アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に大学の友達と、函館~札幌間でレンタカーを借りて、ドライブをしようと考えています。
時間帯は函館を21時に出発し、休憩挟みながら深夜一杯使ってゆっくりと札幌に向かう形です。

私は免許取得してから、ちょうど1年で東京ではある程度の運転経験はあるのですが、レンタカーを借りて他地域での運転というのは全くといった感じです。。
深夜走行・アイスバーンなどの不安点があるのですが、アドバイスいただけると助かります。

ベストな走行ルート、有料でスタッドレスタイヤをつける必要があるか、アイスバーンの度合いなどなど…etc 教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

路面凍結でスリップして路肩や道路外に飛んでいって動けなくなって


誰にも発見されなくて朝には凍死。

その時期のレンタカーならすべてスタッドレスになってますよ。

アイスバーンの度合いは当日になるまで分かりません。


 初心者が深夜の路面凍結のあるような道路を走る事は決して薦めないし、アドバイスすることも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりと言っていただき、ありがとうございました。
今回はおとなしく夜行バスor夜行列車を使わせてもらうことにしました。

お礼日時:2012/11/12 19:27

北海道のレンタカーは11月からはスタッドレスです。


追加料金なんか発生しません。

深夜はどこが凍結するか予測も付きません。
安全に走るなら高速道路を走ることをオススメします。
むしろ、道内走りなれてない人には冬場は高速道路以外おすすめできません。
高速道路でも危ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜走行は無謀ですよね。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:27

うーん、11月下旬で、なおかつ気温の下がる夜間ですよね。

当然、峠や山間部、トンネルの出入り口付近、橋梁上などは圧雪路面とまではいかないまでもアイスバーンが多数発生します。ついでに、峠や山間部なら降雪も覚悟しないと酷い目に遭いますよ。
冬季運転講習等で冬道走行のイロハを学んだなら別ですが、東京での運転経験は恐らく役に立ちません。スタッドレスタイヤでも滑るときは簡単に滑ります。運転に不安があるなら車での移動はくれぐれも避けてください。

快適かつ定時に着くJRの急行はまなす(1時23分函館発→6:07札幌着)をご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のドライブはやめることにしました。
ご紹介いただいたJRも確認してみます。

お礼日時:2012/11/12 19:26

免許取得1年経過。

東京にお住まい。11月下旬。夜間350キロ走行。
 あなたの勇気をたたえますが、勇気と狂気の中間くらいといった気もします。
北海道人でも時期は秋から本格的な冬に向かっての、運転技術の慣らし運転期間です。見た目は舗装とかわらなく見えるブラックアイスの路面は、いつも騙されやすい表情をしています。
 東京におすまいといっても長野にアイスバーンの道をスキーに行ったとか、そうした経験をしているなら少しは頷けますが、そうでなければよしたほうが無難だと思いますよ。
 ほとんどが海岸沿いの道で、雨の後などは冷たいはまかぜが吹けば凍結の恐れもありますし。
 どうしてもということになれば、むってぽうに走らずに道路状況に応じて速度制限表示のの出る高速道を慎重に走ったほうが良いかもしれませんが。やはり心配ですね。
 レンタカーはすでにスタッドレスを着想していますが、スリップしないという保証のものではありません。あくまでも道路状況と運転技術が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、経験をふんでからにすることにしました。
丁寧で御親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:25

地元の人でも函館~札幌間の運転は躊躇う次期になりつつあるのに、北海道での経験のない人が夜間になんて自殺志願者としか思えません。



高速バスかJRを使った方がいい。
・特急スーパー北斗21号 19:41発→22:56着
・急行はまなす 01:23発→06:07着
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
・高速バス 18:00発→23:20着
・高速バス 23:55発→05:25着
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm

どうしてもレンタカーでというのなら、大沼から高速で札幌まで。
長万部までは並走する国道5号線を利用してもいいけど、それより先は絶対に高速。
国道は真っ暗な峠で危険なだけ。
それでも夜間は避けて翌日の明るい時間帯にする方がいい。

何処が凍結するかとかは予想不可能。
昼間降った雨や雪で濡れた路面が凍って全ての区間でブラックアイスバーン(一見乾いたように見えるけど、凍っていて非常に滑りやすい)になっているのではと思って最新の注意をして運転するくらいでないと。
更に雪が降ったり、吹雪いたら前が見えないなんて事もありますよ。
だからといって下手に停車していたら追突されるし。

11月中旬から平地でも降雪が予想されているのでスタッドレスになっています。
追加料金とかはありません。
FRはスリップしやすいのでFFか4WDで。
4WDは雪道やアイスバーンに強い訳ではありません。
精々が発進が少し楽なくらいと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つひとつ具体的に回答していただき、ありがとうございます。
道産子の友達の両親に止められて、今回はおとなしく別の方法で行くことになりました。あちらで友達の父親に運転を教えてもらう機会を作ってもらえそうです。もう少し経験を積んでからにします。
参考URL、とても助かりました。

お礼日時:2012/11/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!