   <ーー障害者に対する言葉ではありません。

言葉狩りをしたところで何も始まりません、ではなんと言えば良いのでしょうか?
仕事が出来るのですか?
では、普通の会社もしくはハローワークなどの障害者枠や障害者用の合同就職会などで仕事を探すことをお勧めします。
そうでないのですから作業所で働くんですよ?
その辺理解されてますか?
綺麗な言葉で言えば障害者は満足するのですか?
あなたに何が解るのでしょうか?
では言葉狩りをするあなたに再度聞きますがあなたは『障害者』という言葉を使っていますね?
私はばかばかしくて何とも思いませんが、国が認めているのにも関わらず障害者という字は障害者の取り巻きやプロ市民のような方からは差別用語と見られているんですよ?
障害者を障碍者と書かないあなたが私に『障害者に対する言葉じゃない』なんて偉そうなことを言ったところで何の説得力もありませよ。



作業所は訓練の場
   <--一生訓練ですか?

今の置かれている状況から抜け出すための社会訓練の場です。
働く人が生涯の生計を立てる為の就労の場ではありません。
くどいようですが社会復帰をする為の訓練の場です。
そこを間違って捉えてはいけません。

この回答への補足

くどいようですが社会復帰をする為の訓練の場です。
<--表向きの言葉です。
 いくら訓練しても社会復帰出来ないから
問題にしてるのですよ。
「99.9パーセント出きていません」この現実を
どのように考えておられるのですか?

補足日時:2012/11/10 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 18:15

障害者に仕事させると分かりますが



一般の労働者と違って指導や監視する人が必要

一般労働者と違って、一時間ぶっ続けとかの集中が出来ない

とかの一般労働者と同じことはできない

上記の理由とか頭に入れて考えてください

一人で出来るような仕事を2人以上でするのに一人に最低賃金払う事が出来ますか?

60分の時給払う時間に手が止まっている時間が多いのに60分の時間給分払えると思いますか?

障害者は障害者年金とかでその分を補填されていますので労働で貰う賃金とかは低いんです

一度その給料貰ってる人に障害者年金の額とかきいて、その人が働いている時間で割ってみれば、貴方の疑問がおかしいと自分で気づきますよ

この回答への補足

一度その給料貰ってる人に障害者年金の額とかきいて、その人が働いている時間で割ってみれば、貴方の疑問がおかしいと自分で気づきますよ
<--一般の論理ですね。

補足日時:2012/11/10 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 15:08

障害者施設における労働は、所定条件を満たせば、授産や職業訓練であり、労働とは見なされませんので、労基法や最低賃金法の適用除外になります。



従い、法的な問題がない場合は、まず質問者さんが仰る「社会正義」を定義しなければなりませんし、定義したところで、法的な罰則はありません。
逆に言えば、法に触れない限り、「最低限の社会正義は満たしている」と言う表現も可能です。

また、仮に障害者施設に最低賃金などを適用した場合、施設も市場原理に晒されることになりますね。
生産性が劣る障害者施設などは、一瞬で淘汰され、障害者が社会に参画する場が喪失することになると思われます。
これも社会正義に反すでしょう。

法人税の減免も、赤字経営では無関係だし、安易に補助金・助成金の類を拡大し支援すれば、そもそもの自立支援と言う目的とは相反する部分が生じます。

安価な労働力として、障害者施設を利用(悪用)している様な事業者は論外ですが、かと言って、直ちに最低賃金法を適用すべきなどと言うのも、安直・短絡的な考え方かと思います。

この回答への補足

障害者施設における労働は、労働とは見なされませんので最低賃金法の適用除外<---理解出来ました。
障害者施設を利用している方の大半は「一生職業訓練」になる事が問題です。(他に働く場所が無い)。
日本国憲法で保証されている「何人といえども健康で文化的な生活。。」とはあまりにもかけ離れています。
 国家の貧困としか表す言葉がみつかりませんが。。

補足日時:2012/11/10 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:28

障害者に対する賃金規定としても、4h700円は違法であったように思う。



社会正義に関しては、個人差があるのでなんとも言えないが


まず、障害者でも最低賃金法の管轄下である

ただし、最低賃金法第七条に該当しえる障害者に関しては下記が該当しえる

使用者が厚生労働省令で定めるところにより都道府県労働局長の許可を受けたときは、次に掲げる労働者については、当該最低賃金において定める最低賃金額から当該最低賃金額に労働能力その他の事情を考慮して厚生労働省令で定める率を乗じて得た額を減額した額により第四条の規定を適用する。
一  精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
三  職業能力開発促進法 (昭和四十四年法律第六十四号)第二十四条第一項 の認定を受けて行われる職業訓練のうち職業に必要な基礎的な技能及びこれに関する知識を習得させることを内容とするものを受ける者であつて厚生労働省令で定めるもの
四  軽易な業務に従事する者その他の厚生労働省令で定める者

なお、労働局の裁量であっても、4h700円はありえないように思う。仔細は知らないが・・・



ただし、注意するべき問題がある
最低賃金法は、時間給与に該当する労働者に対するものであって、
例えば内職などの出来高制を採用している労働についてはこの限りではない

おそらく質問者の指摘するケースは、いわゆる出来高制の給与での場合であろう
仔細は知らないが、おそらく知的障害者のグループワーキング施設では、概ね出来高制を導入しているだろう

では、出来高制の結果による4h700円という話になれば・・という質問に置換すれば

社会正義の問題ではなく、時給制雇用を模索するしかないだろう
実際に、障害者雇用の現実が厳しいことを勘案するに「血も涙もない」見解だが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:39

#2です。



追加ですが・・・

最低賃金の前に、人種差別を受けていると感じるのは、、
あるのかもしれないですね。。。。

賃金での差別ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:39

こんにちわ。

別の1人の障害者です。

おそらく、障害者施設は、労働する場所ではないので
間接的に得た収入として、4時間700円というのが出たものかとは
感じられます。

似たようなものに、刑務所がありまして、こちらの賃金は
1日8時間作業して200円もらえるかもらえないか・・・
(体験してないのでわかりませんが)

で、今私自身は、「外行って働くことができない」ために
3日前に見つけたライターをやっていますが・・・
1件の記事に300円、そして、場合によっては取材に
1時間、2時間かかる
(良いもので、1件の記事に600円)
運悪ければ、やりなおしが入る

もし、タイピングで、1時間に3000文字、「考えながら」
打てるとしても、どう考えても時給300円、いや、それにも
なりません

一応審査がとおって、かつ、取材していないのが、以下で
1時間かかっていないのが、この程度ですので
http://nanapi.jp/54312/
割が合うかどうかは人次第でしょう。

どちらにせよ、それ以外に自営業をやってしまうと、法で定める最低賃金を余裕で満たせないこともあり
上記のをやる前は、実質時給10円程度です・・・

全部、法で定める最低賃金を満たしていません。


ですが、社会主義の反していますか?いいますと
北朝鮮や中国の話になってしまいますが・・・
「人間」として生きていくとしての「権利」として
頂く必要のある義務であって欲しいものとはかんがえています。

#今、うちでしたら、最低月給100万円を先払いしてくれるのなら
働けますが、専属ドライバーを用意しないといけませんので
まずそれの費用にあてます。。。贅沢ですが;;

この回答への補足

国家の貧困ですよね。

補足日時:2012/11/10 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 14:40

日本は社会主義や共産主義では有りませんからね。


全てが平等という訳にはいきませんよ。

作業所は訓練の場であって就労の場ではないんですよ。
お金を稼ぐような責任の有る仕事はしませんからね。

どうですかあなたが経営者なら?
好きなときに来て適当に帰って、本来なら一人でも指示も無くてもできる仕事を出来ない人に同じだけの賃金が払えますか?
それができるようになるための訓練の場所です。

本来なら出なくても仕方ないのにそれが出るんですから文句は言えませんよ。
そういう場から抜け出る能力や身体が無い人は年金を貰ってるので同じと考えない方が良いでしょう。

この回答への補足

仕事を出来ない人に同じだけの賃金が払えますか?
   <ーー障害者に対する言葉ではありません。
作業所は訓練の場
   <--一生訓練ですか?

大きな観点から論じて下さいね。

補足日時:2012/11/10 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!